コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【山形】産直マーケットでフルーツみやげ探し!

【山形】産直マーケットでフルーツみやげ探し!

by mapple

更新日:2018年9月13日

採れたてのフルーツが並ぶ産直マーケットは、みやげ選びにもぴったりのスポット。旬のフルーツで作るオリジナルのジュースやジャムは、どれも喜ばれること間違いなし! 隠れた逸品を探しに産直マーケットへでかけよう。

JAやまがたおいしさ直売所紅の蔵店

観光施設に併設する直売所。季節の農産物はもちろん、希少な伝統野菜も取り扱う。不定期でイベントも開催している。

キュートなパッケージも人気!バラエティ豊かな無添加ジュース

「もも」はむきたてのようなみずみずしさとジューシーさ、「ら・ふらんす」は深い甘みと芳醇な香りにひかれる人が多い。

山形代表(右)ら・ふらんす(160g)130円(左)もも(160g)110円

フルーツ本来の味をいかすため、砂糖や食塩、香料などは使わない。自然な甘さと香りを引き出している。

JAてんどう フルーツセンター直営店

山形銘菓や地酒など、多彩なみやげをラインナップ。天童産フルーツで作るオリジナルの菓子やジュースも好評。

芳醇な香りと甘みのハーモニーを楽しんで

「ラ・フランス」の豊かな香りに満ちたジュース。さっぱりとほどよい甘みで飽きのこない味わい。

ラ・フランスジュース100%(160g)140円
天童産の「ラ・フランス」のみを使う。果汁のジューシーさがしっかりと伝わるよう仕上げている。

おやつにぴったりな一口サイズのゼリー

一口サイズで食べやすいと人気のゼリー。やさしい甘さで世代を問わず愛される人気のみやげ品。20個入りもある。

ラ・フランスゼリーポーション(10個入り)540円
「ラ・フランス」の果汁と果肉を加え、生のフルーツを味わっているかのような風味にしている。

さくらんぼの実がいっぱい!ボリューム満点のゼリー

大粒のさくらんぼの実がたっぷり入ったボリューミーなゼリー。しっかりと冷やしてから味わうのがおすすめ。

さくらんぼたっぷりぷるぷるゼリー432円

さくらんぼの甘酸っぱさと合うよう、ゼリーの中にはキルシュを加え爽やかな味に仕上げている。

ラ・フランスの芳醇な香りをギュッと凝縮

天童産「ラ・フランス」の果汁と果肉をふんだんに使った、贅沢なアイスクリーム。上品でまろやかな味わい。

ラ・フランスアイス270円

甘さをひかえめにしているため、果実そのものの濃厚な味と香りが楽しめる。

よってけポポラ

東根産の新鮮な野菜やフルーツが豊富にそろうマーケット。店内には「ラ・フランス」や「ずんだ」など、旬の東根産食材を使ったジェラートを販売するコーナーもあり、大勢の客で賑わう。

東根産りんごの密の甘みがたっぷり

まろやかな甘みのりんごジュース。濃厚ながらのどごしはさらりとしている。

りんごジュース(1000㎖)500円

東根産のりんご「ふじ」を使ったジュース。完熟で蜜入りを選んでいる。幅広い年代に好まれている。

東根産さくらんぼの果肉入りジャム

食べごろのさくらんぼを使った手作りジャム。パンはもちろん、ヨーグルトに添えて味わうのもおすすめの食べ方。

さくらんぼジャム 500円

煮詰める時間を調整し、果肉の食感を大切にしている。

産直あぐり

朝採りの野菜や手づくりの惣菜が並ぶ。庄内産フルーツで作る加工品が評判。併設の「あぐりジュバン」では、鶴岡産「つや姫」の米粉を使ったパンやフルーツたっぷりのタルトを販売する。

食べ頃フルーツをまるごと使った贅沢ジュース

「ラ・フランス」と桃をふんだんに使う。完熟ならではのとろけるような口あたりが楽しめる。自分用はもちろん、大切な人への贈答用にもぴったり。

(左)プレミアムラ・フランスジュース(500㎖)1550円(右)プレミアムももジュース(500㎖)800円

ラ・フランスジュースは完熟した「ラ・フランス」を3個、ももジュースには6個もの桃を使い濃厚な味わいに仕上げている。

フルーツそのもののよう!濃厚な甘みにうっとり

庄内を代表するフルーツ・柿を使ったジュースは、コクのある甘みが特徴。りんごは濃厚ながらすっきりとした後味で、ファンの多い一品。

庄内果実紀行 柿(180㎖)430円 りんご(180㎖)250円
その名のとおり、使っているフルーツは庄内産に限定。採れたてのフレッシュなフルーツを加工している。

産直まゆの郷

「新庄エコロジーガーデン」の中にある産直マーケット。新鮮な野菜や加工品はもちろん、地元のお母さんたちが作った漬け物や和洋菓子も評判。秋に開催する「かかしまつり」も人気。

最上産フルーツがミルキーなアイスクリームに

最上エリア8市町村の特産品を使ったアイスクリーム。いちごや山ぶどうなどのフルーツフレーバーも人気。

最上八彩アイス ブルーベリー 250円〜
金山産ブルーベリーのジューシーな味わいを引き出している。

筆者:mapple

まっぷる山形 鶴岡・酒田・蔵王・米沢’19

発売日:2018年04月06日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる山形’19」です。掲載した内容は、2017年11月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×