コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  【札幌グルメ】うまいっしょ!定番から注目グルメまで!

【札幌グルメ】うまいっしょ!定番から注目グルメまで!

by mapple

更新日:2018年5月8日

おいしいものが集まるグルメタウン・サッポロ。定番グルメをはじめ、今注目のシメパフェなど、地元民が愛する名店が勢ぞろい!!

攻略のコツ

グルメスケジュールをざっくり決めておこう

市場の海鮮丼は朝~昼、ラーメンやジンギスカン、海鮮居酒屋などは深夜まで営業している店が多い。

店を探すときはビルの名前を確認

街ナカは路面店が少なく、ビルの中にお店があることが多い。住所を調べるときはビル名と階数を確認。

グルメトレンドもチェック

話題のシメパフェや、鹿肉などのジビエ料理が人気沸騰中。北海道で醸造されたワインにも注目だ。

地元住民が通う人気店に足をのばそう

地元で人気の店は郊外に多いが、特におすすめの店はピックアップして掲載。ぜひ足をのばしてみて。

札幌ラーメン

札幌に到着したらまず食べに行きたい。王道の味噌のほかに、独特な味わいが楽しめる店も続々オープンしている。

ジンギスカン

新鮮な羊肉を専用鍋で焼く。ラムやマトン、ホゲットの種類があり、味わいや食感がそれぞれ異なる。

海鮮丼

丼の上には、ご飯が見えないほど新鮮な海の幸がたっぷり。食べに行くなら北海道の魚介が集まる市場へ。

寿司

鮮度のよさやネタの豊富さ、職人技…、北海道はそのすべてがそろう。回転寿司もかなりクオリティが高い。

海鮮居酒屋

刺身や炭火焼き、鍋もので、新鮮な魚介をリーズナブルに味わえる。北海道ならではのメニューも要チェック。

スープカレー

札幌発祥グルメ。大ぶりな野菜や肉が食べごたえ抜群。個性が光るスープやトッピングを楽しもう。

カニ料理

良質なカニをじっくりと食べるなら専門店へ足を運ぼう。さまざまな調理で味わえるコースがおすすめ。

ブランドスイーツ

観光途中の休憩に食べたいスイーツ。人気ブランド直営カフェで味わえる限定メニューもチェックしよう。

ソフトクリーム

良質なミルクをたっぷりと使った濃厚ソフトクリーム。各店のこだわりがたっぷり詰まっている。

フォトジェニックスイーツ

写真映えするカラフルでかわいいスイーツをおしゃれなカフェで味わおう。

シメパフェ

全国的にも話題。飲んだあとや食後のデザートに、おいしいパフェを食べて一日を締めくくろう。

道産ワイン・地ビールの店

味、品質ともに高く評価されている北海道産ワインと、人気のクラフトビールが飲める店を紹介。

地元人気グルメ

札幌市民がこよなく愛するご当地グルメ。手ごろな価格でがっつり味わえる。

モーニング

地元で人気のおしゃれなカフェや札幌のおにぎり専門店で、朝からしっかりエネルギーをチャージしよう。

道産食材のフレンチ&イタリアン

北海道のおいしい野菜や小麦など、上質な素材の味が生きた、多彩な料理をじっくりと味わおう。

サッポログルメあるある豆知識

唐揚げじゃなくてザンギ

鶏の唐揚げのことで居酒屋には必ずある。発祥は釧路といわれており、タレをつけて食べることもある。

冬でもアイス

外は氷点下でも室内はとてもあたたかい。そのため、冬にこそアイスを食べたくなる人が結構多い。

居酒屋の定番ラーメンサラダ

ラーメン入りサラダでドレッシングとよく混ぜて食べる。札幌グランドホテルの初代料理長が考案したもの。

わさびといえば山わさび

ステーキなどの薬味の定番・西洋わさび。北海道では生の山わさびをスーパーで買うことができる。

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる札幌 富良野・小樽・旭山動物園'19」です。掲載した内容は、2017年7月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×