トップ >  東海・北陸 > 静岡・浜松 > 静岡・奥大井 > 島田・金谷 > 

【静岡茶】もっと知りたい!スゴイ魅力を徹底チェック!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月25日

この記事をシェアしよう!

【静岡茶】もっと知りたい!スゴイ魅力を徹底チェック!

身近な存在のお茶だけど、実は知れば知るほど奥深い!今回は「お茶についてもっと知りたい!」という方に特別レクチャー! 名茶師の存在やお茶の競技“闘茶”など、まだまだ知らない茶の世界へレッツゴー!

全国にたった13人の名茶師(十段)が県内に3人も!

名茶師"前田文男”氏の「前田幸太郎商店」へ

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」にも出演した
お茶の鑑識眼を競う「全国茶審査技術大会(闘茶会)」で史上初の十段を獲得したのが、「前田幸太郎商店」の前田文男氏だ。この十段は、全国でわずか13人しかいない最難関の称号。なんと静岡県内には十段位をもつ人物が3人も在籍するから驚き!知識・経験ともに極めた前田氏にお茶のこだわりについて伺った。

お茶には、生産家ごとの茶葉(単一)といくつかの生産家の茶葉を混ぜる合組(ブレンド)があります。同じ茶葉でも、モノによって味や香りなどさまざまです。ブレンドすることで、単一のものだけでは出せない深みや旨みを加え、上質な茶葉に仕上げます。特徴を1つずつしっかり掴み、微妙な違いを探るのは経験のなせる技ですね。飲んで「体にやさしいな」と思ってもらえる製茶を目指し日々励んでいます。

名茶師

萌木 540円
緑茶パウダーで便利

名茶師

雅の輝 1620円
八十八夜の時期に合組した煎茶

名茶師

緑の雫 1080円
一番人気の煎茶

前田幸太郎商店

住所
静岡県静岡市葵区北番町15
交通
JR静岡駅からしずてつバス井の宮線で9分、静岡厚生病院下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
8:00~17:00
休業日
土曜不定休、日曜、祝日
料金
緑の雫=1080円/雅の輝=1620円/萌木=540円/

お茶の競技“闘茶”が活発!

若き茶商もこぞって参戦!“闘茶”がひそかにブーム
一口にお茶といっても、産地や品種はさまざま。そんな各地の良質なお茶を当てる闘茶がじわじわと人気を博している。全国大会のほか、藤枝市では毎年「天下一闘茶会」が開催されていて、若手の茶商が競って参加しているそう! 一般向けに体験できるお店も増えており、今後流行っていきそうな予感が?!

闘茶とは?
闘茶とはお茶を当てる競技のこと。元々は中国から伝わったもので、京都の宇治茶かそれ以外かを当てるのが始まりだった。現在では茶の名産地を飲み当て、茶葉を見分ける競技として全国大会も開かれている。

闘茶の方法
きき茶とも呼ばれている闘茶を行う「闘茶会」では、5種類のお茶の産地を当てる。飲み比べるのではなく、1つずつ飲んで茶の産地を当てるのがしきたりだ。真茶園のミニ闘茶会では茶のレクチャーも実施。違いを見分けれれば、もう一人前の茶師?!

お茶の競技“闘茶”が活発!
お茶の競技“闘茶”が活発!

お茶を実際に触って、香りや品質を確かめて。友達同士で対決すると、盛り上がるそう!

真茶園

ここで教えてもらいました!
十段の名茶師がいる老舗の製茶問屋で、創業は寛政3(1791)年。製茶はもちろん、スイーツも評判を呼んでいる。ミニ闘茶会は5名以上・1000円〜で要予約。お茶菓子+工場見学付き。

真茶園

販売と体験スペースは分かれている

真茶園

住所
静岡県藤枝市茶町1丁目10-29
交通
新東名高速道路藤枝岡部ICから県道209・215号、一般道を島田市方面へ車で7km
営業期間
通年
営業時間
10:00~18:00
休業日
日曜
料金
抹茶どら焼き=216円/

徳川家康も深く愛した静岡茶

徳川家康の愛した静岡市には日本茶の中心地“茶町”が存在!
茶町の始まりは約400年前。徳川家康公が駿府96ヶ町の町割の際に、茶商人を集め「茶町」と名付けたそう。ちょうど静岡市は安倍街道と藁科街道の交わる地点で、里と山の茶葉がちょうど集まる好立地。現在も茶町界隈には多くの製茶問屋や商売店がある。茶の焙煎の香りが漂う茶町を一度歩いてみよう。

徳川家康も深く愛した静岡茶

茶町の名碑。江戸時代の名残を感じさせる史跡がほかにも点在する

喫茶 一茶

駅チカで買うなら!
静岡茶商工業協同組合が運営。市内約50社が提供するお茶が一律500円で購入できる。

喫茶 一茶

喫茶では3種類のお茶を週替わりで提供

喫茶 一茶

住所
静岡県静岡市葵区黒金町JR静岡駅北口地下広場 しずチカ情報ポケット内
交通
JR静岡駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~18:30(閉店19:00)
休業日
水曜、祝日の場合は翌日休(12月29日~翌1月1日休)
料金
一茶セット=500円/上生菓子セット=700円/

ふじのくに茶の都ミュージアム

平成30年オープン!!
日本一の大茶園・牧之原台地にある博物館。お茶の産業や文化について学べるほか、茶室や庭園、カフェレストランも併設。体験講座もあるので参加してみよう。

ふじのくに茶の都ミュージアム
ふじのくに茶の都ミュージアム

外観・内観ともに新しくなった様子は必見

ふじのくに茶の都ミュージアム

住所
静岡県島田市金谷富士見町3053-2
交通
JR東海道本線金谷駅からタクシーで5分

島田・金谷の新着記事

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。