トップ >  九州・沖縄 > 沖縄 > 八重山諸島 > 石垣島 > 川平 > 

石垣島で人気の観光・グルメ・おみやげスポット

エディターズ

更新日: 2024年2月21日

この記事をシェアしよう!

石垣島で人気の観光・グルメ・おみやげスポット

この記事の目次

野底岳【北部】

絶景の山頂をめざしてプチ登山
石垣島北部に裾野を広げる標高282mの山。恋人との仲を裂かれた女性が岩になったという伝説が残る。頂上から原生林越しに光る東シナ海の眺めは絶景。

野底岳【北部】

野底マーペーの愛称で知られる

野底岳

住所
沖縄県石垣市野底
交通
南ぬ島石垣空港からタクシーで30分(野底集落奥登山口)
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

石垣市立八重山博物館【石垣タウン】

八重山の民俗資料の宝庫
本土復帰の年、1972年に開館。八重山の島々の貴重な民具や陶磁器、染織物など幅広いジャンルの品々が展示される。年に数回、企画展やロビー展も開催。

石垣市立八重山博物館【石垣タウン】

年季の入ったサバニが目をひく

石垣市立八重山博物館

住所
沖縄県石垣市登野城4-1
交通
南ぬ島石垣空港からタクシーで30分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉館17:00)
休業日
月曜、祝日、月曜が祝日の場合は翌日も休(館内燻蒸による臨時休あり、展示替え期間休、6月23日休、12月29日~翌1月3日休)
料金
大人200円、学生100円、小学生以下無料(団体20名以上は2割引、障がい者手帳持参で本人と介護者1名まで入館料無料)

桃林寺・権現堂【石垣タウン】

沖縄最古の木造建築
桃林寺は薩摩藩の進言により建立した臨済宗の寺で、木彫りの仁王像が見られる。隣接する権現堂は1933年の大津波で壊滅後、再建。国の重要文化財。

桃林寺・権現堂【石垣タウン】

堂々とした風格が漂う赤瓦の山門

桃林寺・権現堂

住所
沖縄県石垣市石垣285
交通
南ぬ島石垣空港からタクシーで30分
営業期間
通年
営業時間
7:00~19:00(閉門、冬期は~18:00)
休業日
無休
料金
無料

具志堅用高記念館【石垣タウン】

石垣島出身のヒーロー伝説
13回のタイトル防衛記録をもつ、元WBA世界J・フライ級チャンピオン具志堅用高の記念館。全試合の映像が公開されるほか、実際に使われたグッズなどを展示している。

具志堅用高記念館【石垣タウン】

格闘技ファンでなくとも楽しめる

具志堅用高記念館

住所
沖縄県石垣市新川2376-1
交通
南ぬ島石垣空港からタクシーで40分
営業期間
通年
営業時間
9:00~18:00(閉館)
休業日
不定休(旧盆時期休、年末年始休)
料金
入館料=大人400円、高校生300円、中学生200円、小学生100円/(団体15人以上は大人300円、障がい者手帳持参で入館料200円引き)

石垣やいま村【西部】

八重山諸島の伝統が息づく
赤瓦屋根の民家を移築して昔ながらの町並みを再現したテーマパーク。多彩な体験プログラムや、唄や踊りなどの体験アトラクションが楽しみ。

石垣やいま村【西部】

石垣やいま村

住所
沖縄県石垣市名蔵967-1
交通
南ぬ島石垣空港からタクシーで35分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉園17:30)
休業日
荒天時
料金
入園料=大人840円、小人(3歳~小学生)420円/

ドルフィンファンタジー石垣島【石垣タウン】

憧れのドルフィンスイムを体験
愛らしいイルカにタッチしたり、一緒に泳いだりできる多彩なプログラムを開催。握手をしたり、エサをあげたり、イルカの表情を間近で見ることができる。

ドルフィンファンタジー石垣島【石垣タウン】

多彩なふれあい体験プログラムを開催している

ドルフィンファンタジー石垣島

住所
沖縄県石垣市南ぬ浜町新港地区人工ビーチ内
交通
南ぬ島石垣空港からタクシーで25分
営業期間
通年
営業時間
10:00~、12:00~、14:00~、15:30~、17:00~(12~翌3月は10:00~、12:00~、14:00~、16:00~)、全て受付は9:30~16:30、17:00の回は日没により開催しない場合もあり
休業日
荒天時不定休
料金
イルカとのふれあい=3800円(通年)/ドルフィンスイム=9800円(通年)/イルカウォッチング(7~9月以外開催)=1500円/トレーナー体験(12~翌3月のみ開催)=12000円/(5歳以下は要保護者同伴、スイムコースは4歳以上が対象。)

南ぬ浜町海浜緑地【石垣タウン】

港からいちばん近いビーチ
石垣港離島ターミナルからも近い人工島に開設されたビーチ。シュノーケルの使用は禁止だが、市街地で気楽に海水浴が楽しめる穴場だ。

南ぬ浜町海浜緑地【石垣タウン】

トライアスロン競技にも使用されたビーチ

南ぬ浜町海浜緑地

住所
沖縄県石垣市南ぬ浜町
交通
南ぬ島石垣空港からタクシーで25分
営業期間
7~9月
営業時間
遊泳は9:00~19:00、9月は~18:00
休業日
期間中荒天時
料金
コインロッカー(1回)=300円/シャワー(3分)=200円/
1 2 3 4 5 6 7

九州・沖縄の新着記事

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット10選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...

【福岡 小倉・夜ごはん】小倉で夜を楽しめるとっておきのお店6選!小倉で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福岡の小倉で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小倉でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鶏ガラ...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。