トップ >  中国・四国 > 四国 > 祖谷 > 祖谷渓・大歩危 > 

徳島【祖谷】日帰り絶景ドライブ! 秘境中の秘境をめぐる!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2023年8月31日

この記事をシェアしよう!

徳島【祖谷】日帰り絶景ドライブ! 秘境中の秘境をめぐる!

岐阜県飛騨の白川郷、宮崎県日向の椎葉村とともに、日本三大秘境のひとつに数えられる祖谷。
ニッポンの原風景が残る里山をめぐる、日帰り旅にでかけよう!
こちらの記事では、祖谷の絶景が楽しめるドライブコースをご案内します。

この記事の目次

【徳島・祖谷×ドライブ】渓谷美あり奇橋あり! 秘境をめぐる絶景コース

祖谷エリアは、その山深さから平家の落人が隠れ住んだという伝説が残る秘境の地。今回のドライブコースでは、祖谷屈指のビュースポットの祖谷渓、巨岩・奇岩が続く大歩危・小歩危、日本三奇橋と呼ばれる祖谷かずら橋など、祖谷エリアを代表する絶景スポットを網羅。周辺には郷土料理店や温泉、アウトドアスポットがあり、観光プラスαの楽しみも充実している。ベストシーズンは、新緑や紅葉が渓谷を染める春と秋。秘境と呼ぶにふさわしい絶景を訪ねる日帰りドライブへGO!

【START】井川池田IC
↓ 23㎞、車で約50分
祖谷渓
↓ 5㎞、車で約10分
祖谷のかずら橋
↓ 徒歩約3分
琵琶の滝
↓ 13㎞、車で約20分
大歩危峡観光遊覧船
↓ すぐ
峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか
↓ 25㎞、車で約30分
【GOAL】井川池田IC

祖谷ドライブのアドバイス

●祖谷渓へ続く県道32号は道幅が狭くカーブも多いので、対向車には注意して。

●ガソリンスタンドが少ないので、井川池田IC付近で給油しておこう。

●冬の時期は積雪や道路凍結があるので、道路状況を事前に調べよう。

【徳島・祖谷×ドライブ】目がくらむほどの断崖絶壁に圧倒される!「祖谷渓」

祖谷川によってつくられた数十mから数百mの断崖絶壁の渓谷。深く切り込んだV字の渓谷は目がくらむほどの絶景で、谷底から峰まで美しい森林が広がる。四季折々にさまざまな表情を見せるが、なかでも一面が赤く染まる秋はひときわ美しい。

【徳島・祖谷×ドライブ】目がくらむほどの断崖絶壁に圧倒される!「祖谷渓」

祖谷渓を代表するビュースポット「ひの字渓谷」。紅葉時はとくに美しい

【祖谷の必見!】小便小僧

高さ200mの絶壁に突き出した岩は、昔人々が度胸だめしをしたところ。ここに立つ小便小僧の像は祖谷渓のシンボルになっている。

【祖谷の必見!】小便小僧

小便小僧からみた祖谷渓

祖谷渓谷

住所
徳島県三好市池田町松尾~西祖谷山村
交通
JR土讃線大歩危駅から四国交通バスかずら橋行きで54分、風呂ノ谷下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
無料

【徳島・祖谷×ドライブ】<立ち寄りSPOT>祖谷渓の断崖に建つ一軒宿「和の宿ホテル祖谷温泉」

ケーブルカーで行く谷底の露天風呂が名物。郷土料理が楽しめるレストランからは、祖谷渓が一望できる。

【徳島・祖谷×ドライブ】<立ち寄りSPOT>祖谷渓の断崖に建つ一軒宿「和の宿ホテル祖谷温泉」

源泉かけ流しの湯を堪能

【徳島・祖谷×ドライブ】ギシギシユラユラ! スリル満点「祖谷のかずら橋」

平家の落人が追っ手から逃れるために、切り落とせるようカズラで編んだ吊り橋。日本三奇橋として有名で、重要有形民俗文化財に指定されている。実際に橋を渡ることができ、一歩足を踏み出すごとに橋がユラユラと揺れ、思わず足がすくむほどのスリル感が楽しめる。

【徳島・祖谷×ドライブ】ギシギシユラユラ! スリル満点「祖谷のかずら橋」

祖谷のかずら橋を渡ってみました!

●通行料を払ったら、いざ渡橋!一方通行で、1回のみなので注意しよう

●下を見ると、足がはまりそうなほど大きな隙間が!サンダルやヒールは避け、歩きやすい靴で渡ろう

祖谷のかずら橋を渡ってみました!

●周辺に広がる祖谷川が織り成す渓谷美にも、ぜひ注目を!

【だからスゴイ!】祖谷のかずら橋

シラクチカズラで作られた吊り橋で、重さ5t、長さ45m、幅2m、下を流れる祖谷川水面からの高さは14mもある。技術の伝承や安全性確保のため、3年ごとに架け替えられている。

【だからスゴイ!】祖谷のかずら橋

職人による手作業で橋の架け替えが行なわれる

祖谷のかずら橋

住所
徳島県三好市西祖谷山村善徳
交通
JR土讃線大歩危駅から四国交通バスかずら橋行きで22分、かずら橋下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
夜明け~日没まで、時期により異なる
休業日
無休(冬期は3年ごとに架け替えによる臨時休業あり)
料金
大人550円、小学生350円(20名以上は団体料金、大人500円、小学生320円)

【徳島・祖谷×ドライブ】絶壁を白糸のように流れ落ちる優美な滝「琵琶の滝」

落差50mを流れ落ちる滝。かつて平家の落人が都をしのんで琵琶を奏で、慰めあったという伝説が名前の由来。白糸を引くような美しさが人気。

【徳島・祖谷×ドライブ】絶壁を白糸のように流れ落ちる優美な滝「琵琶の滝」
【徳島・祖谷×ドライブ】絶壁を白糸のように流れ落ちる優美な滝「琵琶の滝」

祖谷のかずら橋から徒歩3分の場所に、清らかな水が流れる

琵琶の滝

住所
徳島県三好市西祖谷山村閑定
交通
JR土讃線大歩危駅から四国交通バス久保行きで22分、かずら橋下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

【徳島・祖谷×ドライブ】<立ち寄りSPOT>天空の露天風呂でひとっ風呂「新祖谷温泉 ホテルかずら橋」

祖谷のかずら橋近くの温泉宿。ケーブルカーで上る天空の露天風呂は日帰り入浴もできる。

【徳島・祖谷×ドライブ】<立ち寄りSPOT>天空の露天風呂でひとっ風呂「新祖谷温泉 ホテルかずら橋」

素朴な里山の風景が広がる

【徳島・祖谷×ドライブ】<立ち寄りSPOT>祖谷グルメが勢ぞろい「いこい食堂」

アメゴの塩焼き、祖谷そばなど祖谷名物がそろう。座敷席から眺められる、祖谷のかずら橋を望むロケーションも魅力。でこまわしはテイクアウトもOK。

【徳島・祖谷×ドライブ】<立ち寄りSPOT>祖谷グルメが勢ぞろい「いこい食堂」

でこまわし 1本400円

1 2

中国・四国の新着記事

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...

【島根 松江・夜ごはん】松江で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松江で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに島根の松江で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松江でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本庭...

『SLAM DUNK』(スラムダンク)聖地巡礼!湘南・鎌倉エリアから山王戦の舞台までを徹底解説

シリーズ累計発行部数は1億7,000万部超、読めば必ずバスケットボールが好きになる『SLAM DUNK』(スラムダンク)。 連載開始は1990年と今から30年以上も前ですが、その人気は衰えることなく...

【広島県・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!広島の初詣スポットおすすめ4選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、広島県のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...

【岡山県・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!岡山の初詣スポットおすすめ3選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、岡山県のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...

【広島県のイルミネーション2024】おすすめイルミネーション・ライトアップスポット5選!期間やアクセス、イベントなど情報満載

幻想的に街を彩るイルミネーション。コンピューターグラフィックスを、建物などに立体的に投影する「プロジェクションマッピング」など、映像や音楽を使ったライブ感あふれるイルミネーションも増えています。今回は...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。