コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  稚内【宗谷岬】日本最北の地へ行ってみよう!

稚内【宗谷岬】日本最北の地へ行ってみよう!

by mapple

更新日:2018年4月21日

日本地図の突端に位置する最北の岬。突端には「日本最北端の地の碑」が立ち、周辺には間宮林蔵の立像やモニュメントが点在する。ライトアップされる夜も幻想的だ。

さくっとナビ

どれくらいかかる?:1時間
いついく?:4~10月
雨の日はどうなる?:傘をさして見学
一般人の行くことのできる日本国内最北の地。史跡や多くの記念碑などがある。ホタテの貝殻を砕いて敷きつめた「白い道」も近年人気。

日本最北端の地の碑

モニュメント前での記念撮影は必須!
北緯45度31分22秒、宗谷岬の突端に立つモニュメント。北極星の一稜をモチーフとし、北を示す「N」と、平和と協調を表す円形の台座を組み合わせたデザインとなっている。

サハリン
稚内からサハリンまでの距離は、約43km。国際交流もあり、稚内市内にはロシア語を併記した看板も多数。

モニュメントの手前には、江戸時代に樺太に渡った探検家・間宮林蔵の立像もある

宗谷岬平和公園には、「日露戦争時代の旧海軍望楼」や慰霊碑などがある

高台の宗谷岬平和公園からは、紺碧の日本海とオホーツク海を一望できる

宗谷丘陵

北海道遺産に認定された宗谷丘陵の周氷河地形
宗谷岬の内陸部に広がる、高さ20〜200mのなだらかな丘陵地帯で、雄大な風景が広がる宗谷岬牧場がある。約5~11㎞のフットパスも楽しめる。

宗谷丘陵フットパスコース内にある「白い道」

風車が続くダイナミックな風景が旅行客に人気

ランチにおすすめ最北グルメ

ゲストハウス アルメリア

名物の「宗谷黒牛」を使ったステーキやシチュー、オホーツク海の新鮮な魚介が味わえる。道産品の売店も併設。

宗谷黒牛ビーフシチューセット 1400円

間宮堂

宗谷産のホタテからだしを取ったまろやかなスープに、新鮮なホタテがまるごと入ったホタテラーメンが人気。

ホタテラーメン 800円

最北みやげをゲット!

柏屋

「日本最北端の地の碑」そばにあるみやげ店。「最北端証明書」を発行してくれるほか、最北端グッズが充実している。

麺に利尻昆布が練り込まれた利尻昆布ラーメン(270円)

宗谷岬366日ストラップ(1個520円)

「日本最北端到着証明書」(100円)

氷点下の寒さが体感できる部屋も

安田石油

日本最北端の給油所。給油をするともれなく「日本最北端給油証明書」を発行してくれる。

日本最北端給油証明書(数量限定)

筆者:mapple

まっぷる北海道’19

発売日:2018年02月05日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる北海道'19」です。掲載した内容は、2017年5月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×