トップ > 全国 x 資料館・文学館など > 東北 x 資料館・文学館など

東北 x 資料館・文学館など

東北 × 資料館・文学館などの観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した東北の資料館・文学館などについての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

東北 × 資料館・文学館などの観光・旅行ガイド記事

  • スポット:158 件
  • 記事:55 件

【米沢】上杉氏ゆかりの城下町歴史ロマンめぐり♪

上杉氏や直江兼続ゆかりの城下町・米沢。上杉氏にまつわる史跡やゆかりの品々が多く点在している。かの戦国武将が過ごした地をたどりながら散策してみよう。

【山形】道の駅のフルーツグルメ&みやげをチェック!

フルーツ王国・山形は、道の駅にもフルーツで作るグルメやみやげが盛りだくさん!ジューシーな味わいを閉じ込めたゼリーや、フルーツをサンドしたバーガーなど、どれも食べ逃せないものばかり。道の駅オリジナルのフ...

【鹿角】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

秋田を代表する郷土料理「きりたんぽ」発祥の地として知られ、市内にはおいしいきりたんぽ料理を提供する食事処も多い。元祖の味を食べに行こう!

【新庄】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

「みちのくのアルプス」と呼ばれる神室連峰をはじめとする山々に囲まれたエリア。市の中心部には新庄城跡など、新庄藩の歴史を伝える史跡が点在する。そばの名店が多いことでも知られる。

【東根・村山】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

多彩なフルーツが採れることで有名なエリア。市内のいたるところでフルーツを使ったさまざまな種類のスイーツやみやげ品が販売されている。なかでもさくらんぼの栽培は特に盛んで、種飛ばし大会などのさくらんぼにち...

【青森ねぶた祭】県最大の夏祭りの見どころをチェック!

毎年300万人もの観光客が訪れ、青森市民が一年でいちばん熱くなる青森最大の夏祭り。巨大なねぶたが、跳人たちが躍動する感動的な夏の夜を楽しもう!

青森【白神山地】悠久の時を感じる森♪世界遺産を歩く

広大なブナ林が広がる白神山地は、ビギナー向けの遊歩道や熟練者向けの登山道など、さまざまな方法でアプローチできる。太古の森の中を歩いて、豊かな自然に抱かれてみよう。※白神山地全体の面積はおよそ13万ha...

【平泉】世界遺産をもっと知りたい!おすすめスポット!

極楽浄土をこの世に表したという平安時代の黄金の都は、5つの世界遺産をはじめ数々の奥深い魅力に満ちている!

便利な観光バス【るーぷる仙台】伊達家ゆかりの名所めぐり♪

極彩色が美しい霊屋、仙台の街を見守るように建つ騎馬像など、市内には初代仙台藩主・伊達政宗ゆかりの歴史スポットが点在。便利な観光循環観光バス「るーぷる仙台」で、政宗の足跡を追う歴史さんぽに出かけよう。

【山形】街さんぽ♪レトロ建築に新しい風が吹く!

最上義光が城下町を築き、江戸初期にはその石高から全国屈指の都市として栄えた山形市街。明治・大正時代に建てられた洋風建築も多く残り、古い建物をリノベーションした新名所も登場している。歴史に思いを馳せなが...

【八甲田山麓】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

日本百名山のひとつ、八甲田山のふもとに広がる緑が美しいエリア。秋田県、岩手県と3県にまたがる十和田八幡平国立公園もあり、壮大な自然を感じることができる。

【出羽三山】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

「出羽三山」とは県の中央にそびえる月山・羽黒山・湯殿山の総称で、6世紀に開山されたといわれる。羽黒山が現世、月山が前世、湯殿山が来世を表すとされ、三山をめぐる「生まれ変わりの旅」に訪れる人も多い。

【湯沢】稲庭うどんといで湯の里!おすすめスポット!

秋田名物のひとつ、稲庭うどんや、800年の歴史を持つ川連漆器で知られる。その名のとおり温泉も豊富で、小安峡温泉など多彩な温泉が旅情を盛り上げる。

【青森】見たい!食べたい!旅のモデルーコース

広くて見どころが多い青森。青森ビギナーにおすすめしたい弘前・青森タウンの1泊プランをベースに、「見たい」「食べたい」を叶えるプランを追加して、自分だけの旅をつくろう。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください