>  >  >  >  >  > 

【大館】忠犬ハチ公の故郷で美味めぐり!

まっぷるマガジン

更新日:2018年12月9日

この記事をシェアしよう!

【大館】忠犬ハチ公の故郷で美味めぐり!

忠犬ハチ公の物語で有名な秋田犬の産地である大館。きりたんぽ鍋に欠かせない比内地鶏をはじめ、さまざまなグルメに出会える。

秋田比内や 大館本店

さまざまな比内地鶏料理を堪能
比内地鶏のもも肉と卵を使ったトロトロの親子丼をはじめ、備長炭で焼き上げる串焼やきりたんぽ鍋など、比内地鶏がさまざまな料理で楽しめる。

比内地鶏

親子丼で、鍋のだしで大活躍
比内地鶏のルーツは「比内鶏」だが、国の天然記念物に指定されたため、比内鶏の雄とロード種の雌をかけ合わせて食用に誕生したのが比内地鶏。きりたんぽ鍋のだしや親子丼にもよく利用される、旨みたっぷりの鶏肉料理を本場でいただこう。

比内地鶏

比内地鶏親子丼860円(お新香、スープ付)

寿司なにわ

地元で親しまれる寿司店
生ハムの素材の味を最大限に生かした寿司は、にぎりと押し寿司の2種類で提供する。生ハムをひき立てるシャリも絶品(要予約)。

白神生ハム寿司

秋田白神山地の麓で誕生した新グルメ
白神山地の麓、廃校となった小学校の校舎を利用した工場で作られる「白神生ハム」。冷涼な気候に合わせて改良した独自の製法で作られた生ハムを、にぎり寿司のネタにしたのが「白神生ハム寿司」。「寿司なにわ」などで販売する。

【Check】農家民宿体験

田舎の魅力をたっぷり味わおう
農家に泊まり、農作業やきりたんぽ作りなどが体験できる宿泊プラン。

大館の立ち寄りスポット

秋田犬会館

国の天然記念物、秋田犬を紹介
秋田犬保存会創立50周年を記念して建てられた。3階の秋田犬博物室では、写真やパネルなどの資料を使って秋田犬を紹介している。【見る】

秋田犬会館

忠犬ハチ公に関する資料も

花善

人気駅弁を御膳スタイルで提供
全国駅弁ランキングで1位になったこともある大館名物が「鶏めし弁当」。その鶏めしを御膳スタイルで味わえるのがこの店。秘伝のスープで炊き上げた、作りたての鶏めしが人気だ。【食べる】

花善

「鶏」と「大館」にこだわったメニューを味わうことができる

大館工芸社

シンプルで美しい伝統工芸品
秋田杉の工芸品を集めた店。地元の秋田杉で作る曲げわっぱなど、店内には多種多彩な作品が陳列されている。弁当箱や重箱など、どの商品も機能美に満ちている。【買う】

大館工芸社

曲げわっぱの製造は江戸時代に始まったという

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出典元は「まっぷる秋田 角館・乳頭温泉郷’19」です。掲載した内容は、2017年6月~11月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください