コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  有明海【道の駅鹿島】干潟体験&グルメをチェック!

有明海【道の駅鹿島】干潟体験&グルメをチェック!

有明海【道の駅鹿島】干潟体験&グルメをチェック!

by mapple

更新日:2018年12月21日

干満の差が日本一といわれる有明海に面した道の駅。敷地内には直売所や干潟展望館などがあり、4月下旬から10月末は干潟で遊ぶことができる。

有明海の干潟

干満の差が日本一
有明海は潮の満ち引きが大きく、干満の差は日本最大の5、6m。大潮の干潮時には、約8600万㎡もの干潟が出現する。毎年5〜6月には「鹿島ガタリンピック」を開催。

有明海の干潟

道の駅 鹿島

道の駅 鹿島

有明海に面した国道207号沿いに建つ

干潟体験

日本一の干潟で全身どろんこに
4月中旬から10月末までの土・日曜、祝日と夏休みに干潟体験を実施。ボディボードやフリスビーなどの遊具を使って自由に遊ぶことができる。【700円】

干潟体験

【ワンポイントアドバイス】
●体験時間を事前にチェック
干潟体験ができる時間は日によって異なる。電話で問い合わせるか、ホームページ(http://michinoekikashima.jp/main/)で確認を。
●汚れてもいい服装で
安全に楽しむため、水着の上にTシャツや短パンを着用しよう。潟タビまたは靴下のレンタルは料金に含まれる。コンタクト着用者はゴーグル必須。
●温水シャワーですっきり
体験後、放水シャワーで泥を落としたあとで温水シャワーを利用することができる。ただし、シャンプーやボディソープなどは使用不可。

千菜市

旬の野菜や名物グルメをゲット
自宅周辺の畑で作る多種の野菜を表す「千菜」を直売しようという発想から生まれた直売所。地元産の野菜や果物、ムツゴロウやワラスボなど有明海の海産物、加工品などがそろう。

千菜市

七浦れもんジュレ 500円、鹿島しろしろ、のりドレッシング 各600円
道の駅 鹿島オリジナルのドレッシング。特産の海苔、「七浦れもん」、地元酒造の酒粕を使っていて、サラダはもちろん肉料理にも合う

千菜市

おいスターくん 1000円、赤シェルくん 650円
有明海でとれたカキと赤貝を特製のタレに漬け込んで燻製にし、オイル漬けにしたもの。パスタソースにしてもおいしい

千菜市

有明海産海苔佃煮 480円
海苔の生産者が手作りする海苔の佃煮で、磯の香りが豊か。ごはんのお供に

むつごろう工房

手作り弁当や総菜を販売。予約制でバーベキューができる。

むつごろう工房

佐賀県産牛肉や野菜がセットになったバーベキューは1人2000円

菓子工房

千菜市の一角にあり、シフォンケーキなどの手作りスイーツを販売している。

菓子工房

クレープのようなもちもちの生地で黒砂糖を包んだ焼きダゴ(1個100円)

【ここもCheck!】干潟展望館

有明海を一望する展望館で、干潟について学ぶことができる資料を展示。有明海の生き物を中心に、約30種類を展示するミニ水族館がある。

【ここもCheck!】干潟展望館

双眼鏡を覗くと、干潟にいる野鳥やムツゴロウを見ることができる

【ここもCheck!】干潟展望館

ムツゴロウをはじめ、有明海の魚や貝を展示

筆者:mapple

まっぷる佐賀 唐津・呼子・有田・伊万里

発売日:2017年07月21日

Amazonで購入する
この記事の出典元は「まっぷる佐賀 唐津・呼子・有田・伊万里」です。掲載した内容は、2016年12月~2017年5月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×