コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  高知【梼原】人気おすすめスポット!見る、遊ぶ、買う!

高知【梼原】人気おすすめスポット!見る、遊ぶ、買う!

by mapple

更新日:2018年12月22日

「雲の上のまち」と呼ばれる高原の町で、坂本龍馬脱藩の道をめぐるツアーが人気。太郎川公園周辺に見どころや飲食店が集中する。

梼原千百年物語り資料館

檮原の歩みをここでチェック

津野経高入国から始まった檮原の1100年の歴史を紹介する。平安時代の衣装を着けた人形も展示。併設の観光案内所は休憩所を兼ねる。

六志士に関する資料なども展示

梼原三嶋神社

古い歴史のある神社

10世紀初頭の創建と古い歴史をもち、参道には屋根付きの神幸橋が架かる。毎年秋に、創建時から受け継がれている津野山神楽が奉納される。

檮原町産の木材を使った神幸橋(みゆきばし)

太郎川公園

多彩な施設が集まる緑豊かな公園

23haの広大な敷地に広がる自然体験施設。国道197号沿いに道の駅 ゆすはら、雲の上のホテル、雲の上の温泉、プール、キャンプ場、茅葺き屋根の家屋が点在する。

昔懐かしい風景に出会える

YOU FARM

搾りたての牛乳で作るソフトクリーム

山で放し飼いにしたジャージー牛から搾った牛乳の、そのままの味を生かしたソフトクリームを販売。甘さ控えめで、あっさりとしたあと口。

やさしい口どけのソフトクリーム(大370円)

まちの駅 ゆすはら

町自慢のみやげが並ぶ

外壁に茅を使った斬新なデザイン。1階から3階まで吹き抜けの店内には地元産の野菜、卵、加工品のほか、雲の上のホテル特製チーズケーキも販売。

ひときわ目を引く外観

森をイメージした店内

新時代の幕開けを夢見た坂本龍馬の脱藩の道を踏みしめよう

坂本龍馬が脱藩の際に越えたといわれる、予土県境、韮ヶ峠へ続く険しい山道。歴史の道百選にも選ばれている脱藩の道には、所どころに幕末の土佐を思わせる史跡が点在する。

脱藩の道ウォーク

坂本龍馬を慕う地元ガイドが、六志士の墓や掛橋和泉邸などゆかりのスポットを案内してくれる。

料金 ガイド1名3000円(1組15名まで)
集合場所 檮原町役場
所要時間 約1時間30分
予約 1週間前までの予約制

紋服にブーツ姿で案内することもある

掛橋和泉邸

家財を費やして志士を支えた掛橋和泉の邸宅。掛橋家は神職の家だったため、脱藩した志士を援助した和泉はみずから命を絶った。屋根裏の隠し部屋が当時の面影を残す。

龍馬も立ち寄ったといわれる茅葺きの家

六志士の墓

新時代を夢見た8人の武士のうち、土佐勤王党の吉村虎太郎、家財を費やし脱藩者を援助した掛橋和泉、那須俊平・信吾親子ら檮原出身の6人の分霊を祀る。

整然と並んだ6基の墓碑

維新の門(群像)

龍馬をはじめ、新しい国づくりを目指し、脱藩に賭けた地域ゆかりの武士8人を顕彰して建立された。一体ごとにポーズが異なり、士気みなぎる表情で脱藩の道を見据えている。

右から2番目に立つのが龍馬像

筆者:mapple

まっぷる高知 四万十 足摺・室戸

発売日:2017年06月23日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる高知 四万十 足摺・室戸」です。掲載した内容は、2016年11月~2017年4月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×