トップ >  九州・沖縄 > 長崎・佐賀 > 佐賀・吉野ヶ里 > 竹崎・肥前鹿島 > 

道の駅鹿島で有明海の干潟を満喫!干潟体験&グルメをチェック!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月20日

この記事をシェアしよう!

道の駅鹿島で有明海の干潟を満喫!干潟体験&グルメをチェック!

佐賀県にある道の駅鹿島は、干満の差が日本一といわれる有明海に面した道の駅。
敷地内には直売所や干潟展望館などがあり、4月下旬から10月末は干潟で遊ぶことができます。

全身どろんこになって遊ぶ「干潟体験」や、旬の野菜や名物が買える直売所、バーベキュー施設など、訪れる前に知っておきたい施設情報をこちらの記事でチェックしましょう。

有明海の干潟とは?

干満の差が日本一
有明海は潮の満ち引きが大きく、干満の差は日本最大の5、6m。大潮の干潮時には、約8600万㎡もの干潟が出現する。毎年5〜6月には「鹿島ガタリンピック」を開催。

有明海の干潟とは?

道の駅 鹿島でできる体験と名物をチェック!

道の駅 鹿島でできる体験と名物をチェック!

有明海に面した国道207号沿いに建つ

日本一の干潟であそぼう!「干潟体験」

日本一の干潟で全身どろんこに
4月中旬から10月末までの土・日曜、祝日と夏休みに干潟体験を実施。ボディボードやフリスビーなどの遊具を使って自由に遊ぶことができる。【700円】

【ワンポイントアドバイス】
●体験時間を事前にチェック
干潟体験ができる時間は日によって異なる。電話で問い合わせるか、ホームページ(http://michinoekikashima.jp/main/)で確認を。

●汚れてもいい服装で
安全に楽しむため、水着の上にTシャツや短パンを着用しよう。潟タビまたは靴下のレンタルは料金に含まれる。コンタクト着用者はゴーグル必須。

●温水シャワーですっきり
体験後、放水シャワーで泥を落としたあとで温水シャワーを利用することができる。ただし、シャンプーやボディソープなどは使用不可。

日本一の干潟であそぼう!「干潟体験」

旬の野菜や名物グルメをゲット!「千菜市」

自宅周辺の畑で作る多種の野菜を表す「千菜」を直売しようという発想から生まれた直売所。地元産の野菜や果物、ムツゴロウやワラスボなど有明海の海産物、加工品などがそろう。

旬の野菜や名物グルメをゲット!「千菜市」

れもんジュレ(500円)、海苔ドレ、酒粕ドレ(各600円)道の駅 鹿島オリジナルのドレッシング。特産の海苔、「七浦れもん」、地元酒造の酒粕を使っていて、サラダはもちろん肉料理にも合う

旬の野菜や名物グルメをゲット!「千菜市」

牡蠣燻製オイル漬け 1000円
赤貝燻製オイル漬け 650円
有明海でとれたカキと赤貝を特製のタレに漬け込んで燻製にし、オイル漬けにしたもの。パスタソースにしてもおいしい

旬の野菜や名物グルメをゲット!「千菜市」

有明海産海苔佃煮 480円
海苔の生産者が手作りする海苔の佃煮で、磯の香りが豊か。ごはんのお供に

むつごろう工房

手作り弁当や総菜を販売。予約制でバーベキューができる。

むつごろう工房

佐賀県産牛肉や野菜がセットになったバーベキューは1人2500円

菓子工房

千菜市の一角にあり、シフォンケーキなどの手作りスイーツを販売している。

菓子工房

クレープのようなもちもちの生地で黒砂糖を包んだ焼きダゴ(1個100円)

道の駅 鹿島

住所
佐賀県鹿島市音成甲4427-6
交通
長崎自動車道嬉野ICから県道1号、国道34号、県道41号、国道207号を太良方面へ車で20km
営業期間
通年
営業時間
9:00~18:00
休業日
無休、7月は第2水曜(1月1日休)
料金
干潟体験コース=大人700円、小人(小学生未満)400円/(ミニガタリンピックは29名以下1回54000円、30名以上は1名1800円)

【ここもCheck!】鹿島市干潟交流館

道の駅 鹿島の隣に建つ施設。1階は干潟体験受付、シャワー施設などがあり、2階ではミニ水族館、学習室など有明海の自然について学ぶことができる。

【ここもCheck!】鹿島市干潟交流館

展望デッキからは有明海の干潟が一望できる

【ここもCheck!】鹿島市干潟交流館

有明海の生物を季節ごとに入れ替える

干潟交流館

住所
佐賀県鹿島市音成甲4427-5

九州・沖縄の新着記事

熊本県の桜の名所・お花見スポットおすすめ9選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

福岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ13選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット9選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。