トップ >  東北 > 北東北 > 青森・十和田・八甲田 > 大館 > 大館市街 > 

【大館】忠犬ハチ公の故郷で美味めぐり!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月26日

この記事をシェアしよう!

【大館】忠犬ハチ公の故郷で美味めぐり!

忠犬ハチ公の物語で有名な秋田犬の産地である大館。きりたんぽ鍋に欠かせない比内地鶏をはじめ、さまざまなグルメに出会える。

秋田比内や 大館本店

さまざまな比内地鶏料理を堪能
比内地鶏のもも肉と卵を使ったトロトロの親子丼をはじめ、備長炭で焼き上げる串焼やきりたんぽ鍋など、比内地鶏がさまざまな料理で楽しめる。

比内地鶏

親子丼で、鍋のだしで大活躍
比内地鶏のルーツは「比内鶏」だが、国の天然記念物に指定されたため、比内鶏の雄とロード種の雌をかけ合わせて食用に誕生したのが比内地鶏。きりたんぽ鍋のだしや親子丼にもよく利用される、旨みたっぷりの鶏肉料理を本場でいただこう。

比内地鶏

比内地鶏親子丼860円(お新香、スープ付)

秋田比内や 大館本店

住所
秋田県大館市大町21
交通
JR奥羽本線大館駅から秋北バス花輪行きで11分、大館大町下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
11:00~14:00(閉店)、17:00~21:20(閉店22:00)、日曜は9:00~14:00(閉店)、17:00~20:00(閉店21:00)
休業日
水曜(4月28日休、8月13日休、12月31日~翌1月1日休)
料金
大館セット=980円/大館曲げわっぱセット(小鉢、お新香、土瓶蒸し付き)=2000円/比内地鶏ミニカツ丼(お新香、スープ付)=860円/(ランチはドリンクサービスあり)

寿司なにわ

地元で親しまれる寿司店
生ハムの素材の味を最大限に生かした寿司は、にぎりと押し寿司の2種類で提供する。生ハムをひき立てるシャリも絶品(要予約)。

白神生ハム寿司

秋田白神山地の麓で誕生した新グルメ
白神山地の麓、廃校となった小学校の校舎を利用した工場で作られる「白神生ハム」。冷涼な気候に合わせて改良した独自の製法で作られた生ハムを、にぎり寿司のネタにしたのが「白神生ハム寿司」。「寿司なにわ」などで販売する。

寿司なにわ

住所
秋田県大館市御成町2丁目19-31
交通
JR奥羽本線大館駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
18:00~22:30(L.O.)
休業日
不定休
料金
握り=250円/押し寿司=250円/

【Check】農家民宿体験

田舎の魅力をたっぷり味わおう
農家に泊まり、農作業やきりたんぽ作りなどが体験できる宿泊プラン。

農家民宿体験

住所
秋田県大館市上代野稲荷台1-1
交通
JR奥羽本線下川沿駅から秋北バスで10分、山田下車すぐ、ほか(大館市内は無料送迎あり、予約制)
営業期間
通年
営業時間
イン15:00、アウト10:00
休業日
要問合せ
料金
1泊2食付=8100円/(冬期は暖房費400円別途必要)

大館の立ち寄りスポット

秋田犬会館

国の天然記念物、秋田犬を紹介
秋田犬保存会創立50周年を記念して建てられた。3階の秋田犬博物室では、写真やパネルなどの資料を使って秋田犬を紹介している。【見る】

秋田犬会館

忠犬ハチ公に関する資料も

秋田犬会館

住所
秋田県大館市三ノ丸13-1
交通
JR奥羽本線大館駅から秋北バス花輪行きで6分、大館栄町下車、徒歩8分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:00(閉館)
休業日
日曜、祝日、11月中旬~翌4月下旬の土曜の午後(12月28日~翌1月3日休、8月13日の午後)
料金
大人200円、小人100円(団体30名以上は大人100円、小人50円)

花善

人気駅弁を御膳スタイルで提供
全国駅弁ランキングで1位になったこともある大館名物が「鶏めし弁当」。その鶏めしを御膳スタイルで味わえるのがこの店。秘伝のスープで炊き上げた、作りたての鶏めしが人気だ。【食べる】

花善

「鶏」と「大館」にこだわったメニューを味わうことができる

花善

住所
秋田県大館市御成町1丁目10-2
交通
JR奥羽本線大館駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
御食事処は10:00~14:30(閉店)、弁当販売は6:30~19:00(18:00~は弁当がなくなり次第閉店)
休業日
無休
料金
特上鶏めし御膳=1100円/鶏めし弁当=880円/比内地鶏の鶏めし=1180円/

大館工芸社

シンプルで美しい伝統工芸品
秋田杉の工芸品を集めた店。地元の秋田杉で作る曲げわっぱなど、店内には多種多彩な作品が陳列されている。弁当箱や重箱など、どの商品も機能美に満ちている。【買う】

大館工芸社

曲げわっぱの製造は江戸時代に始まったという

大館工芸社

住所
秋田県大館市釈迦内家後29-15
交通
JR奥羽本線大館駅から徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
8:30~17:00
休業日
土曜不定休、日曜、祝日(12月30日~翌1月4日休)
料金
弁当箱=8640円~/お盆=4860円~/

北東北の新着記事

【青森 八戸・ディナー】八戸で夜を楽しめるとっておきのお店10選!八戸でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに青森の八戸で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、八戸でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 八戸の...

【青森 弘前・ディナー】弘前で夜を楽しめるとっておきのお店10選!弘前でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに青森の弘前で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、弘前でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 フラン...

【岩手 盛岡・夜ごはん】盛岡で夜を楽しめるとっておきのお店20選!盛岡で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに盛岡で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、盛岡でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 本場韓国・平...

【秋田】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の秋田を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる長野のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の長野でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【岩手県花巻市・日帰り温泉】絶景露天風呂や泉質自慢、立ったまま入浴する温泉まで!花巻市で人気の日帰り温泉7選をご紹介

今回は花巻市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 深さ1.25mで立ったまま入浴する「白猿の湯」がある「藤三旅館」や渓流沿いの眺めが抜群の露天風呂が自慢の「大沢温泉」など景観や泉質はもちろんですが...

秋田の神社・お寺ランキングTOP10【2024年版】人気の神社・お寺を発表!

今回は、秋田県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

青森の神社・お寺ランキングTOP20【2024年】人気の神社・お寺を発表!

今回は、青森県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

【岩手県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!岩手のおすすめ紅葉スポット9件

2023年の岩手県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報など...

西馬音内盆踊りで有名な秋田県羽後町へ 日本三大盆踊りの町で踊りと西馬音内そばを楽しむ旅

秋田県の南部に位置する羽後町では、毎年8月16日から18日の3日間、「西馬音内盆踊り」が開催されています。 岐阜の郡上おどり、徳島の阿波おどりと共に“日本三大盆踊り”と言われていて、流麗な踊りと勇壮...

秋田の温泉地ランキング!みんなが調べた人気の温泉地TOP10!

今回は秋田県の「人気の温泉地ランキング」をご紹介します!ランキングの順位は、地図&旅行ガイドブックの昭文社が運営するアプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に人気の温泉地”...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。