トップ >  関西 > 北近畿 > 天橋立・丹後半島 > 天橋立 > 

天橋立の観光ナビ 日本三景のひとつの見どころをチェック!

jigen

更新日: 2023年9月1日

この記事をシェアしよう!

天橋立の観光ナビ 日本三景のひとつの見どころをチェック!

一万年近い歳月をかけ、自然が造り出した絶景が広がる天橋立。
パワースポットとしても人気の高い神秘的な風景と、周辺に集まる観光名所や名物グルメをたっぷり楽しみに行こう。

天橋立はこんなところ

1.自然現象でできた、海のかけ橋
1万5000年前に海面が上昇したことから変動が起こり、約8000年前には現在の地に砂州が形成されだした。約5000年前には陸上に砂州が姿を現し、さらに野田川と外海から流れてきた砂粒が堆積して現在の形になったという説がある。

2.ロマンチックな神話が伝わる
天にいる男神が、地上に祀られていた女神のもとへと通うためにかけた梯子が倒れてしまい、それが天橋立になったと伝承されている。天と地上、男と女を結ぶ愛のかけ橋に喩えられた天橋立は、そのエピソードにあやかって縁結びの地として知られるようになった。

3.見る場所によって景色が異なる
見る場所によってまったく異なる姿を見せてくれるのが天橋立の大きな魅力。「天橋立四大観」と呼ばれる、有名な眺めが見学できる4か所があるのでしっかりチェック。

4.3つの方法で渡ることができる
天橋立を渡るなら徒歩、自転車、船の3つの方法がある。徒歩なら所要約50分だが、松並木の道を散歩しながら砂浜に出るのも楽しい。自転車ならレンタサイクルを活用して所要約20分。観光船なら所要約12分で渡ることができる。

天橋立はこんなところ

全長3.6km・松約8000本

府中エリア
天橋立の北側のエリア。神代までさかのぼるほど歴史が古い元伊勢籠神社や、西国28番目の札所である成相寺など、由緒ある文化財が点在。

文珠エリア
天橋立駅に近い、南側のエリア。天橋立へ渡る廻旋橋や、智恵を授かる文殊さまとして親しまれる智恩寺があり、みやげ店なども多い。

天橋立はこんなところ

天橋立海水浴場
美しい砂浜が広がり、夏は海水浴を楽しむ人がいっぱい。

天橋立はこんなところ

廻旋橋
船が通る際に、橋の一部が90度回転する見どころ。

天橋立はこんなところ

天橋立ビューランド
文殊山山頂にある遊園地で、南側からのビュースポット。

天橋立はこんなところ

天橋立傘松公園
天橋立を見学する「股のぞき」発祥の地。

天橋立はこんなところ

天橋立神社
恋愛成就のパワースポットとして女子に大人気。

天橋立はこんなところ

智恩寺
智恵授けで有名な寺院で、日本三文殊のひとつ。

天橋立への行き方

【電車なら…】

所要時間
2時間20分 片道4900円

JR大阪駅
⬇ 特急こうのとり 1時間30分/4370円
JR福知山駅
⬇ 京都丹後鉄道or特急はしだて 40分/1750円
天橋立

【車なら…】

所要時間
1時間35分 片道3790円

名神高速道路・吹田IC
⬇ 名神高速
大山崎JCT
⬇ 京都縦貫道
綾部JCT
⬇ 京都縦貫道
宮津天橋立IC
⬇ 約5㎞
天橋立

天橋立四大観とは

天橋立四大観とは

昇龍観
斜め一文字とも呼ばれる風景。股のぞきで有名

VIEW POINT
天橋立傘松公園

天橋立四大観とは

飛龍観
龍が天に昇るように見える風景

VIEW POINT
天橋立ビューランド

天橋立四大観とは

一字観
漢字の一のように、横一文字に見える風景

VIEW POINT
大内峠一字観公園

雪舟観
雪舟が絵に描いたことで知られる風景

VIEW POINT
天橋立雪舟観展望休憩所

天橋立

住所
京都府宮津市文珠
交通
京都丹後鉄道宮豊線天橋立駅から徒歩7分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
レンタサイクル(2時間)=400円~/天橋立ビューランド&一日乗り放題レンタサイクルチケット=1000円(宮津市観光交流センターで販売)/(宮津市観光交流センターでレンタサイクル・チケット購入の場合は、宮津市観光交流センターの駐車場5時間無料)

天橋立の渡り方

徒歩・レンタサイクル・観光船の3つから好みを選んで。レンタサイクルには船とセットになったプランや対岸で乗り捨てができるサービスもあるのでチェックしよう。

【天橋立の渡り方】徒歩or自転車なら

徒歩はもちろん散策自由。レンタサイクル店は天橋立周辺に集まっており、料金は2時間400円から(店舗により異なる)。

【天橋立の渡り方】徒歩or自転車なら

【天橋立の渡り方】観光船なら

天橋立の両岸を12分ほどで結ぶ観光船がある。船にはカモメが寄ってきて、エサを与える体験もできる。

【天橋立の渡り方】観光船なら

【天橋立の渡り方】天橋立観光船

天橋立観光船

住所
京都府宮津市文珠644天橋立桟橋
交通
京都丹後鉄道宮豊線天橋立駅から徒歩6分
営業期間
通年
営業時間
8:30~17:30(天橋立桟橋出船の場合、時期により異なる)
休業日
無休
料金
片道=530円/往復=960円/(宮津~天橋立~一の宮間、身体障がい者・知的障がい者・精神障がい者および介護人は半額)

天橋立観光のキーワード5

【天橋立×観光】1.股のぞき

天橋立見学で必ずトライしたいのが股のぞき。股のぞきをすると天地が逆さまになり、松林が一瞬天に架かる橋のように見える。

【天橋立×観光】1.股のぞき

股のぞきはパンツ姿がおすすめ

【天橋立×観光】2.パワースポット

天橋立神社をはじめ、パワースポットとして人気を集める3つの神社が点在している。恋愛成就を願う女子は参拝に立ち寄ろう。

【天橋立×観光】2.パワースポット

天橋立神社は立ち寄りマスト

【天橋立×観光】3.絶景レストラン&カフェ

天橋立周辺には、宮津湾と阿蘇海が織り成す海絶景が眺められるレストランやカフェが集合。ランチやドリンクでひと休みを。

【天橋立×観光】3.絶景レストラン&カフェ

廻船橋を目の前に望むCafé du Pin 千歳

【天橋立×観光】4.名物グルメ

宮津の漁港に揚がる新鮮な海の幸が味わえるのが天橋立の大きな魅力。地元食材を詰め込んだ名物の「ばんばらこ丼」は必食!

【天橋立×観光】4.名物グルメ

天橋立の入り口にある橋立大丸 本店のばんばらこ丼

【天橋立×観光】5.ご当地みやげ

菓子類から海産物の加工品まで天橋立みやげは種類が豊富。なかでも試しておきたいのが、食べると智恵を授かるといわれる智恵の餅。

【天橋立×観光】5.ご当地みやげ

智恩寺前にある文珠荘 勘七茶屋の智恵の餅

北近畿の新着記事

【京都府・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!京都の初詣スポットおすすめ8選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、京都府のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...

【兵庫県城崎・カニ】この冬もシーズン到来!城崎でカニを堪能できる宿3選&気軽にカニを楽しめる店6選をご紹介

名湯につかりながら鮮度抜群のカニを! 西日本屈指の温泉街。 冬は車で5分ほどの位置にある津居山漁港のカニが楽しめます。 漁場まで2時間と近く、日帰り漁も可能な津居山ガニは鮮度抜群!...

【兵庫県香住・カニ】紅ズワイはすでにシーズン中!本場香住のカニをお得に楽しめる宿6軒&市場3軒をご紹介

カニの本場、兵庫県香住町。 本場の美味しいカニを求めて、遠くからわざわざ訪れる人も多い町です。 そんな香住町で本場のカニを味わえる温泉宿や、お土産に買って帰りたくなるカニが豊富に揃う市場などを...

【京都府の花火大会2023】今年こそ間近で観たい!開催日や打ち上げ数などの情報満載!京都府の花火大会4選

2023年の京都府のおすすめの花火大会をご紹介します。 打ち上げ数や開催日などでお好みの花火大会を探すことができます。 各大会の花火の特徴や見どころをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくだ...

【兵庫県の花火大会2023】今年は間近で観れる!開催日や打ち上げ数などの情報満載!兵庫県のおすすめ花火大会7選

2023年の兵庫県のおすすめの花火大会をご紹介します。 打ち上げ数や開催日などでお好みの花火大会を探すことができます。 各大会の花火の特徴や見どころをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくだ...

丹波のおいしいグルメに出会う旅。豊かな山の幸を生かした食づくりに触れよう

兵庫県の山間にある丹波市は、栗や黒豆を代表とする豊かな山の幸が有名です。 市内にはそれらを使ったご当地色たっぷりのメニューや食みやげを提供する店が点在し、そこだけで味わい、買うことができるおいしい食...

赤ちゃん連れ旅行を実現!子どもウェルカムな関西エリアのおすすめ宿15選

関西で赤ちゃん連れ旅行にピッタリの宿を厳選してご紹介! 旅館に精通したライターが太鼓判を押す物件はこちらです。 旅行に出かけたいけれど、わが家の子はまだベビー。 準備に手間がかかるし、食事の...

関西のおすすめアスレチック31選!大人も子供も楽しめる!

関西のおすすめアスレチックスポットをご紹介! 気軽に行ける公園から本格的なアスレチックまで、関西には子供だけでなく、大人も楽しめるアスレチックもありますよ。 天気の良い日は、思う存分に体を...

【京都】子供の遊び場30選!子供と行きたいおすすめスポットご紹介

今回は、子供と一緒に行きたい京都のおすすめ遊び場スポットをご紹介! ふだんはお家のなかや近所の公園を遊び場にしている子供たち。 毎日のことなので、いつもの場所でいつもの道具を使った遊びに飽きて...

京都でお参りしたい神社 7選 ~神話や地域を守る神さまにご挨拶~

京都の神社といえば、真っ先に声があがるのは、伏見稲荷大社かもしれません。 伏見稲荷大社のご祭神は、穀物の神である宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)をはじめとする、日本神話に登場する神々です。 ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
jigen

まっぷるの奈良、山陰地方を担当。担当エリア以外にもオモシロネタを発信します!