トップ >  九州・沖縄 > 沖縄 > 八重山諸島 > 波照間島 > 

【波照間島】人気おすすめスポット&みやげをチェック!

エディターズ

更新日: 2024年2月26日

この記事をシェアしよう!

【波照間島】人気おすすめスポット&みやげをチェック!

オヤケアカハチ誕生の地

波照間島出身の八重山の英雄
15世紀末に八重山地方を治めたオヤケアカハチ。人頭税に苦しむ島民のために反乱を起こすも敗れ、八重山は首里王府の配下となる。現代も英雄として名を馳せるアカハチの生家跡は南共同売店近くに残る。

オヤケアカハチ誕生の地

家屋はなく、生家跡に石碑が建つ

オヤケアカハチ誕生の地

住所
沖縄県八重山郡竹富町波照間2965
交通
波照間港から波照間島灯台方面へ車で5分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし

ぺー浜

ぺー浜
のんびりと海を眺めて過ごしたい

ニシ浜から浜づたいに行ける

岬を挟んで北側にあるニシ浜と南側にあるぺー浜は砂浜がつながっている。ニシ浜のような白砂の浜だが、潮流が速く遊泳には適していない。南端の岩場には浜シタンの群落が広がる。

ペー浜

住所
沖縄県八重山郡竹富町波照間
交通
波照間港から底名溜池展望台方面へ車で5分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

おでん・そば・泡波の店ぶどぅまれー

おでん・そば・泡波の店ぶどぅまれー
おでんの盛り合わせ1000円は評判の味

ボリューム満点とろけるテビチおでん
やわらかく煮込んだソーキをトッピングしたソーキそばが昼の看板メニュー。夜はテビチをじっくり煮込んだおでんの盛り合わせや沖縄家庭料理を泡波と一緒に味わえる。

おでん・そば・泡波の店 ぶどぅまれー

住所
沖縄県八重山郡竹富町波照間2844
交通
波照間港から徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
12:00~14:00(L.O.)、18:30~23:00(L.O.)
休業日
火曜
料金
各種ちゃんぷるー=700円~/ソーキそば(中)=650円/おでん盛り合わせ(夜のみ)=1000円/

居酒屋 味○

中国風沖縄料理を泡波とともに
南集落にある居酒屋。長命草を使ったみどりのギョーザ450円やあんかけ焼きそば800円、グルクン炒飯など中国料理の料理人ならではのオリジナルメニューがおすすめ。泡波や黒糖焼酎とともに味わって。

居酒屋 味○

みどりのギョーザ(手前)と八重山そばのあんかけ焼きそば

居酒屋 味○

住所
沖縄県八重山郡竹富町波照間3112
交通
波照間港から徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
18:00~22:30(閉店23:30)
休業日
不定休
料金
波照間島産ヤギ刺し=1500円/あんかけ焼きそば=800円/

あやふふぁみ

あやふふぁみ
モッチリ食感でやわらかい軟骨ソーキのラフテー定食900円

工房併設のナチュラルテイストの食堂

黒糖と泡盛が隠し味のラフテー定食、島野菜のカレーライスなど島の食材をアレンジしたヘルシー料理が人気。島の草木や藍から染織する自然の風合いを生かした小物も販売する。

ゆみんとぅき

ゆみんとぅき
オリーブオイルで焼き上げる石垣島ハンバーグランチ1080円

定食からスイーツまでメニューが豊富

おすすめの石垣牛ハンバーグは、粗挽き肉を使いジューシーに仕上げる。玉ねぎの甘みでソースなしでもおいしい。果汁100%のパインジュースや夏季限定のパッションフルーツもおすすめ。

ゆみんとぅき

パインジュース(左)、シークヮーサージュース(右)各400円

ゆみんとぅき

集落のはずれにある開放的な店

ゆみんとぅき

住所
沖縄県八重山郡竹富町波照間106

居酒屋Bamboo

居酒屋Bamboo
セーイカのカルパッチョ780円、島豆腐の麻婆豆腐780円など

メニュー豊富で広々とした居酒屋

ニシ浜近くにある居酒屋で、波照間島産のセーイカやもずく、島豆腐を使った料理が味わえる。島内の送迎、代行あり。隣接している製糖工場が稼働している冬季は休業となる。

居酒屋Bamboo

店内では人懐っこい猫が愛嬌を振りまく

居酒屋Bamboo

住所
沖縄県八重山郡竹富町波照間439-2
1 2

九州・沖縄の新着記事

熊本県の桜の名所・お花見スポットおすすめ9選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

福岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ13選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット9選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。