コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【白骨温泉】おすすめ!乳白色の温泉宿!

【白骨温泉】おすすめ!乳白色の温泉宿!

by mapple

更新日:2018年9月23日

標高1440mの山懐に湧き出る白骨温泉。湯号のついた旅館を、立ち寄り湯情報付きで案内する。

湯号って何を表すの?

白骨の宿はすべて自家源泉がある。昔からそれぞれ湯の名前「湯号」がつけられていた。泉質や歴史など湯の特徴をズバリ言い表すので、宿選びの参考にしよう。

泡の湯旅館

白骨温泉一広い名物の大露天風呂を堪能
名湯として知られる泡の湯旅館といえば、70畳もの広さを誇る混浴の大露天風呂。周囲は樹木に囲まれており、脱衣所も男女別なので、立ち寄り湯も含めて多くの人が訪れる。湯はややぬるめで長風呂に最適。

【湯号】泡の湯
名のとおり炭酸成分が多く含まれており、肌に細かな気泡が付くのが特徴。ジワリと肌に心地よい。飲泉可。

【温泉データ】
風呂の種類:混浴露天風呂:1カ所、露天風呂・大浴場:男女別各1カ所
立ち寄り湯情報:10:30〜14:00(最終入場13:30)、木曜休、820円、バスタオル700円、タオル100円、シャンプー等無料

大露天風呂は白樺に囲まれ風情がある

川魚や国産和牛など、地のものや旬のものを使った会席料理

ゆったりとした客室では、のんびりとくつろぐことができる

泡の湯で混浴大露天風呂に挑戦!

混浴というと抵抗のある人も、意外と気兼ねなく入ることができるので、思い切ってチャレンジしてみよう。

1.着替えは男女別
まずは着替えなどを持って脱衣所へ。女性混浴脱衣所に湯浴みが置いてあり、入浴の際に利用できる(宿泊者のみ)。

2.階段の途中から足元は湯の中
女性脱衣所からは、階段を下りて、湯に浸かったまま露天風呂に入れる。入浴ルートから気遣いがあるのがうれしい。

3.のれんをくぐると大露天風呂
お湯が白濁しているうえに深さも十分あるので、混浴に慣れていない人でも比較的入りやすい。

白船荘 新宅旅館

乳白色の湯は源泉かけ流し
源泉から乳白色の湯が豊富に湧き出る湯宿。春の新緑や秋の紅葉はもちろん、冬の雪見風呂もおすすめだ。白骨温泉名物の「温泉粥」は胃にやさしいので朝食にぴったり。

【湯合】あらたまの湯
東の高台から湧出する湯量豊富な自家温泉は白骨を満喫できる珠玉の湯。飲泉可。

【温泉データ】
風呂の種類:露天風呂・内風呂:男女別各1カ所
立ち寄り湯情報:12:00〜14:00(最終入場13:20)、不定休、800円、バスタオルなし、タオル200円、シャンプー類無料

乳白色の湯に四季の景色が映える露天風呂

本館の離れにある家族風呂は貸切もできる

朝食にはとろとろに煮込んだ温泉粥をどうぞ

小梨の湯 笹屋

白樺林の中にたたずむ風情ある宿
古民家のぬくもりを感じる隠れ家のような湯宿。食事処は新潟の古民家をまるごと移築したもので、落ち着く空間だ。内湯、貸切露天風呂は源泉100%のかけ流しの湯。

【湯号】小梨の湯
小梨平から清らかに湧き出す、清楚でやわらかな湯はとても上品で肌触りがよい。飲泉可。

【温泉データ】
風呂の種類:貸切露天風呂:1カ所、内風呂:男女別各1カ所
立ち寄り湯情報:11:00〜14:00(最終入場13:30)、不定休(要問い合わせ)、600円、バスタオル400円、タオル200円、シャンプー無料

自然のなかでの湯浴みは贅沢で優雅なひととき

温かな木のぬくもりを感じる和風建築

古材を使った建物に温泉風情を感じる

山水観 湯川荘

川のせせらぎに癒されるつり橋の宿
団体客がいないつり橋を渡った先に建つ宿。無料貸切露天風呂が3カ所もあり、自家源泉の良質な湯をゆっくり堪能できる。健康をテーマにした料理が味わえ、温泉水と牛乳、信州味噌で作った乳白色の温泉鍋が評判。

【湯号】せんきの湯
自然湧出の湯をそのまま湯船に落としている。肌がすべすべになる「美人の湯」。飲泉可。

【温泉データ】
風呂の種類:貸切露天風呂:3カ所(寒い時期は2カ所)、内風呂:男女別各1カ所、貸切風呂:1カ所
立ち寄り湯情報:閑散日のみ可(要問い合わせ)

川沿いにあり人気の貸切露天風呂「ほお」

夕食の「滋養六菜」。温泉鍋や地元の食材が並ぶ

くつろげるようにと、到着時には布団が敷かれている

自動車が渡れるつり橋で宿へ向かう

かつらの湯 丸永旅館

異なる2種類の源泉が楽しめる
桂の木に囲まれた静かな宿。内湯と露天風呂では源泉が違うのが特徴。露天のほうがぬるめなので、長く浸かるにはおすすめ。敷地内には温泉が噴出した跡・噴湯丘がある。

【湯号】かつらの湯
桂の木に囲まれ、季節ごとの表情を見せる情緒あふれる温泉。飲泉可。

【温泉データ】
風呂の種類:混浴露天風呂:1カ所、内風呂:男女別各1カ所、貸切風呂:1カ所
立ち寄り湯情報:11:00〜14:00(最終入場)、不定休(要問い合わせ)、600円、バスタオルなし、タオルなし、シャンプー類無料

湯治場の雰囲気そのものの内風呂。24時間入浴可

秘湯ムード漂う静かな混浴の露天風呂

湯元齋藤旅館

白骨きっての老舗旅館
江戸時代中期に創業された、格調高い湯宿。敷地内には7つの建物があり、牧水荘を除く6つの建物は2003年に新築されている。湯屋建築を再現した大浴場の造りが素晴らしい。

【湯号】湯元
白骨温泉の始まりとなった、古来の自噴の湯。湯を守り続けた白骨温泉きっての老舗。飲泉可。

【温泉データ】
風呂の種類:露天風呂・内風呂:男女別各1カ所、野天風呂:男女別各1カ所、貸切風呂:1カ所
立ち寄り湯情報:外来入浴は不可

ゆったりとした静養向けの老舗宿

夕食は月替わりの会席料理。写真は別注の信州牛ステーキ

つるや旅館

四季の豊かさに触れられる渓流沿いの宿
自然との一体感が気持ちよい、昔ながらの素朴な秘湯の宿。露天風呂からは渓流を眼下に望み、大自然の醍醐味を存分に味わえる。山奥にこんこんと湧くやわらかい湯は肌触りがよい。

【湯号】絹の湯
自然湧出の湯。心にも体にもやさしくしみわたる湯でリラックス。飲泉可。

【温泉データ】
風呂の種類:露天風呂・内風呂:男女別各1カ所
立ち寄り湯情報:外来入浴は不可

檜の香り漂うシンプルながら風情ある内湯

湯元齋藤別館

深山の木々に囲まれた静かな湯宿
昭和初期の面影が残る古きよき温泉宿。風呂は昔ながらの檜造りで、湯元の源泉がたっぷりと注がれている。湯元齋藤旅館と煤香庵の露天風呂を無料で利用できる。

【湯号】湯元
白骨温泉の始まりとなった、古来の自噴の湯。温泉きっての老舗。飲泉可。

【温泉データ】
風呂の種類:内風呂:男女別各1カ所、貸切風呂:1カ所
立ち寄り湯情報:外来入浴は不可

窓から差し込む光がやさしい家族風呂

白骨ゑびすや

レトロな雰囲気の歴史ある旅館
落ち着いた雰囲気の宿。ガラスの仕切り窓があり、木造に自然石を配した大浴場は、古きよき湯治場のよう。白骨の四季を感じられる開放感たっぷりの野天風呂もおすすめ。

【湯号】ことしろの湯
事代主(ことしろぬし)の神にちなんだ、ややぬるめで体にやさしい湯が自慢。飲泉不可。

【温泉データ】
風呂の種類:露天風呂・内風呂:男女別各1カ所
立ち寄り湯情報:外来入浴は不可

ガラスの仕切りがレトロな内湯

白船グランドホテル

湯船から雄大な自然を望む贅沢
山に囲まれた温泉情緒を存分に味わえる宿で、白木を基調とした館内はすがすがしく清潔感があふれる。部屋からも浴場からも美しい自然を堪能できる。

【湯号】五彩の湯
「五彩けんらんたる絶景」の噴湯丘が連なる洞窟より湧き出た湯。飲泉可。

【温泉データ】
風呂の種類:露天風呂・内風呂:男女別各1カ所、貸切風呂:1カ所
立ち寄り湯情報:外来入浴は不可

壮大な景色が楽しめる展望風呂。夜は星空がきれいだ

筆者:mapple

まっぷる上高地 乗鞍・奥飛騨温泉郷

発売日:2018年03月07日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×