【伊豆】一年のイベント&旬の味覚をチェック!
気候が温暖で自然にあふれた伊豆には、四季折々の花や味覚がいっぱい。その時季ならではの出会いを逃さないように、見ごろ、食べごろ、イベントをまとめてチェック!...
黒米をはじめ、しいたけ、わさび、伊豆牛など、その土地ならではの味覚がたくさんある修善寺。
素朴なおいしさを活かした料理を存分に味わって。
黒米
町おこしとして25年ほど前に栽培がスタート。もちもちとした食感と濃い紫色が特徴。栄養豊富で薬膳料理などにも使われる。
わさび
中伊豆周辺はわさび作りに適した豊富で清冽な水に恵まれている。生わさびをはじめ、わさび漬けなどの加工品も人気。
あまご
サケ科の川魚。伊豆地方では最上流部に棲息し、姿の美しさから「清流の女王」と称される。クセがなく上品な味わい。
鮎
天城山に端を発して伊豆半島を北に向かって流れる狩野川は、良質な鮎の漁場。旬に美味しい塩焼きの他、甘露煮やうるかも名産。
湯葉
地元を水源とする良質な水が手に入るため、おいしい湯葉ができる。製造元は多くはないが、隠れた名物。
しいたけ
伊豆市は原木しいたけ発祥の地。しいたけ栽培に適した気候のため、肉厚でぷりぷり&味の良さが特徴。
伊豆牛
伊豆の国市のみで販売される稀少なブランド牛。こだわりの自家配合飼料で肥育され、脂肪が少なめで甘く肉質は柔らかい。
伊豆鹿
伊豆地域では鹿による食害対策として本格的な加工がスタート。低温熟成により、一般的な鹿肉よりも臭みやクセがなく美味。
2017年に修善寺温泉場の入り口にオープンした、あまごとわさび料理の店。養魚場兼わさび農家が経営する店だからこそ提供できる新鮮素材の料理がそろう。本店にはないここだけの限定メニューもある。
紅姫あまごの漬け丼 1650円
ほどよく脂がのった3年もののあまごを秘伝のタレに漬け込んで丼に。上にのった黄金いくらはプチプチの食感。
これもおすすめ
●あまごの蒲焼重 1540円
●紅姫あまごのおぼろ寿司 1540円
●わさびコロッケ 660円
清潔感があり女性一人でも入りやすい雰囲気
創業50年を超える老舗。修善寺自然公園の木々を眺めながら豪華で味わい深い釜めしなどをいただける。釜めしは炊き上がりに30分ほどかかるため、事前に連絡してからの来店がおすすめ。
源氏釜めし膳 頼家・山菜釜めし膳 1958円
修善寺米のご飯の上に具がたっぷりの釜飯のほか、数種類の旬の小鉢や果物などが付く豪華な御膳。
これもおすすめ
●源氏釜めし膳 頼家・栗釜めし膳 2288円
●鳥膳 2398円
●みやげ山菜釜めし 1382円
広々とした空間ながら落ち着く座敷席
古さの中にオーナーのセンスが溶け込む店内で、目にも楽しい和食をいただける。手をかけた料理と黒米などがお重にぎゅっと詰まった「花車弁当」と、生わさびを自分ですりおろす「修善寺懐古そば」が評判。
花車弁当 1480円
黒米&白米のごはんと、焼き物、煮物、小鉢などのおかずが盛りだくさん。デザートまたはドリンクまでセットに。
これもおすすめ
●修善寺懐古そば 1380円
●えび天重 1280円
●ディナーコース(予約) 4400円~
レトロでぬくもりのある雰囲気は特に女性客に人気
天然の山菜や自家製の有機野菜などをふんだんに使った、四季折々のメニューが楽しめる手打ちのそば処。そばには野菜中心の前菜が付くなど、心遣いもうれしい。高台にあり、テラス席からの眺めも抜群。
修善寺湯葉蕎麦 1300円
天城山系の清らかな水でていねいに作られた地元の湯葉と一緒にいただくそば。季節の小鉢もセット。
これもおすすめ
●香味蕎麦(5~10月) 1300円
●野菜蕎麦 980円
●修善寺産原木しいたけてんぷら 750円
サクサク&ジューシーな「修善寺産原木しいたけてんぷら」
広々とした敷地に建つ山小屋風の素朴な建物
地元食材を使った、体にやさしい食事メニューやスイーツが人気。黒米や伊豆鹿などで作るワンちゃん用の「イズシカ黒米クッキー」も販売している。
伊豆牛ハヤシライス 950円
トマトの酸味、玉ねぎの甘みが存分に味わえるルーと、伊豆牛のうまみがひとつにまとまった一皿。
これもおすすめ
●マルゲリータ 880円
●B.L.Tサンド 850円
もっちりふわふわの「黒米シフォンケーキ」450円
静かな裏通りにあり、ワンちゃん連れでもOK
地元の人も足繁く通う、アットホームなそば屋。無添加にこだわるそばつゆは、しいたけや昆布のうまみがたっぷり。名物の「鮎そば」のほか、地元の肉厚なしいたけを使った、冬の味覚「しいたけそば」もファンが多い。
鮎そば(温・冷) 1300円
一日がかりで煮浸しにした鮎は、箸でもほろりと崩れる柔らかさで、頭から丸ごと食べられる。一年中オーダー可能。
これもおすすめ
●しいたけそば(冬期) 850円円
●天ぷらそば 950円
●冷やしタヌキ 1000円
小あがりの座敷、テーブル席がある落ち着いた雰囲気の店内
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。