コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【南会津・尾瀬】人気おすすめスポット!見る、食べる!

【南会津・尾瀬】人気おすすめスポット!見る、食べる!

by mapple

更新日:2018年9月8日

高清水自然公園ひめさゆり群生地
前沢曲家集落
只見町河井継之助記念館
そば処曲家
会津ジイゴ坂学舎
玉梨とうふ茶屋
天然炭酸泉100%の国産炭酸水

高清水自然公園ひめさゆり群生地

薄ピンク色の可憐な花が咲き誇る

標高850mの山の上にあるひめさゆりの群生地は、7haに約100万本のひめさゆりが自生する国内最大規模の群生地。一面にひめさゆりが咲き、ピンク色に染まる光景は圧巻。

ひめさゆりを眺めながらのんびりと散策を楽しもう

前沢曲家集落

奥会津地方の故郷の風景を伝える

16世紀の終盤に横田城主・山内氏勝の家臣、小勝入道沢西という人が移り住んだことから始まった集落。L字型の茅葺きの曲家をはじめ、復元された水車小屋や民俗を伝える曲家資料館がある。

昔ながらの山里の風情が漂う集落

只見町河井継之助記念館

長岡藩家老、河井継之助終焉の地

戊辰北越の戦いで奮戦し、只見で没した越後長岡藩の長老、河井継之助の遺徳をしのぶ館。遺品やガトリング砲のレプリカなどが展示され、「終焉の間」が当時の面影を残し、移築保存されている。

継之助が使用したガトリング砲を再現

そば処曲家

古民家でいただく会津そば

前沢曲家集落の入口に建つ、茅葺き屋根のそば処。コシと香りを満喫できる十割そばは、舘岩で採れたそば粉とおいしい水のみを使用。渓流沿いの窓際の席がとくにおすすめ。

地元産のそば粉を使った、打ちたてのそばが味わえる

会津ジイゴ坂学舎

築100年の校舎を活用したノスタルジックcafe

かつての小学校分校を利用した施設。ノスタルジックムードあふれるカフェでは、地元の素材を使ったメニューが楽しめる。3種類あるワッフルや8種類のスパイスがベースの特製カレーが人気。

上品な甘さがうれしいプレーンワッフル

玉梨とうふ茶屋

厳選素材で作る豆腐とおやつ

奥会津の名水と国産大豆で作ったこだわりの豆腐料理が自慢。おすすめは青ばと豆腐や半豆乳状態の寄せ豆腐。おからと豆乳を使ったドーナツや、豆腐を使ったアイスクリームも好評。

厳選した豆で手作りする看板メニューの青ばと豆腐

天然炭酸泉100%の国産炭酸水

金山町大塩地区は、炭酸を含んだ水が湧く井戸がある地として知られる。それを非加熱処理してボトリングしたのが「奥会津金山天然炭酸の水」。軟水で微炭酸なので口あたりがやわらかく、そのままストレートでも飲みやすい。福島県内のみやげ物店などのほか、通販でも購入できる。

by pixta

井戸の底から炭酸水が湧き出す

奥会津金山天然炭酸の水ペットボトル350㎖1本150円

筆者:mapple

まっぷる福島 会津・磐梯’19

発売日:2018年02月14日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる福島 会津・磐梯’19」です。掲載した内容は、2017年10月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×