トップ >  東海・北陸 > 静岡・浜松 > 

【4位】沼津港深海水族館

【4位】沼津港深海水族館

名前の通り、深海魚をメインに展示している水族館です。

深海魚特有のギョロッとした目を持つ魚や、巨大なダンゴムシのようなダイオウグソクムシといった深海の生きものに加え、冷凍のシーラカンスも展示されています。

そんなに規模は大きくないのですが、普通に暮らしていると絶対に見られない生きものばかりなので、時間を忘れて見入ってしまいます。

ここへ行ったら、ミュージアムショップにもぜひ立ち寄ってください。シーラカンスのぬいぐるみなど、変わりダネのおみやげが買えますよ。

施設自体は漁港の中にあるので、見終わったあとは周辺で新鮮な海の幸たっぷりの食事や買い物が楽しめます。深海魚を食べさせてくれる料理店もあるので、水族館でじっくり観察した後はぜひ味わってみてください。

【4位】沼津港深海水族館

沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム

住所
静岡県沼津市千本港町83
交通
JR東海道本線沼津駅から伊豆箱根バス沼津港行きで15分、終点下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:30(時期により異なる)
休業日
無休(1月は点検期間休あり)
料金
大人1800円、小・中学生900円、幼児(4歳以上)400円(団体は大人1400円、小・中学生600円、幼児300円、65歳以上100円引、要証明書、障がい者手帳持参で本人と同伴者1名200円引)

【3位】うなぎパイファクトリー

【3位】うなぎパイファクトリー
壁面におなじみのロゴとイラストがあしらわれている(2012年10月撮影)

サクサクの食感と香ばしさがくせになる静岡銘菓・うなぎパイを製造している工場です。見学用の窓が設けられており、うなぎパイがベルトコンベアで次々と運ばれてくる様子を見られます。

そのほかにも巨大なうなぎパイのオブジェと記念撮影したり、カフェでうなぎパイを使ったスイーツを味わったりと、うなぎパイファンは至福のひとときを過ごせますよ。

アイスクリームなどにうなぎパイをあしらったカフェのメニューは見た目もかわいく、「自宅でも作ってみようかな」という気持ちになります。

いわゆる工場見学ですので、家族で社会勉強に行くのもいいですね。無料なのに記念におみやげをもらえますし、館内のショップでうなぎパイを好きなだけ買えます。

営業日であれば予約不要で生産ラインを自由に見学可能ですが、事前にファクトリーツアーに申し込んでおくとより詳しく案内してもらえます。

【3位】うなぎパイファクトリー

誰もが注目する真っ赤なうなぎパイトラック(2012年10月撮影)

うなぎパイファクトリー(見学)

住所
静岡県浜松市中央区大久保町748-51
交通
JR東海道本線高塚駅からタクシーで20分
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:30
休業日
不定休(要HP確認)
料金
入場料=無料/窯出しうなぎパイツアー(要予約)=500円/うなぎパイ(16本入)=1412円/うなぎパイ詰合せ(15本入)=1845円/

【2位】浅間神社

【2位】浅間神社

浅間神社は富士山信仰の神社で、富士山周辺に点在する浅間神社はいずれも強力なパワースポットとして知られています。中には、パワーが強すぎて気分が悪くなってしまう人もいるとか…?

全国にある浅間神社の総社として知られる「富士山本宮浅間大社」は朱塗りの社殿が美しく、境内に足を踏み入れればまるでおとぎ話の中に迷い込んだかのよう。実は富士山の8合目より上もこの神社の境内で、山頂には奥宮があります。

「富知六所浅間神社」は木材の風合いを生かしたシックな社殿が素敵です。このほか社殿のない「山宮浅間神社」、須走口登山道の入口にある「東口本宮冨士浅間神社」など、それぞれに歴史と個性を持つ浅間神社めぐりが楽しめます。

ついでにいろいろな角度からの富士山を眺めることもできて、お得ですよ。

【2位】浅間神社

富士山本宮浅間大社

住所
静岡県富士宮市宮町1-1
交通
JR身延線富士宮駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
5:00~20:00(閉門、時期により異なる)
休業日
無休
料金
無料

山宮浅間神社

住所
静岡県富士宮市山宮740
交通
JR身延線富士宮駅からタクシーで20分
営業期間
通年
営業時間
境内自由
休業日
無休
料金
情報なし

東口本宮冨士浅間神社

住所
静岡県駿東郡小山町須走126
交通
JR御殿場線御殿場駅から富士急行河口湖駅行きバスで20分、須走浅間神社前下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
境内自由(社務所・資料館は9:00~16:30<閉館>、時期により変更あり)
休業日
無休
料金
情報なし

【1位】三保松原

【1位】三保松原
ここから望む風景は絵画のような美しさがある(2014年5月撮影)

海と松林、その向こうに富士山という古代から日本人を魅了してやまない風景が見られる場所です。

浮世絵にも描かれた美景は、いざ目の前にすると「はるばるここまで見にきてよかった」と思えるほど。ぼんやり砂浜に座って、風に流される雲や空の色が変わっていくのを眺めていると、無心になれます。それと同時に、不思議と力が湧いてくるような気もする、そんなスポットです。

絶景を写真に収めようと思うとお天気に恵まれないとなかなか難しいですが、一生に一度は雲ひとつないすっきりと晴れた日に訪れてみたいと願ってやみません。

また、海岸から御穂神社へと続く松の木に囲まれた「神の道」は神聖な雰囲気があり、あわせて訪れたいですね。松林も足元は砂地なので、歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

【1位】三保松原

悠久の年月を感じさせる立派な松の木(2014年5月撮影)

まとめ:静岡には富士山も海も温泉もある!電車や車で遊びにいこう

日本一の山・富士山にまつわる名所から、ゆっくり過ごせる温泉地、気軽に遊びに行ける屋内施設まで、さまざまなジャンルのおすすめスポットをご紹介しました。

静岡には高速道路のほか各地へのアクセスに利用できる国道1号線も通っているので、ドライブの目的地としてもおすすめ。電車派には新幹線こだまや小田急ロマンスカーが便利です。首都圏や中京圏からであれば日帰りでも十分楽しめますので、ぜひ足を運んでみてください!

1 2

東海・北陸の新着記事

【大人編】金沢の遊ぶところ2024 とっておきスポット10選!

石川県の中心にあり、金沢城や兼六園、伝統的な街並みが有名な金沢。風情溢れるスポットが数多くあり大人が楽しめる街です。北陸新幹線の利用で東京からのアクセスも良好。 そこで今回は金沢の大人向けおすす...

【名古屋駅近く・飲み屋】ここに行けば間違いなし!名古屋でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

今回は人気の居酒屋など、名古屋駅近くでお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 名古屋コーチンのみを使用した鶏肉料理が味わえる「樞 くるる・名駅店」、昭和レトロをイメージした店内で飲める「八丁ぼり ...

【大人編】石川の遊ぶところ2024 とっておきスポット10選!

歴史的な街並みや伝統工芸・伝統文化を大切にする石川県。そんな石川県には大人が楽しめる風情たっぷりのスポットや、美味しいお酒と料理を堪能できる居酒屋などが多く揃います。 今回は石川県で大人の旅を楽...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

静岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

愛知県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

【北陸応援割】北陸を旅して観光を盛り上げよう!

北陸応援割とは、能登半島地震により観光需要の落ち込みが見られる富山、石川、福井、新潟の4県において、パッケージ旅行の商品や宿泊料金の割引を支援する事業。 北陸地域を盛り上げるためにも、北陸応援割...

【岐阜・夜ごはん】岐阜で夜を楽しめるとっておきのお店6選!岐阜で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに岐阜で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、岐阜でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長良川を望む...

【岐阜 高山・夜ごはん】高山で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高山で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに岐阜の高山で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高山でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 100...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!