トップ >  関西 > 京都 > 

この秋京都の紅葉を見に行くなら。『遺留捜査』のキャストがおすすめする社寺はこちら

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2022年9月5日 [PR]

この記事をシェアしよう!

この秋京都の紅葉を見に行くなら。『遺留捜査』のキャストがおすすめする社寺はこちら

木曜ミステリー『遺留捜査』。
上川隆也さん演じる刑事・糸村聡が遺留品にこめたられた最後のメッセージに耳を傾け、被害者の“想い”と事件の真相に迫る物語です。

2022年7月14日(木)より第7シーズンが放送開始となりました。
風変わりな刑事が繰り広げる感動必至のストーリーから毎週目が離せません!

今回は第7シーズンの放送を記念して、まっぷるトラベルガイドがお届けする記事の第3弾となります。
『遺留捜査』の主要キャストにおすすめの京都の紅葉スポットやドラマについてインタビューしました。
気になるキャストが京都のどんな社寺を紹介してくれるのか、またドラマへの想いや最新トピックスは…?
気になるアンサーをチェックしましょう!

木曜ミステリー『遺留捜査』最新第7シーズンが2022年7月14日(木)より放送中!

木曜ミステリー『遺留捜査』最新第7シーズンが2022年7月14日(木)より放送中!
©テレビ朝日・東映

今回は、木曜ミステリー『遺留捜査』第4シーズンからドラマの舞台となった京都について、主要キャストである栗山千明さん(神崎莉緒役)戸田恵子さん(佐倉路花役)甲本雅裕さん(村木繁役)永井大さん(雨宮宏役)宮﨑香蓮さん(滝沢綾子役)戸塚純貴さん(沖田悟役)におすすめの京都の紅葉スポット、京都への思いや思い出、ドラマ・役柄への思い、第7シーズンに関するエピソードについてインタビューしました。京都観光のヒントになる内容や、ドラマファンにとっては嬉しいニュースも満載。ぜひ最後まで記事をチェックしてくださいね。

【『遺留捜査』登場人物の相関図】

©テレビ朝日・東映

木曜ミステリー『遺留捜査』第7シーズンのドラマの情報はこちらでチェックしよう!

動画配信プラットフォーム「 TELASA (テラサ)」 について

動画配信プラットフォーム「 TELASA (テラサ)」 について

今回、ドラマのキャストがおすすめしてくれる京都の社寺がどんなエピソードの中で登場したのかも気になりますよね。
動画配信プラットフォーム「TELASA (テラサ)」では、『遺留捜査』過去全シーズン&スペシャルドラマを配信中です。是非、「TELASA (テラサ)」でも、お楽しみください。

『遺留捜査』主演の上川隆也さんに京都の四季についてお尋ねしました

『遺留捜査』主演の上川隆也さんに京都の四季についてお尋ねしました
©テレビ朝日・東映 刑事・糸村聡役を演じる上川隆也さん

京都が舞台となる撮影も4つ目のシーズンを迎えました。四季折々に美しく趣深い京都ですが、上川さんがおすすめされる四季はいつとなりますでしょうか?理由とともに教えてください。

美しい事に異論は無いのですが、その裏にある四季折々の厳しさが、美しさを支えているのではとも思います。咲き誇る桜は底冷えする様な冬の寒さがもたらし、夏の暑さに葉を落として竹林は秋に新緑を迎えます。そう考えると、どの季節にも訪れる意味があるのではないでしょうか。

上川隆也さんからドラマファンに向けてのメッセージ!

この度『木曜ミステリー』終了にあたり、過分にもその最後の作品を務めさせて頂く事になりました。しかし気負う事無く、これまで応援して下さった方々にも、今回初めて御覧頂く方にも喜んで頂ける様、キャスト・スタッフ一丸となってワンシーンワンカットに想いを込めお届けしたいと思います。遺留捜査season7、どうぞお楽しみ下さい。

『遺留捜査』のキャストがおすすめする京都の紅葉スポット① 栗山千明さん(神崎莉緒役)

『遺留捜査』のキャストがおすすめする京都の紅葉スポット① 栗山千明さん(神崎莉緒役)
©テレビ朝日・東映 神崎莉緒役を演じる栗山千明さん

栗山千明さんが演じる神崎莉緒(かんざき・りお)は、京都府警捜査一課特別捜査対策室の刑事。糸村のマイペースぶりにうんざりしながらも、遺留品にこだわる彼の信念を認めるようになってきました。スリムなスタイルからは想像もできないほどの大食いという一面も。最近は仕事の合い間を縫って婚活に精を出しています。

栗山千明さんにお尋ねします!おすすめ京都の紅葉スポットやドラマのことを教えてください

Q:おすすめの京都の紅葉スポットをお教えいただけますか。

私が行きたい場所になりますが東福寺です。以前、遺留捜査の撮影で訪れた時は新緑の季節だったのですが、それも絶景でした。紅葉の時期の写真を拝見して、今度は秋の装いを実際に見てみたいと思いました。

京都随一の紅葉名所、東福寺。通天橋より2000本ものカエデで埋め尽くされる洗玉潤を望む

Q:京都といえば思い出されることはどんなことでしょうか?

映画やドラマの撮影以外にも、京都・奈良をご紹介する番組やファッションカンタータ(※①)でも京都を訪れていますので、たくさん思い出はあります。なかでも印象的だったのはファッションカンタータで素晴らしいお着物を着させていただいた事です。

※①…ファッションカンタータとは、京都の上品で雅やかな和装文化と有名ブランドによる洋装文化との交流・融合を図り、京都から日本の古き良き伝統を広く情報発信することをコンセプトとしたファッションイベントのこと。2022年は9月11日(日)に京都劇場で開催。

Q: 『遺留捜査』というドラマ、作品への思いをお教えいただけますか。

ひとつの作品に、これだけ長く(およそ5年)携われる事は、なかなかない事ですので、その分、より思い入れが強いです。毎話、台本を読む度に胸が熱くなります。

Q: 『遺留捜査』の役どころに対する想いや、新シーズンの見どころを教えてください。

私が演じさせていただいています神崎莉緒は、自由奔放な糸村さんに翻弄されながらも、懸命に捜査をする正義感の強い役です。新シーズンでは、糸村さん VS 村木さんの剣道対決にご期待ください!

容姿端麗な栗山千明さん演じる神崎莉緒は、糸村の一見納得できない捜査方法に戸惑いながらも、時に共感をし真実の究明に情熱を傾ける刑事です。これだけの美しさと聡明さを併せ持ちながら、なぜか男性に縁がなく、婚活に精を出す一面がコミカルで、神崎莉緒ファンの心をつかんで離しません。新シーズンの活躍にも注目です!(by 編集部F)

『遺留捜査』のキャストがおすすめする京都の紅葉スポット② 戸田恵子さん(佐倉路花役)

『遺留捜査』のキャストがおすすめする京都の紅葉スポット② 戸田恵子さん(佐倉路花役)
©テレビ朝日・東映 佐倉路花役を演じる戸田恵子さん

戸田恵子さんが演じる佐倉路花(さくら・みちか)は、京都府警捜査一課特別捜査対策室・室長代理。京都生まれの京都育ちで、父は太秦で有名な大部屋俳優です。“人たらし”だった父の血を受け継いだのか、人の懐にスッと入り込む術を持ち、処世術や人間観察力に長けています。

戸田恵子さんにお尋ねします!おすすめ京都の紅葉スポットやドラマのことを教えてください

Q:おすすめの京都の紅葉スポットをお教えいただけますか。

上賀茂神社です。京都最古の神社ということでいつかは行きたいと思います。

紫式部も訪れた世界遺産の古社、上賀茂神社

Q:おすすめの京都の季節と、その過ごし方を教えてください

京都の夏です。東寺のライトアップはとても幻想的で、暑さを忘れてつい見入ってしまいます。また、見た目も涼やかな竹筒入り水羊羹も美味でおすすめですよ。紅葉で有名な京都のもみじですが、青紅葉もとても見ごたえがあります。とくに哲学の道の青紅葉が、疎水の両脇を涼しく彩り、木漏れ日とあいまって風情があります。

子供からも大人からも絶大なる人気を誇る戸田恵子さん。彼女が演じる京都府警「特対」の頼れるボス・佐倉路花は、ユーモアがあふれ、柔軟な思考力と行動力をもち、誰よりも人情に篤い人物で、マイペースな糸村をいつも支えています。理想の上司ナンバーワン間違いなしです!(by 編集部F)

『遺留捜査』のキャストがおすすめする京都の紅葉スポット③ 甲本雅裕さん(村木繁役)

『遺留捜査』のキャストがおすすめする京都の紅葉スポット③ 甲本雅裕さん(村木繁役)
©テレビ朝日・東映 村木繁役を演じる甲本雅裕さん

甲本雅裕さんが演じる村木繁(むらき・しげる)は、糸村と腐れ縁の警視庁科学捜査研究所係官。どんなに多忙なときでも平然と別の鑑定を依頼してくる糸村にあきれながらも応じてしまう。1年の期限で京都府警に交換留学に来ていたはずが、片思い(!?)をあきらめたにもかかわらず、今も京都に留まっています。

甲本雅裕さんにお尋ねします!おすすめ京都の紅葉スポットやドラマのことを教えてください

Q:おすすめの京都の紅葉スポットをお教えいただけますか。

上賀茂神社です。学生時代、上賀茂神社の近くに住んでいて何処にいくにも神社を通っていたので、四季は上賀茂神社で感じてました。

上賀茂神社は紫式部も訪れた世界遺産の古社

第5シーズン第4話に登場する上賀茂神社のシーン ©テレビ朝日・東映

Q:ドラマの撮影で京都に訪れた際の、感動話、驚かれたことなどがあれば教えてください。

『遺留捜査』ではほぼ科捜研にいるのでロケに出る事はあまりありませんが、僕にとって京都は学生時代を過ごした場所なので、青春そのものです。

Q:京都といえば思い出されることはどんなことでしょうか?

学生時代の辛い寮生活から逃げ出したいと日々作戦を練っていたことです。でも逃げなかったから今があるとも思っています。

Q: 『遺留捜査』というドラマ、作品への思いをお教えいただけますか。

役者生活30数年の中でも、こんなに長く一つの役を演じるのは滅多にない事なので、とても大切でチャレンジもさせてもらえる貴重な作品です。

Q: 『遺留捜査』の役どころに対する想いや、新シーズンの見どころとなるおすすめのエピソードがあれば、教えてください。

村木繁という役は、今まで演じてきた役の中でも、他では表現できなかった事ばかり詰め込んだ役になってると思います。村木を演じる時、自分が役者である事を実感します。

エピソードというのは通常では裏の部分だと思うのですが、村木の場合は皆さんの目に触れるもの全てがエピソードです(笑)。

トップバイプレイヤー、甲本雅裕さんが演じる村木繁と糸村のコンビ「いとむらき」の掛け合いを毎回の楽しみにしているドラマファンも多いのではないでしょうか。美女にめっきり弱い村木、釣りが趣味と言いつつあっさり糸村に負けてしまう村木、いつも糸村に振り回されている村木ですが、「科学捜査なら絶対的な答えが出せる」という信念のもと鑑定に向き合う姿は一流の仕事人そのものです。新シーズンでの活躍からも目が離せません!(by 編集部F)

『遺留捜査』のキャストがおすすめする京都の紅葉スポット④ 永井大さん(雨宮宏役)

『遺留捜査』のキャストがおすすめする京都の紅葉スポット④ 永井大さん(雨宮宏役)
©テレビ朝日・東映 雨宮宏役を演じる永井大さん

永井大さんが演じる雨宮宏(あまみや・ひろし)は、京都府警捜査一課特別捜査対策室の刑事。文武両道を地で行く刑事で、特に身体能力は高く、逮捕術では京都府警でも随一の実力の持ち主です。一見、完璧だが、本番に弱いという愛嬌も併せ持つ一面もあります。一歩引いた距離感で糸村を観察していますが、その空気を読まないマイペースぶりにいつのまにか巻き込まれることも。

永井大さんにお尋ねします!おすすめ京都の紅葉スポットやドラマのことを教えてください

Q:おすすめの京都の紅葉スポットをお教えいただけますか。

清水寺です。歴史的建造物とのマッチングがとにかく最高。素敵過ぎます。

清水寺本堂の舞台は、釘を一切使わない懸造り(画像:123RF)

Q:ドラマの撮影で京都に訪れた際の、感動話、驚かれたことなどがあれば教えてください。

京都は景観を大事にしている街なのでとにかく素敵な場所が多く、ロケをしている時は心が癒やされます。中学生の時の修学旅行も京都でしたので、それから数十年後に仕事で京都に来ていると思うと感慨深いです。

Q:京都といえば思い出されることはどんなことでしょうか?

やっぱり修学旅行ですかね。撮影していても修学旅行生を目にするとフラッシュバックするので。

Q: 『遺留捜査』というドラマ、作品への思いをお教えいただけますか。

上川さんが長きに渡り作って下さってる作品に参加出来て嬉しく思います。後、長男が誕生してすぐに京都に入って撮影したので自分にとって思い出深い作品です。

Q: 『遺留捜査』の役どころに対する想いや、新シーズンの見どころを教えてください。

5年間、雨宮宏と言う役をやらせて頂き自分の役者人生でもこれだけ同じ役を演じるのも中々ないので、大切かつ生活のひとつになっている役所です。

キャストみんなが集まる最後の特別捜査対策室は、ほぼ明るく楽しいシーンなので撮影していても楽しい時間になっています。特に村木さんを演じている甲本さんがおもしろいです。

永井大さんが演じる雨宮宏は、糸村がマイペースな捜査をするいっぽうで、毎回地道な調査を遂行する真面目な役どころです。スポーツ万能で、ドラマの中では京都名所マラソンに向けてトレーニングをしていました。第6シーズンの第2話からは所轄から府警本部に異動となった沖田悟(戸塚純貴)のアニキぶんとして頼もしい存在感を放っています。第7シーズンでは、さらなる心強い活躍を期待します!(by 編集部F)

『遺留捜査』のキャストがおすすめする京都の紅葉スポット⑤ 戸塚純貴さん(沖田悟役)

『遺留捜査』のキャストがおすすめする京都の紅葉スポット⑤ 戸塚純貴さん(沖田悟役)
©テレビ朝日・東映 沖田悟役を演じる戸塚純貴さん

戸塚純貴さん演じる沖田悟(おきた・さとる)は、所轄署から京都府警本部に異動してきた若手刑事。所轄時代にも捜査経験はあるが、ハードでスケールの大きな事件を扱う“特別捜査対策室”の仕事を前に、意気込み十分。ですが、現代っ子ゆえなのか、その気合いがまったく表に出てきません。仕事を器用にこなすスマートさはありますが、いかんせん実力以上に自己評価が高く、自分が考えた効率的な捜査方法を先輩たちにさらっと提案することも…。そんな沖田にとっても糸村は初めて遭遇するタイプらしく、度を超したマイペースぶりに時折、率直な疑問をぶつけますが、そのたびに糸村に見事にスルーされています。

戸塚純貴さんにお尋ねします!おすすめ京都の紅葉スポットやドラマのことを教えてください

Q:おすすめの京都の紅葉スポットをお教えいただけますか。

どこへ行っても綺麗ですが、貴船神社の紅葉がとても綺麗だと聞きましたので行ってみたいです。

水を司る神、貴船神社。縁結びの神としても信仰を集める

Q:ドラマの撮影で京都に訪れた際の、感動話、驚かれたことなどがあれば教えてください。

長屋など京都ではよく見るのですが、見るたびに感動しますし歴史を肌で感じられます。京都は古き良き時代を大切に描き続けている一方で新しくも感じる、ちょっと歩けば若者が夢を追う姿も見えてくる。京都には創作意欲が湧いてくる力があります。

Q:京都といえば思い出されることはどんなことでしょうか?

関西でしか見られないテレビ番組です。

Q: 『遺留捜査』というドラマ、作品への思いをお教えいただけますか。

たくさんの方々に愛されているこの作品に参加させて頂き大変光栄に思います。親しみある『遺留捜査』の素晴らしさをしっかり受け継ぎながら新しい気持ちで臨みたいと思います。今まで見てくださった方々やこれから初めてみる方々まで楽しんで頂けるような作品にしたいです。

Q: 『遺留捜査』の役どころに対する想いや、新シーズンの見どころを教えてください。

沖田悟は賢さも要領の良さもあるが、現代っ子の考え方もあるゆとりデカ。下っ端を武器に失敗を恐れずに役に立ち向かいたいと思ってます。勝手に梶原善さん(元特別捜査対策室刑事である、岩田信之。介護のため、内勤に異動した)の意思を受け継ぐものとして役柄を全うしていく所存であります。

戸塚純貴さん演じる沖田悟のドラマでの初登場は、第6シーズンの第2話でした。フラリと登場しては、捜査状況を上司・先輩に臆することなく尋ねる沖田。波乱の予感もありましたが、その現代っ子マイペースっぷりを遥かに上回る、糸村のわが道を行く存在がかえって際立つ結果に。元特対刑事である岩田の後任という形となった沖田ですが、信頼度抜群、安定感満載だった大先輩に少しでも近づくことができるのか!?第7シーズンでの沖田の活躍にも注目しましょう!(by 編集部F)
1 2

京都の新着記事

【京都河原町駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、京都河原町駅周辺(徒歩2...

【京都・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の京都でランチが出来るお店をご紹介します。 老舗料亭の味が手頃な価格で味わえ...

【出町柳駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、出町柳駅周辺(徒歩20分...

【山科駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、山科駅周辺(徒歩20分圏...

【祇園四条駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、祇園四条駅周辺(徒歩20...

【四条駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、四条駅周辺(徒歩20分圏...

【三条駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、三条駅周辺(徒歩20分圏...

【宇治駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット8選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、宇治駅周辺(徒歩20分圏...

【嵐山駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、嵐山駅周辺(徒歩20分圏...

【嵯峨嵐山駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、嵯峨嵐山駅周辺(徒歩20...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。