トップ >  北海道 > 札幌・函館・旭川 > 

札幌グルメの総まとめ!まずはここから 定番から注目グルメまで

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月24日

この記事をシェアしよう!

札幌グルメの総まとめ!まずはここから 定番から注目グルメまで

札幌の代表的なグルメを総まとめ!
札幌ラーメン、ジンギスカン、海鮮丼、寿司、海鮮居酒屋、スープカレー、カニ料理、ブランドスイーツ、ソフトクリーム、フォトジェニックスイーツ、シメパフェ、道産ワイン・地ビールの店、地元人気グルメ、モーニング、道産食材のフレンチ&イタリアン、サッポログルメあるある豆知識…すべてをいっきにご紹介します!

札幌グルメ攻略のコツ

グルメスケジュールをざっくり決めておこう

市場の海鮮丼は朝~昼、ラーメンやジンギスカン、海鮮居酒屋などは深夜まで営業している店が多い。

店を探すときはビルの名前を確認

街ナカは路面店が少なく、ビルの中にお店があることが多い。住所を調べるときはビル名と階数を確認。

グルメトレンドもチェック

話題のシメパフェや、鹿肉などのジビエ料理が人気沸騰中。北海道で醸造されたワインにも注目だ。

地元住民が通う人気店に足をのばそう

地元で人気の店は郊外に多いが、特におすすめの店はピックアップして掲載。ぜひ足をのばしてみて。

札幌ラーメン

札幌に到着したらまず食べに行きたい。王道の味噌のほかに、独特な味わいが楽しめる店も続々オープンしている。

札幌ラーメン

ジンギスカン

新鮮な羊肉を専用鍋で焼く。ラムやマトン、ホゲットの種類があり、味わいや食感がそれぞれ異なる。

ジンギスカン

海鮮丼

丼の上には、ご飯が見えないほど新鮮な海の幸がたっぷり。食べに行くなら北海道の魚介が集まる市場へ。

海鮮丼

寿司

鮮度のよさやネタの豊富さ、職人技…、北海道はそのすべてがそろう。回転寿司もかなりクオリティが高い。

寿司

海鮮居酒屋

刺身や炭火焼き、鍋もので、新鮮な魚介をリーズナブルに味わえる。北海道ならではのメニューも要チェック。

海鮮居酒屋

スープカレー

札幌発祥グルメ。大ぶりな野菜や肉が食べごたえ抜群。個性が光るスープやトッピングを楽しもう。

スープカレー
1 2 3

北海道の新着記事

【北海道 旭川・夜ごはん】旭川で夜を楽しめるとっておきのお店17選!旭川で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに旭川で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、旭川でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 海と陸の幸を...

【札幌・夜ごはん】札幌で夜を楽しめるとっておきのお店18選!札幌で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに札幌で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、札幌でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 焼いたマトン...

【北海道 函館・夜ごはん】函館で夜を楽しめるとっておきのお店10選!函館で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに北海道の函館で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、函館でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鳥ガ...

【北海道】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の北海道を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる北海道のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の北海道でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節...

【函館】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の函館を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる函館のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の函館でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【小樽】冬のおすすめ観光スポット20選 冬の小樽を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる小樽のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の小樽でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【旭川】冬のおすすめ観光スポット15選 冬の旭川を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる旭川のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の旭川でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【北海道 小樽・夜ごはん】小樽で夜を楽しめるとっておきのお店20選!小樽で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに北海道の小樽で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小樽でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 地元...

北海道の神社・お寺ランキングTOP10【2024年版】人気の神社・お寺を発表!

今回は、北海道の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

札幌ラーメンランキングTOP30 人気の札幌ラーメン店を発表!

今回は、札幌ラーメンの人気店をランキング形式でご紹介します。 お店の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に人気の札幌ラーメ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。