種子島観光の楽しみ方! 観光のポイントとおすすめスポットをご紹介
鉄砲伝来の地であり、宇宙開発基地でもある種子島。島内にはそれらにまつわる施設が多く、歴史と未来の1ページを見ることができます。全国屈指のサーフポイントとしても知られています。
鹿児島・宮崎
鹿児島・宮崎の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。
天孫降臨の神話が残る九州南部。火山が連なり、桜島や霧島は今も噴煙を上げる。鹿児島は名君の下、維新の志士を輩出した地で、街には当時の遺構が点在する。薩摩半島には砂むし温泉で知られる指宿や、特攻隊の基地があった知覧がある。霧島には神話ゆかりの霧島神宮が鎮座し、妙見温泉などの温泉が湧く。宮崎はチキン南蛮などのご当地グルメが魅力。日南海岸のフェニックスが生い茂る道のドライブは爽快だ。神話の里・高千穂の険しい高千穂峡の景観と夜神楽は必見。薩南諸島には手つかずの自然が残る、世界遺産の屋久島や奄美大島などがある。
鉄砲伝来の地であり、宇宙開発基地でもある種子島。島内にはそれらにまつわる施設が多く、歴史と未来の1ページを見ることができます。全国屈指のサーフポイントとしても知られています。
鹿児島県南部の大海原に点在する薩南諸島は、ダイナミックな自然を舞台に、島人たちの個性豊かな文化が息づくところ。屋久杉で有名な屋久島をはじめ、鉄砲伝来の地である種子島、マリンレジャーが盛んな奄美大島など...
街中を季節の花が彩り、海も近くて南国ムード満点の宮崎県。日向灘の絶景や神秘的な高千穂など、フォトジェニックなスポットが点在しています。ご当地グルメが豊富にそろう宮崎タウンエリアや、日向灘の絶景が堪能で...
九州最南端にあり、南北600㎞におよぶ九州本土と離島からなる鹿児島。桜島をはじめとする雄大な自然、全国に先駆けて近代化を進めた薩摩藩の歴史に基づく多彩な魅力を持つ観光スポット、ジンベエザメのいる水族館...
コロナによる自粛期間を経て、旅行先をお探しの方におすすめなのが、自然の恵みで夏でも涼しく、思いっきり休日を満喫できる「屋久島」。本格的な登山などではなく、初心者の方でも気軽に楽しめる、大阪発の2泊3日...
亜熱帯植物に囲まれた小島、青島の中央に鎮座する神社。神話に登場する彦火火出見命(山幸彦)と豊玉姫命夫婦を祀ることから縁結びや安産、航海安全にご利益があるといわれ、境内では若い女性の願掛けをする姿が見られる。社殿は鮮やかな朱色で、青い空とのコントラストが美しい。
彦火火出見尊の妻、豊玉姫命が鵜草葺不合尊を生んだといわれる神社。海を見下ろす急な石段を降りた先の洞窟に本殿がある。造りは本殿、幣殿、拝殿が一体となった権現造り。縁結び、子授け、安産、育児祈願などに訪れる参拝者が多い。
日南海岸を望む広大な公園のシンボルはイースター島のモアイを修復した日本の功績により、世界で唯一、島の長老会から許可を得て完全復刻した7体のモアイ像。ほかにも太陽の丘にある蝶の地上絵や世界の昆虫展、ユネスコから直接許可を得た世界遺産の紹介パネルなどのスポットがある。
瓊瓊杵尊を祀り、国家安泰から家内安全までご利益があるといわれる古社。現在地に移ったのはおよそ500年前とされ、霧島山の噴火による焼失と再建を繰り返した歴史をもつ。老杉に囲まれた朱塗りの本殿をはじめ、建造物のほとんどが重要文化財で、南九州最大の規模と歴史を誇る。
万治元(1658)年に島津家19代光久によって築かれた島津家の別邸。28代斉彬がこよなく愛し、篤姫や西郷隆盛も訪れた美しい大名庭園で、錦江湾と桜島の雄大な景色を望むことができる。およそ1万5千坪の園内には、四季折々の花が咲き誇り、武家の伝統を今に伝える様々な催しが行われる。園一帯は、平成27(2015)年に「明治日本の産業革命遺産」として世界文化遺産に登録された。
大河ドラマ「西郷どん(2018年)」や「篤姫(2008年)」など幕末が好きな人にはお馴染みの鹿児島。桜島も温泉も有名で、食べ物が美味しい鹿児島ですが、霧島六社をご存知でしょうか。霧島神宮をはじめとする...
九州にはそれぞれ魅力の異なる8県があり、電車やレンタカーなどを利用して一度の旅行で複数県を訪れる人も少なくありません。豊かな自然や絶品の地元グルメを求めて、夏休みに九州へ出かけてみませんか?この記事で...
九州にはそれぞれ魅力の異なる8県があり、電車やレンタカーなどを利用して一度の旅行で複数県を訪れる人も少なくありません。温暖な気候や豊かな自然、絶品の地元グルメを求めて、ゴールデンウイークに九州へ出かけ...
特産の黒糖を使った加工品や、奄美の文化と自然を象徴するアクセサリー、南国フルーツの菓子など、奄美ならではの逸品をご紹介!
条件検索
エリア・ジャンルを指定してください