トップ >  九州・沖縄 > 沖縄 > 沖縄本島・慶良間諸島 > 沖縄南部 > 

神の島「久高島」の観光ナビ 斎場御獄近くからフェリーで行ける!サイクリング情報も

エディターズ

更新日: 2023年4月18日

この記事をシェアしよう!

神の島「久高島」の観光ナビ 斎場御獄近くからフェリーで行ける!サイクリング情報も

久高島は、知念半島の東の海上に浮かぶ小さな島。
アマミキヨが最初に降り立った神の島とされ、歴代国王も参拝に訪れた場所です。

神話にまつわる場所が数多く残り、今も伝統的な祭りが年に数十回行なわれています。

そんな久高島の観光スポットを、サイクリングでまわってみましょう。
斎場御嶽からフェリーや高速船でアクセスできる、神聖な島へ!

久高島ってこんなところ

島内は未舗装の道路が多いので、歩きやすい靴がおすすめ。集落外には自動販売機や日陰がないので、帽子や飲み物も必ず用意しよう。フボー御嶽をはじめ、北海岸近くの墓地などは、立ち入りが禁じられている。

所要時間 通常3時間 さくっと2時間
自転車で見どころをめぐると約2時間。途中で食事をしたり、ビーチでのんびり過ごしたりしながら散策すると約3時間。

島めぐりは自転車で!レンタサイクル情報
徳仁港にある久高船待合所などで借りることができる
1時間▶300円~

久高島へのアクセス

高速船:所要15分/片道770円
フェリー:所要25分/片道680円
問い合わせ先:098-948-7785(久高海運安座真事務所)

※拡大できます

定期船時刻表

安座真港発

  • 1便:フェリー/ 8:00
  • 2便:高速船 / 9:30
  • 3便:フェリー/11:00
  • 4便:高速船 /13:00
  • 5便:フェリー/15:00
  • 6便:高速船 /17:00

徳仁港発

  • 1便:高速船 / 8:30
  • 2便:フェリー/10:00
  • 3便:高速船 /12:00
  • 4便:フェリー/14:00
  • 5便:高速船 /16:00
  • 6便:フェリー/17:00

高速船とフェリー合わせて1日6便
※5月下旬~6月上旬、6月下旬~7月上旬は、点検のため運航本数が異なります。

久高島のみどころ

※拡大できます

ロマンスロード

沖縄本島を一望する景色が広がる景勝地。道の途中にある階段を下りると白砂が続く美しい天然ビーチがある。

ロマンスロード

はびゃーん(カベール)

島の北東部の岬で、アマミキヨ降臨伝説が残る神聖な場所。心が洗われるような美しい砂浜が広がっている。

はびゃーん(カベール)

御殿庭 うどぅんみゃー

琉球王国から任命された神女が祭祀を執り行なう久高殿(写真右)とイラブーの燻製小屋(写真左)が建つ庭。

御殿庭 うどぅんみゃー

いしき浜

海のかなたにある楽園“ニライカナイ”に通じるといわれる。ニライカナイから神が訪れるとき、ここに船が停泊するという。聖域なので遊泳はできない。

いしき浜

久高島

住所
沖縄県南城市知念久高
交通
安座真港から久高海運高速船で15分、徳仁港下船
営業期間
通年
営業時間
8:30~17:30(10~翌3月は~17:00)
休業日
情報なし
料金
乗船料(往復)=1460円(大人)、750円(6歳~小学生)/

九州・沖縄の新着記事

熊本県の桜の名所・お花見スポットおすすめ9選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

福岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ13選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット9選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。