トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 

本郷・小石川で古書店と庭園めぐりを満喫する5時間の観光プラン

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年5月28日

この記事をシェアしよう!

本郷・小石川で古書店と庭園めぐりを満喫する5時間の観光プラン

本郷・小石川をお散歩観光する際に駅を基点にしてぐるりとめぐることができる素敵なプランをご紹介。
本郷・小石川を代表するスポットを効率よくめぐる観光プランはこちらです!

本郷・小石川はこんなエリアです

〝本郷古書店街〟とも呼ばれる本郷通りを歩いていると、赤門が目に入る。東京大学コミュニケーションセンターでおみやげ探しをしたら、本郷通りを渡り、樋口一葉が住んでいたことで知られる菊坂周辺へ。菊坂の南側を通る菊坂下通りは、細い路地に昔ながらの家が連なり、昭和にタイムスリップしたような気分に。一葉ゆかりの質屋などの見どころがある。白山通り方面に出ると、景色がガラリと変わり、高層ビルや東京ドームの姿が見えてくる。文京シビックセンターの展望室で眺望を楽しんだら、東京ドームを中心に広がる一大エンターテインメントスポット、東京ドームシティへ。ひとしきり遊んだら、江戸初期の大名庭園、小石川後楽園で自然を満喫しよう。

本郷・小石川で古書店と庭園めぐりを満喫する5時間の観光プランはこちら

地下鉄 本郷三丁目駅4番出口

徒歩4分

東京大学コミュニケーションセンター

徒歩9分

旧伊勢屋質店(菊坂跡見塾)

徒歩10分

文京シビックセンター

徒歩7分

東京ドームシティ

徒歩11分

小石川後楽園

徒歩8分

地下鉄 後楽園駅2番出口

東大ならではのおみやげを探すならここ「東京大学コミュニケーションセンター」

東京大学のオフィシャルグッズを扱っており、誰でも利用できる。パールコラーゲンの化粧品や古地図をデザインした風呂敷など、東京大学の研究成果を活用した商品が人気で、おみやげやプレゼントに最適な品がそろっている。

【道中の見どころ】

【道中の見どころ】

真光寺の「十一面観音」。戦災により真光寺は世田谷に移転したがこの像は罹災を免れこの地に残った

東京大学コミュニケーションセンター

住所
東京都文京区本郷7丁目3-1東京大学内
交通
地下鉄本郷三丁目駅から徒歩6分
営業期間
通年
営業時間
10:00~18:00
休業日
水・日曜、祝日(年末年始休、大学行事により異なる)
料金
体力式アミノ酸=2270円/乾杯式アミノ酸=1600円/泡盛「御酒」(ミニボトル300ml)=2055円/蓮香オードパルファム(30ml)=2160円/

貧しい一葉がしばしば通った「旧伊勢屋質店(菊坂 跡見塾)」

貧しい一葉がしばしば通った「旧伊勢屋質店(菊坂 跡見塾)」

樋口一葉が通ったという万延元(1860)年創業の質屋。現在は廃業しているが、明治期の土蔵が今も残る。現在は跡見学園が所有。

旧伊勢屋質店(菊坂 跡見塾)

住所
東京都文京区本郷5丁目9-4
交通
地下鉄春日駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
見学自由(内部見学は土・日曜の12:00~15:30<閉館16:00>)
休業日
無休、内部見学は月~金曜、祝日(内部見学は臨時休あり、11月23日は可)
料金
無料

だれもが利用できる文京シビックセンターのラウンジ「文京シビックセンター」

だれもが利用できる文京シビックセンターのラウンジ「文京シビックセンター」

25階にある展望室は、大都会の景色を無料で楽しめるスポット。天候によっては富士山や筑波山も見える。

文京シビックセンター 展望ラウンジ

住所
東京都文京区春日1丁目16-21文京シビックセンター 25階
交通
地下鉄後楽園駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~20:30(閉館)
休業日
無休、5月は第3日曜(12月29日~翌1月3日休)
料金
無料

プロ野球観戦からヒーローショーまで「東京ドームシティ」

プロ野球観戦からヒーローショーまで「東京ドームシティ」

プロ野球の公式戦やコンサートなどが行われる東京ドームを中心に、遊園地や温浴施設、ホテル、飲食店などが集まる都市型エンターテインメント施設。野球殿堂博物館やプロ野球グッズが購入できるショップなどが隣接。

プロ野球観戦からヒーローショーまで「東京ドームシティ」

アトラクションの「ビッグ・オー」は直径60mのリング型観覧車

東京ドームシティ

住所
東京都文京区後楽1丁目3-61
交通
JR中央線水道橋駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
施設により異なる
休業日
施設により異なる
料金
施設により異なる

都会を潤す豊かな自然の中でのんびりと紅葉狩り「小石川後楽園」

都会を潤す豊かな自然の中でのんびりと紅葉狩り「小石川後楽園」

都内に現存する大名庭園の中で最も古い。園内の随所に日本と中国の名勝を写した景観が配されているのがユニーク。

都会を潤す豊かな自然の中でのんびりと紅葉狩り「小石川後楽園」

小石川後楽園内にある「円月橋」。水面に映る姿が満月のように見えることからこの名が付けられた

小石川後楽園

住所
東京都文京区後楽1丁目6-6
交通
地下鉄飯田橋駅から徒歩3分
営業期間
11月下旬~12月上旬
営業時間
9:00~16:30(閉園17:00)
休業日
期間中無休
料金
大人(中学生以上)300円、小学生以下無料(65歳以上は150円、都内在住または在学の中学生は無料)

東京の新着記事

どこよりも詳しい新宿駅「みどりの窓口の行き方」ガイド!複雑な駅構内を徹底解説

日本一のターミナル駅で、乗降客数は世界で最も多いといわれる新宿駅。 そんな新宿駅にある「みどりの窓口」は全部で2か所。ただし、複雑な駅構内で窓口を探し出すのは大変ですよね。 今回は、新宿駅のみ...

どこよりも詳しい「新宿駅から池袋駅」への行き方ガイド!電車やバス、徒歩など4通りのアクセス方法を徹底解説

新宿駅と池袋駅。どちらも東京を代表する繁華街にある駅ですよね。 実は新宿駅のある新宿区と、池袋駅のある豊島区は隣接した区。 地図を見ながら、新宿でお買い物や食事を楽しんだ後は池袋へ!という予定...

どこよりも詳しい「新宿駅からバスタ新宿までの行き方」ガイド!わかりやすい最短ルートを徹底解説

東京屈指のターミナル駅である新宿駅。すぐ近くには日本最大級のバスターミナル「バスタ新宿」があり、新宿は交通の要衝となっています。 いくつもの鉄道路線が乗り入れる新宿駅はまるで迷宮。 新宿駅から...

どこよりも詳しいアニメイト池袋本店への行き方ガイド!池袋駅からの最短ルートを徹底解説

アニメ・漫画の街として注目を集める池袋。 そんな池袋にある「アニメイト池袋本店」には、国内外からたくさんのアニメや漫画、ゲーム作品のファンが訪れています。 今回はアニメイト池袋本店までの最短ル...

どこよりも詳しい池袋駅東口への行き方ガイド!各路線ホームから東口に迷わず行ける!

多くの路線が乗り入れる池袋駅の中でも、東口はとくに多くの人で賑わうスポット。 観光の出発点や待ち合わせなどでよく使う場所ですが、駅構内が複雑なので何度訪れても迷ってしまいますよね。 この記事で...

どこよりも詳しい池袋駅西口への行き方ガイド!各路線ホームからの最短ルートを徹底解説

池袋駅は東京北部エリアの中でも特に大きな主要駅。合計4社、8つの路線が乗り入れている東京屈指のターミナル駅です。 そんな池袋駅の出口は東口と西口の2つ。 この記事では、池袋駅の各路線ホームから...

東京駅構内でおすすめのランチスポット!ジャンル別に使える店をご紹介

首都東京の玄関口であり毎日100万人以上の人が利用すると言われる、世界有数の規模を誇る東京駅。 東京駅構内でおすすめのランチスポットを、気になるジャンルに分けてご紹介します! 今回は200以上...

どこよりも詳しい「東京駅から羽田空港までの行き方」ガイド!おすすめルートや料金を徹底解説

東京駅を経由して羽田空港まで行きたいけれど、バス、タクシー、電車、どの交通機関を利用すればいいのか迷ってしまいますよね。 この記事では東京駅から羽田空港までの移動手段と、それぞれの特徴を詳しく解...

【下北沢駅周辺・ランチ】便利な駅近で食べられるおすすめの美味しいランチスポット4選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、下北沢駅周辺でランチが出来るお店をご紹介します。 ショップ併設のおしゃれカフェで...

東京駅のJR高速バスターミナルへの行き方は?八重洲南口を起点に詳しく解説!

この記事では、東京駅「八重洲南口」を起点に、JR高速バスターミナルと高速バスのきっぷ売り場への行き方を詳しくご紹介します! さらに、バスのりばの八重洲南口だけでなく、高速バスを降りる場所「日本橋...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 

この記事に関連するタグ