トップ >  東海・北陸 > 北陸 > 金沢・加賀温泉郷 > 金沢 > 金沢駅 > 

【金沢駅 エキナカガイド】世界で最も美しい駅はグルメもお土産もおまかせ!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月11日

この記事をシェアしよう!

【金沢駅 エキナカガイド】世界で最も美しい駅はグルメもお土産もおまかせ!

金沢旅の始まりは、玄関口となっている金沢駅。北陸新幹線開業後の賑わいは今も続き、駅構内の金沢百番街にはショッピングやグルメの店が軒を連ねる。見どころがいっぱいのエキナカを思い切り楽しもう!

この記事の目次

【グルメ&お土産もおまかせ!金沢駅ガイド】見どころがいっぱい!金沢駅

まずはダイジェスト動画でご紹介!

【グルメ&お土産もおまかせ!金沢駅ガイド】金沢の玄関口で出迎えてくれるシンボル「鼓門」

金沢の玄関口で出迎えてくれるシンボル
高さは約14mで、もてなしドーム正面入り口にある。デザインは金沢で盛んな能楽の鼓をイメージしており、温かみのある木の素材で造られている。この門を背景に記念撮影する人も多い。

【グルメ&お土産もおまかせ!金沢駅ガイド】金沢の玄関口で出迎えてくれるシンボル「鼓門」

【グルメ&お土産もおまかせ!金沢駅ガイド】モダン金沢を象徴する「もてなしドーム」

モダン金沢を象徴する巨大なドーム空間
ガラスとアルミ合金でできた巨大なドームは、一番高いところで29.5mある。雨や雪に濡れないように「そっと傘を差し出す」金沢人のやさしさやもてなしをコンセプトにしている。

【グルメ&お土産もおまかせ!金沢駅ガイド】モダン金沢を象徴する「もてなしドーム」
【グルメ&お土産もおまかせ!金沢駅ガイド】モダン金沢を象徴する「もてなしドーム」

夜景もキレイ!

【グルメ&お土産もおまかせ!金沢駅ガイド】目にも美しい伝統工芸品をあしらいに「待合室」

目にも美しい伝統工芸品をあしらいに
中2階・ホーム階の待合室は、能登ヒバの壁に30品目236点の伝統的工芸品が並ぶ百工の間。県内の産地組合の協力を得て壁面を彩っている。

【グルメ&お土産もおまかせ!金沢駅ガイド】目にも美しい伝統工芸品をあしらいに「待合室」
【グルメ&お土産もおまかせ!金沢駅ガイド】目にも美しい伝統工芸品をあしらいに「待合室」

近くで見ると!?

☆金沢駅 豆知識1

発車メロディーに注目!
金沢市出身で、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅの楽曲を手がける音楽プロデューサー、中田ヤスタカ氏が担当。「金沢の山から海にかけての起伏ある自然条件」「伝統と創造が調和するまち」などをメロディーで表現している。

☆金沢駅 豆知識2

世界で最も美しい駅のひとつ
金沢駅は、アメリカの旅行雑誌「Travel&Leisure」のWeb版で「世界で最も美しい駅14選」に選ばれたり、イギリスのホテル予約サイト「HostelBookers.com」の「世界の駅30選」ランクインするなど、建築の美しさが世界から評価されている。

【グルメ&お土産もおまかせ!金沢駅ガイド】ぜひ利用したい! 金沢観光案内所の充実サービス

観光の前に現地の情報をチェックしたいと思ったら、役立つ情報やサービスがそろった「金沢観光案内所」へ。観光パンフレットもある。

総合観光案内
観光情報や交通案内、イベント情報、金沢駅を起点とした旅行プランまで、さまざまな相談にのってくれる。

手荷物配送サービス
手荷物を15時までの受け付けで、当日の17時〜20時までに宿泊先に届けるサービスを実施(料金は配送先により異なる)。

当日宿泊予約
ネット予約システムを導入し、簡単に最新の宿泊情報を提供できるように。空室があれば当日の予約も可能。

傘などの無料貸出
傘や長靴、車イスなどを無料で貸し出してくれる。傘は、まちバスの車内と金沢市内の16か所で返却することが可能。

気軽に立ち寄ってください!

観光コンシェルジュ南 春名さん

【グルメ&お土産もおまかせ!金沢駅ガイド】窓口・改札・コインロッカーなど

みどりの窓口

北陸新幹線の特急券などJRのさまざまなチケットを扱う窓口。新幹線改札口の近くにあるので迷うことはない。4:40から23:30まで営業しているのもうれしい。

みどりの窓口

列車の変更なども対応してくれる

在来線改札口

和倉温泉や加賀温泉郷方面への特急電車や普通電車、IRいしかわ鉄道の改札口。近くに文化勲章受章者の十代大樋長左衛門による、幅8m、高さ4mの陶壁が飾られている。

在来線改札口

新幹線改札内の中2階にも在来線へののりかえ改札口がある

新幹線改札口

兼六園口(東口)側にあるのが新幹線改札口。改札口を明るく照らす光の柱には、特殊な技法で立体的に漉いた和紙をガラスに挟み込んだものが使われている。

新幹線改札口

☆金沢駅 豆知識3

新幹線ホームのココもチェック!
ホーム内の60本の柱には、金箔を2万枚以上使用した飾りが付けられている。転落防止のホームドアは、加賀友禅で用いる「加賀五彩」のうち「えんじ」「草」「黄土」「古代紫」が使われている。

コインロッカー

金沢百番街「あんと西」と「あんと」の近くにはコインロッカーが設置されている。

コインロッカー

24時間利用可能なコインロッカーもある

金沢百番街「あんと西」は早朝から便利!

DONQ 金沢駅店

朝7時オープン
毎朝、粉から仕込んで焼き上げたパンが人気。トーストセットも用意しているので、エキナカで朝食を済ませたいときに便利。

金沢百番街「あんと西」は早朝から便利!

DONQ 金沢駅店

住所
石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街あんと西
交通
JR金沢駅構内
営業期間
通年
営業時間
7:00~21:00
休業日
無休
料金
モーニングセット=550円~/

【グルメ&お土産もおまかせ!金沢駅ガイド】金沢百番街「あんと」グルメガイド

駅構内の金沢百番街には、グルメな街・金沢らしく、ちょっと立ち寄りたくなるお店がいっぱい。
絶品寿司から郷土料理、ご当地メニューまで、さまざまな金沢グルメを待ち時間に合わせて利用しよう!

1 2 3

北陸の新着記事

【富山・ディナー】富山で夜を楽しめるとっておきのお店10選!富山でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに富山で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、富山でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 元祖白えび天...

【福井・夜ごはん】福井で夜を楽しめるとっておきのお店10選!福井で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福井で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、福井でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 ソースかつ丼...

【富山】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の富山を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる富山のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の富山でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【石川県金沢市・夜ごはん】金沢で夜を楽しめるとっておきのお店14選!金沢で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに石川県の金沢で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、金沢でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 加賀...

【石川県加賀市・日帰り温泉】絶景露天風呂や泉質自慢、地元住民に愛される名湯まで!加賀市で人気の日帰り温泉12選をご紹介

今回は加賀市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 露天薬湯や五右衛門風呂などバラエティに富んだ湯船が充実している「ゆのくに天祥」や、開湯1300年以上の歴史を誇る山中温泉のシンボル的存在の「加賀山...

福井の神社・お寺ランキングTOP30【2024年版】人気の神社・お寺を発表!

今回は、福井県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

富山の神社・お寺ランキングTOP10【2024年版】人気の神社・お寺を発表!

今回は、富山県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

【福井市・日帰り温泉】設備が整ったホテルの日帰り入浴が充実!もちろん泉質も自慢の福井市で人気の日帰り温泉8選をご紹介

今回は福井市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 地下1500mから湧き出す、硫酸塩・塩化物泉の天然温泉「福井アカデミアホテル」や日本海の雄大な眺望が視野いっぱいに広がる温泉に入れる「越前水仙...

【富山市・日帰り温泉】露天風呂やサウナなど富山市で人気の日帰り温泉8選をご紹介

今回は富山県で人気の日帰り温泉をご紹介します。 浴場は機能バス、サウナ、露天エリアの五右衛門風呂などバリエーション豊富な「八尾ゆめの森 ゆうゆう館」やリゾート感あふれる健康増進施設「大沢野ウェル...

【金沢・日帰り温泉】泉質自慢から銭湯気分で気軽に行ける日帰り温泉、設備充実施設まで!金沢の日帰り温泉おすすめ9選をご紹介

北陸新幹線が開業し、人気がさらに増している観光地金沢。 そんな金沢には効能抜群の日帰り温泉がたくさんあるんです。 今回は金沢で人気の日帰り温泉9選をご紹介します。 しっとりもちもち肌にな...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。