トップ >  中国・四国 > 四国 > 高松・坂出 > 高松 > 高松市街 > 

高松【栗林公園】観光のマストスポットをチェック!

エディターズ

更新日: 2024年2月14日

この記事をシェアしよう!

高松【栗林公園】観光のマストスポットをチェック!

栗林公園は紫雲山の東のふもとに広がる回遊式大名庭園で、国の特別名勝。6つの池と13の築山、1000本もの見事な松や四季折々の花木が「一歩一景」と称えられる美しい景観を見せてくれる。

栗林公園の知っ得知識

造ったのはこの人たち

栗林公園の土台を築いたのは16世紀後半、当時の豪族佐藤氏。その後、讃岐藩主生駒氏が造園し、高松藩松平家の歴代藩主が修築を重ねた。以降明治維新に至るまで228年間、松平家11代の下屋敷として使われていた。

栗林公園のココがすごい

全国に24か所ある特別名勝の庭園のなかで、日本最大の広さを誇る。敷地面積は約75万㎡におよび、東京ドーム16個分に相当。日本式の南庭と開放的な明治様式の北庭に分かれ、自然美と造形美が融合した回遊式大名庭園と称される。

めぐり方アドバイス

園内を全部見て歩くと2時間ほどが必要。入り口でもらえる案内図で紹介しているモデルコースを参考に、1時間程度でまわることもできる。時間に余裕があれば掬月亭で抹茶と菓子をいただきながらの観賞もおすすめ。

栗林公園

住所
香川県高松市香川県高松市栗林町1丁目20-16
交通
高松琴平電鉄琴平線栗林公園駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
7:00~17:00(時期により異なる)
休業日
無休
料金
入園料=大人410円、小人170円/(元旦と3月16日は無料開放、香川県在住の65歳以上の方・障がい者手帳持参で入園料免除)

飛来峰

造形美に心奪われる園内随一のビューポイント
南湖の東にそびえる築山。紫雲山を背景に掬月亭、手前に偃月橋の美しい景色が広がる。南湖の全景も眺められる。

飛来峰

圧巻の景色が広がる、栗林公園のハイライト

芙蓉峰

北湖の開放感あふれる風景を一望
園内の中央に位置する、北湖の東岸にある築山。頂からは紫雲山を背景に紅色の梅林橋が目を引く雄大な景観が楽しめる。

芙蓉峰
芙蓉峰

北湖の北側にある朱塗りの梅林橋から、築山が富士山の形に見えることから芙蓉峰と名が付いたそう

芙蓉峰

横から見れば箱のような形をしている複雑な箱松は、300年以上にわたる手入れのたまもの

偃月橋

園内で最も大きなアーチ型の木橋
南湖に架かる木造橋で、美しい反りが特徴。湖面に映った橋の影が偃月(三日月)のように見えたことが名の由来。

お手植松

皇族の来園を機に生まれた松の名所
多くの皇族の方々が来園されたときにお手植えされた5本の松。園内でもひと際高い木々が並ぶ姿は壮観。

お手植松

鶴亀松

威風堂々とした園内屈指の名松
亀の形をした岩(約110個の石組)の背に鶴が舞う姿を模した松。もと松平家の家老、稲田家の屋敷にあったもの。

鶴亀松

掬月亭

お抹茶でひと休みオススメ
園内にある、江戸時代初期に建てられた数奇屋造りの建物で、南湖を眺めながら抹茶を楽しむことができる。絶景を見ながらほっこり休憩はいかが。

掬月亭

旧藩主が茶室として使った建物

掬月亭

抹茶(菓子付)が楽しめる

掬月亭

住所
香川県高松市栗林町1丁目20-16栗林公園内
交通
高松琴平電鉄琴平線栗林公園駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:00(ランチは要予約)
休業日
無休(12月30~31日休)
料金
入亭料=700円(抹茶、お菓子付き)・500円(煎茶、お菓子付き)/
1 2

中国・四国の新着記事

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...

【島根 松江・夜ごはん】松江で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松江で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに島根の松江で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松江でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本庭...

『SLAM DUNK』(スラムダンク)聖地巡礼!湘南・鎌倉エリアから山王戦の舞台までを徹底解説

シリーズ累計発行部数は1億7,000万部超、読めば必ずバスケットボールが好きになる『SLAM DUNK』(スラムダンク)。 連載開始は1990年と今から30年以上も前ですが、その人気は衰えることなく...

【広島県・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!広島の初詣スポットおすすめ4選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、広島県のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。