トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 

【東京・高級ラーメン】ラーメンが庶民の味だと思ってませんか?スープの原料から麺の小麦、トッピング、製法、器までこだわりぬいた贅沢ラーメンをご紹介します

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年5月13日

この記事をシェアしよう!

【東京・高級ラーメン】ラーメンが庶民の味だと思ってませんか?スープの原料から麺の小麦、トッピング、製法、器までこだわりぬいた贅沢ラーメンをご紹介します

ラーメンブームとなって数十年。かつては手頃な価格で楽しめる軽食でしたが、ブームにともなって各店が味の追求と独自性でしのぎを削り、最近では一杯数千円の高級店も増え、よりいっそう注目を集めているラーメン界。
この記事では、一杯に使われる材料やスープの煮込み方、麺の製法など、細部へのこだわりで、高品質な味を生み出す東京の高級ラーメンをご紹介します。

【東京・高級ラーメン】銀座 篝 本店~ご褒美にぴったりの名店~

【東京・高級ラーメン】銀座 篝 本店~ご褒美にぴったりの名店~

「銀座 篝 本店」は、2013年に銀座の路地裏にオープンして以来、これまでにない斬新的なラーメンが話題を呼び、ミシュランガイドのビブグルマンにも選出されたラーメンの名店。
水炊き専門店で腕を振るっていた店主が生み出した、鶏の旨みを余すことなく引き出した一杯は、日本人だけでなく海外から訪れる人までも魅了しています。

東京・高級ラーメン:銀座 篝 本店 ~特製鶏白湯Soba~

東京・高級ラーメン:銀座 篝 本店 ~特製鶏白湯Soba~
特製鶏白湯Soba 2200円

高級ポイント
ポタージュのような濃厚鶏スープ!

水炊き専門店出身である店主の作る自慢のスープは、“鶏を余すことなく食す“こだわりが詰まった鶏の本来の旨味を前面に感じさせる白湯系。まるでフレンチのポタージュスープのような濃厚な見た目、それでいて口にしたときにすっきりとした余韻と鶏の味わいは唯一無二の味わい。長時間かけてじっくりと炊き上げることで生まれる素材の旨みがこの重層で奥深い味を生み出しています。

東京・高級ラーメン:銀座 篝 本店 ~ポイントはココ!~

複雑な旨みの濃厚白湯スープ

ポタージュのように濃厚な白湯スープは、国産銘柄鶏100%の肉付き鶏ガラと丸鶏を贅沢に使用。純水だけで長時間炊き上げることで、雑味のないクリーミーな口あたりに仕上げている。天然塩を使ったオリジナルの「塩かえし」が感じさせるキレも魅力です。

旬の野菜を使った彩りトッピング

日本料理やフレンチを思わせる華やかなトッピングには季節の野菜を使用しています。こちらも素材の良さを感じられるに歯ごたえや香りを感じされる仕込みから丁寧な仕事ぶりがうかがえます。特製ラーメンはトッピングを別皿で提供しています

スープをが絡むしなやかな麺

麺は三河屋製麺製の特注中細ストレート麺。とろみの効いた濃厚スープが良く絡む麺は、小麦粉の香りを感じさせながらスープを邪魔しない絶妙なバランスになっています。

最後の一口まで飽きさせないトッピング

濃厚な白湯スープで鶏の味わいを楽しんだあとは、別皿で提供されるフライドオニオンや生姜、卓上の調味料で自分好みにカスタマイズ。香り高い「国産生姜」や味をすっきりさせてくれる「有機玄米酢」、様々な香辛料の香りがアクセントになる「黒七味」などそれぞれ自慢のスープを際立たせてくれるこだわりの品です。

東京・高級ラーメン:銀座 篝 本店 ~ラーメンと一緒に味わいたいもう一品! ~

鶏チャーシューバターごはん~トリュフ醤油かけ~

鶏チャーシューバターごはん~トリュフ醤油かけ~500円

ご飯の上に低温鶏チャーシューとバター、そしてトリュフ醤油をかけて味わう銀座篝本店で人気のごはんメニュー。バターとトリュフ醤油の組み合わせがたまらない一品。しっとり仕上げた低温鶏チャーシューがたっぷりなのでボリュームも満点!

北海道産炙りチャーシューの和風ソースごはん

北海道産炙りチャーシューの和風ソースごはん600円

「銀座 篝 本店」のごはんものメニューでもう一つ紹介したいメニューは、豚チャーシューの上に、お好みで特製和風ソースをかけていただくラーメンのおともにおすすめの一品。和風ソースは玉ねぎたっぷりでさっぱり系の仕上がりです。

東京・高級ラーメン:銀座 篝 本店 ~ラーメン店とは一線を画す“和の風情”

東京・高級ラーメン:銀座 篝 本店 ~ラーメン店とは一線を画す“和の風情”

銀座駅から続く数寄屋通り沿いから一本路地に入った先に現れる老舗割烹料理店を思わせる佇まいが特徴的な外観。一見ラーメン店とは思えない高級感を感じさせます。

格式高い檜づくりのカウンターが厨房を囲む店内。日本料理屋や小料理屋を連想させる木製のおぼんなど和のテイストで統一されたお洒落な空間は入るだけで気分が高まります!

「銀座 篝 本店」への行き方は?

「銀座 篝 本店」への行き方は?

「銀座 篝 本店」へ行くには、最寄り駅の東京メトロ銀座駅の日比谷線から近いC3出口から向かうのがおすすめです。東京メトロ銀座駅は日比谷線のほかに銀座線や丸の内線が交わる大きな駅。出口もたくさんあるので間違えないように注意しましょう!


東京メトロ銀座駅C3出口から地上階へ上がると、都道405号線沿い出ることができます。県道沿いにある東急プラザ銀座のテナントを右手に歩くと見える一つ目の交差点の信号を渡ってからを右に曲がります。


交差点を右に曲がりみゆき通りに入るとすぐに交差点にぶつかります。今度は角を左に曲がって、お店のある数寄屋通りを入っていきます。


「銀座 篝 本店」は、駅の方角から飲食店やバーなどが集まる数寄屋通りを進んでいくと立て看板が見えています。そこにある大人一人通るのがやっとのくらいの細い路地を抜けると、お店の左手に出られます。

少し迷ってしまいそうな場所にお店にありますが、看板を見落とさず入る路地を間違えなければ駅からも近くてアクセスしやすいお店です!

東京・高級ラーメン:「銀座 篝 本店」のラーメンは世界から注目を集めるワールドワイドな一杯

東京・高級ラーメン:「銀座 篝 本店」のラーメンは世界から注目を集めるワールドワイドな一杯

日本人だけでなく海外の人も魅了する鶏の旨みたっぷりのラーメンが味わえる「銀座 篝 本店」は、ミシュランガイドにも選出された平日でも行列が出来るかなりの人気店です。
特に海外から観光できた外国人に人気のお店ということもあり、観光シーズンなどは混雑するので注意が必要です。
ハイブランドなブティックや老舗百貨店が点在する高級商業地である銀座で、これまでのラーメンとは一線を画す“和”を感じさせるディテールと繊細で色鮮やかな盛り付けのラーメンを確固たる地位を築いた名店の味を体験してみては?

■店舗詳細情報
店名:銀座 篝 本店
電話番号:03-6263-8900
住所:東京都中央区銀座6-4-12 1F
営業時間: 11:00〜21:30
定休日:無休
アクセス:東京メトロ銀座駅C3出口から徒歩3分

【東京・高級ラーメン】饗 くろ㐂~ご褒美にぴったりの名店

【東京・高級ラーメン】饗 くろ㐂~ご褒美にぴったりの名店

「饗 くろ㐂」は、上質・本物をコンセプトにしたハイクオリティなラーメンで知られるラーメン店。
ラーメンとしておいしいというだけでなく、料理としての完成度が高い一杯は、月に一度の贅沢として最高の満足感が得られます。

東京・高級ラーメン:饗 くろ㐂~特製 塩そば

東京・高級ラーメン:饗 くろ㐂~特製 塩そば
特製 塩そば 1650円

高級ポイント
上品な出汁を思わせる優しく奥深い味わい

スープ・麺・具材といったラーメンを構成する要素の全てにこだわり抜いているのが特徴です。甲州地どり、丹波黒どり、岩手鴨、羅臼昆布、大根、トマトなどの食材をそれぞれ適した時間で煮込み旨みを抽出した計算され尽くしたスープ。その味は、口に含んだ瞬間から動物・乾物・野菜の重厚な味わいがしつつも、くどさを感じさせない澄んだ見た目通りの上品で調和のとれた旨みを感じさせます。丁寧で繊細な仕事ぶりを感じさせる仕事と厳選された食材が生みだす極上の旨みは多くの人を魅了しています。

東京・高級ラーメン:饗 くろ㐂~ポイントはココ

自家製手揉み麺

日々の気温や湿度で配合を変えるという自家製麺は、岩手県府金製粉の「もち姫」小麦のみを使用した手揉み麺。モチモチでプリプリの自家製の多加水麺は、口に含むと麺自体の甘みが際立ちます。

複雑な旨みのスープ

上質な素材を使って仕上げられたスープは、素材の重厚な旨みと、天日塩、釜塩、藻塩、岩塩、湖塩といった5種類の塩をバランス良く調合したカエシが絶妙にマッチ。重厚な味わいで、華やかな香りも魅力。

一手間を感じるトッピング

手前に並ぶ親鳥と若鶏をミックスした鶏団子に、国産豚の希少な部位しきんぼ(もも肉)と国産鶏の胸肉のチャーシュー。それぞれが異なる味わいや食感、香りを生み出し食べ進めるごとに違う表情を見せます。

最後の一口まで旨いが続く計算された仕掛け

特に注目してほしいのが食べ進める中で味や香りに変化を付けてくれる具材の存在です。九条ネギの上に添えられた生姜ねぎ餡を崩すと上品なスープが変化しスッキリとした味わいに。3時間じっくりローストしたトマトや二粒の生コショウにも店主の趣向が隠れています。

東京・高級ラーメン:饗 くろ㐂~ラーメンと一緒に味わいたいもう一品!

名物 焼売

1個180円 2個350円

「一番出るのは焼売!」と語るほど人気の定番メニュー。赤ちゃんのこぶしくらいありそうな大ぶりなのが特徴です。ジューシーで中からあふれ出す肉の旨味と焼売の上に飾られた生姜の香りがマッチします。

地鶏めし

地鶏めし300円

「饗 くろ㐂」ではごはんもののメニューが充実しているのも魅力。丹波黒どりを甘辛く煮付けて作るとりそぼろが乗った鶏めしは、醤油と生姜の香りが食欲をそそります。もちろん塩そばにも醤油そばとも相性抜群!

東京・高級ラーメン:饗 くろ㐂~博物館を思わせる店主のコレクションにも注目!

東京・高級ラーメン:饗 くろ㐂~博物館を思わせる店主のコレクションにも注目!

店主の黒木さんがコレクションしているたくさんの丼がディスプレイされている、これまでのラーメン店とは一線を画すお洒落な外観。

様々な形や色、素材の器が美しく並ぶ姿に思わずギャラリーと見間違えてしまう人も。


厨房のライブ感が使わってくる店内は厨房を囲むL字型カウンターの店内。いたるところに店主が収集したラーメン丼や製麺機、小麦粉の袋が貴重な展示品のように陳列されている。


券売機の横にもショーケースにズラリと並んだ様々な製麺機がまるでミュージアムを思わせます。

埼玉の鋳物メーカー小野機械製造所の製麺機をはじめ、展示されているコレクションの中には昭和5年に作られた貴重なものも。

「饗 くろ㐂」への行き方は?

「饗 くろ㐂」への行き方は?

「饗 くろ㐂」へ行くには、最寄り駅の浅草橋駅A3出口から向かうのがおすすめです。浅草橋駅はJR総武本線と都営地下鉄浅草線が乗り入れる接続駅になっています。


浅草橋駅A3出口から右手に行くとすぐに飲食店などが立ち並ぶ通りがあります。電車が走る高架下が目印になっているので、この下を抜けていきましょう。


高架下を越えて少ししたところにある飲食店の間にある細い路地を右折します。分かりやすい目印が少ないので見逃さないように!

そのまままっすぐ歩いて行くと左手にギャラリーのようなオシャレなお店が見えてきます。平日でも行列が出来ていることが多いので、すぐに見つかるはずです。

東京・高級ラーメン:「饗 くろ㐂」はラーメンの可能性を感じさせる極上の一杯を味わえるお店

東京・高級ラーメン:「饗 くろ㐂」はラーメンの可能性を感じさせる極上の一杯を味わえるお店

「饗 くろ㐂」は、かなりの人気店。日や時間帯によっては整理券制の営業になるので、お店のSNSで事前に整理券の配布時間をチェックしておくのがおすすめです。また、限定メニューなどにも魅力的なものが多いので、こちらも合わせて事前に確認しておきましょう。

■店舗詳細情報
店名:饗 くろ㐂
電話番号:03-3863-7117
住所:東京都台東区浅草橋1-28-9 ROJI ASAKUSABASHI 1F
営業時間:月・水・金曜11:00〜15:00、火・木曜11:00〜15:00、18:00〜20:00、土曜10:30〜15:00、18:00〜20:00
定休日:日曜
アクセス:JR総武線ほか浅草橋駅から徒歩2分

東京の新着記事

どこよりも詳しい東京駅「東京ラーメンストリート」への行き方ガイド!東京駅のラーメン激戦区へ行こう

東京駅にあるラーメン好きに人気のスポット「東京ラーメンストリート」。朝から行列ができるほど多くの人で賑わうラーメン専門街です。 東京駅の地下から直結していてアクセスが便利との話ですが、複雑な東京...

【東京 蒲田駅周辺・ランチ】蒲田駅からすぐ!便利な駅近で食べられるおすすめの美味しいランチスポット7選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、蒲田駅周辺でランチが出来るお店をご紹介します。 インドとネパールの伝統料理をベー...

どこよりも詳しい東京駅「八重洲北口」への行き方ガイド!東京駅のグルメ・ショッピング中心地へのルートを徹底解説

明治時代の面影を感じる、赤レンガ造りの丸の内駅舎が印象的な東京駅。 今回はその反対側に位置する「八重洲口」側への行き方をご紹介! 「グランスタ八重北」などの飲食店街や「東京ミッドタウン八重洲」...

どこよりも詳しい東京駅の喫煙所案内!新幹線改札内・外の喫煙所を徹底紹介!

公共の喫煙所を探すのが難しい昨今ですが、実は東京駅構内には13カ所もの喫煙所があります。 新幹線ホーム上の喫煙所や東京駅構内の吸える場所を徹底紹介していく本記事。 愛煙家なら覚えておきたいおす...

どこよりも詳しい東京駅「日本橋口」への行き方ガイド!穴場の待ち合わせスポットを徹底紹介!

東京駅の最北端にある「日本橋口」。 比較的人通りの少ない出入り口なので、混雑を避けた待ち合わせ場所としても便利な穴場スポットです。 この記事では、東京駅構内の各方面から日本橋口への行き方を分か...

どこよりも詳しい東京駅「銀の鈴」への行き方ガイド!便利な待ち合わせ場所に迷わず行ける!

混雑する東京駅のなかで「銀の鈴」は待ち合わせ場所として最適! 人混みの中で待ち合わせるのが苦手な人にぴったりのおすすめスポットです。 この記事では銀の鈴の特徴や場所、東京駅の各路線からの行き方...

【旅行好きのまっぷるマガジン読者が選ぶ!】東京都江東区に行くなら訪れるべき生活用品販売店ランキング TOP3!気になる第1位は「無印良品 東京有明」

まっぷるトラベルガイドでは、旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から、江東区で訪れるべき生活用品販売店をランキング。旅行好きのまっぷるユーザーが...

【旅行好きのまっぷるマガジン読者が選ぶ!】東京都江東区に行くなら訪れるべき学習館・科学館ランキング TOP3!気になる第1位は「日本科学未来館」

まっぷるトラベルガイドでは、旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から、江東区で訪れるべき学習館・科学館をランキング。旅行好きのまっぷるユーザーが...

【旅行好きのまっぷるマガジン読者が選ぶ!】東京都江東区に行くなら訪れるべき海鮮料理屋さんランキング TOP3!気になる第1位は「つきじ丼匠」

まっぷるトラベルガイドでは、旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から、江東区で訪れるべき海鮮料理屋さんをランキング。旅行好きのまっぷるユーザーが...

【旅行好きのまっぷるマガジン読者が選ぶ!】東京都江東区に行くなら訪れるべきケーキ屋さんランキング TOP3!気になる第1位は「Brigela」

まっぷるトラベルガイドでは、旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から、江東区で訪れるべきケーキ屋さんをランキング。旅行好きのまっぷるユーザーが多...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 

この記事に関連するタグ