トップ >  関東・甲信越 > 伊豆・箱根 > 東伊豆 > 伊豆高原 > 

【連載エッセイ・第16回】猫と田舎で暮らしてみた~6匹と僕たちの里山生活~

高橋のら

更新日: 2021年2月11日

この記事をシェアしよう!

【連載エッセイ・第16回】猫と田舎で暮らしてみた~6匹と僕たちの里山生活~

東京生まれ、東京育ち。9年前に奥さんと、大分・国東半島へ移住。

そこで出会った猫たちと、こんどは、自然豊かな伊豆の田舎へ。

ゆっくりと流れる時間のなかで、森や草むらで自由に駆け回る猫たちと、一緒に暮らす日々のあれこれをお伝えしていきます。(毎週火曜日・金曜日に公開)

>>第1回から読む

猫に教えられ、ご近所に助けられて暮らす

長く猫たちと暮らしてきた僕の個人的な意見だけれど、旅行などで数日家を空けるとき猫をペットホテルなどへ預けるのは、彼らにとってかなりの精神的苦痛を与えるものだと思う。
けれど飼い主が数日間不在であったとしても、猫たち自身が慣れ親しんだ自分の家で過ごすことができれば、彼らの精神的消耗ははるかに少ないだろう、とも思う。
猫たちのことを思う飼い主ならば誰しも同じことを考えるはずで、伊豆へ来てから親しくなったご近所さんたち数軒との間には、暗黙のうちにペットシッターの相互条約が結ばれていった。つまり法事や旅行などで家を空けるときはお互いに猫や犬の世話をしたり、してもらったりするわけ。

猫に教えられ、ご近所に助けられて暮らす

ご近所ペットシッターでワンコの散歩中。今日はしま兄がついてきた

僕たち夫婦は帰りが遅くなるような外出はほとんどしないし、たまにどちらか片方が泊まりの旅行などに出かけることはあっても、二人が揃って外泊するなんてことは法事くらいしかない。
それでも国東へ帰省するときなど3~4日は家を空けるから、1日1回カリカリをてんこ盛りにしてもらい、飲み水の交換と簡単な掃除だけをご近所さんにお願いする。
数日後に帰宅しても猫たちからは歓迎されるでもなく、6匹の誰もが「あ、あんたら帰ってきたんか」みたいな顔をするのは、彼らが家人の留守中も平穏に生活していた証なのだと僕は思う。

椿の花さく庭でいつもどおり迎えてくれるマッチョひでじ

ご近所の中でも特に親しくしている2軒隣のAさんとはお互い合鍵を預けっ放しなので、もし外出中に急な予定変更が起きて帰れなくなった時でもLINEか電話一本でニャンコやワンコの世話を頼むことができる。
今はペットシッターというサービスが一般化してきたから何もご近所さんに頼まなくてもいいやん、と思われるかも知れないけれど、日頃から顔を合わせている隣近所の猫や犬たちは人間の顔もちゃんと覚えてくれているので、世話を頼むのも頼まれるのも安心感がある。それに都市部と違って田舎ではペットシッターなんてあまりお目にかかれないのです。

長女のちーは人見知りしないので、近所の人たちとも顔見知り

あまり仲の良くないちーとひでじは、近からず遠からずの距離感

僕の場合、東京を離れたのは前向きでも積極的でもなく、半ば不可抗力みたいなものに突き動かされたからだった。誰だって慣れ親しんだ生活を敢えて変えるには勇気や決心が要ることだと思う。
最初は嫌々ながらに街を離れた僕が10年を経て言えることは、慣れ親しんだものが最良であるとは限らないということ。だから今の暮らしに少しでも不満や違和感や居心地の悪さを感じているのなら、思い切って別の方法を試してみるのは価値のあることだと思う。

今いる場所が一番居心地の良い場所。彼らは居心地の悪さを我慢したりはしない

伊豆・箱根の新着記事

【伊豆急行伊豆熱川駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、伊豆急行伊豆熱川駅周辺(...

【大人編】神奈川の遊ぶところ2024 とっておきスポット9選!

横浜みなとみらい、江の島に湘南、箱根や鎌倉など数多くの有名観光スポットが揃う神奈川。 そんな神奈川には大人向けのスポットがたくさんあり、どこへ行こうか迷ってしまうほど。 そこで今回は神奈川の大...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【大人編】熱海の遊ぶところ2024 温泉だけじゃない!とっておきのおすすめスポット10選!

大人気の観光地で全国的にも有名な温泉地、熱海。体を癒すスポットが多いイメージの熱海ですが、温泉だけでなくアクティビティや美術館、絶景スポットや写真映えするスポットまで、1日では遊びきれないほど魅力的な...

静岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

神奈川県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【神奈川 箱根・ディナー】箱根で夜を楽しめるとっておきのお店10選!箱根でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに神奈川の箱根で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、箱根でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 三島...

【静岡 熱海・夜ごはん】熱海で夜を楽しめるとっておきのお店13選!熱海で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに熱海で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、熱海でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 新鮮な旬の地...

【静岡県・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?静岡でおすすめのいちご狩りスポット9選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は静岡県で楽しめるいちご狩りについての基本情...

【神奈川・初日の出2024】日の出時間やアクセスなど情報満載!神奈川の初日の出スポットおすすめ5選

2024年の日の出は、新しい時代を照らすご来光です。新年はおめでたい初日の出を拝み、新たなスタートをきりましょう。今回はまっぷる編集部が厳選した初日の出スポットを中心に、神奈川のおすすめの初日の出スポ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

1960年東京生まれ。製本業経営を経て編集プロダクションを設立。
2011年に東京から大分県国東市へ移住し、2014年に国東市から静岡県伊豆半島に転居しました。現在は伊豆の家で編集業を営みながら仕事上のパートナーでもある家内と、国東で出会った6匹の猫たちと共に暮らしています。
国東での猫暮らしを綴った著書「猫にGPSをつけてみた」雷鳥社刊があります。

エリア

トップ >  関東・甲信越 > 伊豆・箱根 > 東伊豆 > 伊豆高原 > 

この記事に関連するタグ