コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【城崎温泉】どんなトコ?おすすめポイントをチェック!

【城崎温泉】どんなトコ?おすすめポイントをチェック!

【城崎温泉】どんなトコ?おすすめポイントをチェック!

by mapple

更新日:2018年12月28日

川沿いを飾る柳が風情な町並みに、7つの外湯とさまざまな店が建ち並ぶ城崎温泉。長い歴史を有し、今も多くの観光客を魅了する温泉街を歩いてみよう。

城崎温泉はこんなトコロ

約1400年前にコウノトリが傷を癒していたことから発見され、後の道智上人によって開かれたと伝えられる温泉地。明治以降、鉄道の開通によって湯治客が増え、多くの文人も訪れた。湯温は73〜80℃で、泉質はほのかに塩味がするナトリウム・カルシウム塩化物泉。

城崎温泉はこんなトコロ

ロープウェイ乗り場の近くに温泉が湧き出る元湯がある

【祝】温泉総選挙2017で観光庁長官賞を受賞

城崎温泉は町を挙げて温泉地の魅力向上と活性化に積極的に取り組んでおり、温泉総選挙2016ではインバウンド部門で1位を獲得。2017年は引き続き地域の観光振興に大きく貢献していることが評価され、観光庁長官賞の受賞に至った。

【祝】温泉総選挙2017で観光庁長官賞を受賞

町全体をひとつの「宿」として観光客をもてなす姿勢が評価された

ACCESS

電車なら…【所要時間:2時間40分、片道5080円】

JR大阪駅→特急こうのとり2時間42分/5080円、特急はまかぜ2時間49分/5080円→JR城崎温泉駅
※大阪駅、神戸駅からは高速バスもあり(大阪〜城崎温泉で約3時間21分、3700円)

車なら…【所要時間:2時間30分、片道2670円】

中国自動車道・中国吹田IC→中国自動車道→吉川JCT→舞鶴若狭自動車道→春日JCT→北近畿豊岡自動車道→日高神鍋高原IC→482号線・312号線、約22㎞→城崎温泉

城崎温泉を楽しむ5ポイント

1.外湯めぐり

城崎温泉で必ず楽しみたいのが、点在する7つの湯につかる「外湯めぐり」。どの外湯も趣向を凝らした造りで魅力たっぷりだ。旅館に宿泊すれば無料の湯めぐり券がもらえるほか、1日入り放題のチケット「ゆめぱ」1200円も販売されている。

1.外湯めぐり

城崎温泉のランドマーク、一の湯

1.外湯めぐり

各外湯で買える1日入浴券ゆめぱ

2.ステキなお宿

城崎温泉には約80軒の温泉宿が建ち並び、中には300年以上の歴史を誇る旅館や文豪が愛した旅館がある。料理自慢の宿も多く個性はさまざまなので、好みに合った温泉宿を選んでリラックス&ラグジュアリーな時間を過ごそう。

2.ステキなお宿

江戸安政期創業の老舗旅館「西村屋 本館」

3.歴史&文化にふれる

古くから文人墨客に愛された城崎温泉は、志賀直哉や与謝野晶子など多くの作品に登場。その歴史や文化に思いをはせながら町歩きすれば、温泉だけではない城崎の魅力が感じられる。町中には城崎文芸館のほか、文学碑や歌碑などが点在しているのでチェックを。

3.歴史&文化にふれる

志賀直哉の『城崎にて』の言葉が記された文学碑

4.カニ&但馬牛グルメ

冬の城崎温泉は近海で獲れる松葉ガニが有名で、温泉街には気軽にカニ料理が味わえる飲食店が多い。カニ以外にも日本海の新鮮な魚介や、ご当地ブランド牛の但馬牛を使った料理も存分に楽しめるので、グルメ目当ての旅も大満足。

4.カニ&但馬牛グルメ

やわらかで肉のうまみたっぷりの但馬牛ステーキ

4.カニ&但馬牛グルメ

器いっぱいにカニ身が盛られた丼に大興奮

5.湯上がりスイーツ

温泉につかってほっこりした後、楽しみなのが口中をすっきりさせてくれるスイーツメニュー。温泉街にはジュース類やジェラート、ソフトクリームなどさまざまなスイーツの店が点在しているのではしごしてみるのもおすすめ。

5.湯上がりスイーツ

ジェラートとソフトが一度に味わえる城崎ジェラートカフェChayaのソフトDEだぶる

城崎温泉は四季の風景も楽しみ︎

季節で異なる美しい風景が見られるのが城崎温泉の大きな魅力。時々で旬のグルメやイベントも楽しめるので、シーズンごとに訪ねてみたい。

3月下旬〜4月上旬は城崎温泉の春の風物詩、桜が楽しめる。6月上旬にはホタルが飛び風情たっぷり。

春

8月26日に行われる大谿川納涼灯籠流しや花火大会など、夏の城崎は花火に縁日とイベントがめじろ押し。

夏

10月14・15日には伝統ある秋まつりを開催。11月6日からは松葉ガニが解禁され、温泉街はカニ一色。

秋

雪化粧で覆われた城崎の町並みが美しい。雪見風呂&カニが楽しめるとあって、宿は予約であふれる。

冬

筆者:mapple

まっぷる城崎・天橋立 竹田城跡’19

発売日:2018年07月11日

Amazonで購入する
この記事の出典元は「まっぷる城崎・天橋立 竹田城跡’19」です。掲載した内容は、2018年1月~5月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×