おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  金沢駅ナカ探検!着いた瞬間から見どころいっぱい!

金沢駅ナカ探検!着いた瞬間から見どころいっぱい!

金沢駅ナカ探検!着いた瞬間から見どころいっぱい!

by mapple

更新日:2018年5月7日

金沢旅の始まりは、玄関口となっている金沢駅。北陸新幹線開業後の賑わいは今も続き、ショッピングやグルメの店が軒を連ねる。見どころがいっぱいのエキナカを思い切り楽しもう!

鼓門

金沢の玄関口で出迎えてくれるシンボル
高さは約14mで、もてなしドーム正面入り口にある。デザインは金沢で盛んな能楽の鼓をイメージしており、温かみのある木の素材で造られている。この門を背景に記念撮影する人も多い。

鼓門

豆知識1 

発車メロディーに注目!
金沢市出身で、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅの楽曲を手がける音楽プロデューサー、中田ヤスタカ氏が担当。「金沢の山から海にかけての起伏ある自然条件」「伝統と創造が調和するまち」などをメロディーで表現している。

豆知識1 

もてなしドーム

モダン金沢を象徴する巨大なドーム空間
ガラスとアルミ合金でできた巨大なドームは、一番高いところで29.5mある。雨や雪に濡れないように「そっと傘を差し出す」金沢人のやさしさやもてなしをコンセプトにしている。

もてなしドーム
もてなしドーム

夜景もキレイ!

待合室

目にも美しい伝統工芸品をあしらいに
中2階・ホーム階の待合室は、能登ヒバの壁に30品目236点の伝統的工芸品が並ぶ百工の間。県内の産地組合の協力を得て壁面を彩っている。

待合室
待合室

近くで見ると!?

豆知識2

世界で最も美しい駅のひとつ
金沢駅は、アメリカの旅行雑誌「Travel&Leisure」のWeb版で「世界で最も美しい駅14選」に選ばれたり、イギリスのホテル予約サイト「HostelBookers.com」の「世界の駅30選」ランクインするなど、建築の美しさが世界から評価されている。

豆知識2

金沢観光案内所の充実サービス!

観光の前に現地の情報をチェックしたいと思ったら、役立つ情報やサービスがそろった「金沢観光案内所」へ。観光パンフレットもある。

総合観光案内
観光情報や交通案内、イベント情報、金沢駅を起点とした旅行プランまで、さまざまな相談にのってくれる。

手荷物配送サービス
手荷物を15時までの受け付けで、当日の17時〜20時までに宿泊先に届けるサービスを実施。600円〜(料金は配送先により異なる)。

当日宿泊予約
ネット予約システムを導入し、簡単に最新の宿泊情報を提供できるように。空室があれば当日の予約も可能。

傘などの無料貸出
傘や長靴、車イスなどを無料で貸し出してくれる。傘は、まちバスの車内と金沢市内の16か所で返却することが可能。

気軽に立ち寄ってください!

観光コンシェルジュ南 春名さん

みどりの窓口

北陸新幹線の特急券などJRのさまざまなチケットを扱う窓口。新幹線改札口の近くにあるので迷うことはない。4:40から23:30まで営業しているのもうれしい。

みどりの窓口

列車の変更なども対応してくれる

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる金沢 能登・加賀温泉郷19」です。掲載した内容は、2017年11月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×