【尾道】海を見晴らす坂の街の基本情報をチェック!
【坂道の先に絶景が広がる】 尾道といえば坂の町。家々や古寺を縫うように入り組んだ坂道が続き、眼下には尾道水道が広がる。その箱庭的な景観が認められ2015年には日本遺産に認定された。 【映画や小...
尾道市街から尾道水道を挟んで対岸に見える向島。渡船降り場から徒歩圏内に点在するステキなお店をめぐりましょ♪
向島への移動は、今も市民の足として活躍している渡船がダンゼンおすすめ。わずか3~5分の船旅だが、風情は満点!現在3社あり、各社ともに5~11分間隔と頻繁に運航する。
JR尾道駅から徒歩10分の土堂港から出航し、向島の兼吉港に到着する渡船。兼吉港周辺に見どころが集まるので、向島観光のアクセスに便利。
●0848-44-0515
●乗船料100円、自転車は別途10円、自動車(3m以上4m未満)は120円(1名分の乗船料含む)
尾道本通り商店街の入口近くに乗降場があり、向島の小歌島港間を運航。車も搭載できる。
●乗船料60円、自転車は別途10円、自動車(4m未満)は90円(1名分の乗船料含む)
3つの渡船の中でもっとも尾道駅に近い乗降場で、駅からは徒歩3分。向島の富浜間を結ぶ。車の搭載は不可。
●乗船料100円、自転車は別途10円
↓ 渡船で3分
映画のオープンロケセットを移築
渡船降り場からすぐの場所にある、島のランドマーク的存在。大林宣彦監督の映画作品『あした』で使われたオープンロケセットを移築している。
昔ながらの木造建築は情緒たっぷり
↓ 徒歩5分
創業100年を数える昔懐かしいパン屋
大正5(1916)年創業で、昔ながらのパンは安くておいしいと評判。なかでも定番のあんぱんは、100年前から変わらないレシピで餡を作っており、小豆の甘さが際立つ素朴な味わい。
あんぱん大 1個120円
小豆、砂糖、塩のみで作るこし餡が美味
ネジパン 120円
ツイストした生地に上白糖がたっぷり
毎日20種類近くのパンが並ぶ
2代目店主がモデルの看板が目印
↓ 徒歩5分
島生まれのラムネでのどを潤す
昭和5(1930)年創業、レトロな店構えが目印の飲料水製造所。昔ながらの製法で作られる瓶入りジュースは、持ち帰り不可のためここでしか楽しめない貴重な味。
瓶入りジュースは各150円。常時6種類ほどそろう
【坂道の先に絶景が広がる】 尾道といえば坂の町。家々や古寺を縫うように入り組んだ坂道が続き、眼下には尾道水道が広がる。その箱庭的な景観が認められ2015年には日本遺産に認定された。 【映画や小...
尾道らしい風景を楽しむなら、千光寺山の中腹にある坂道エリアへ。迷路のような路地あり、美しい寺院ありとフォトジェニックな見どころがたくさん!坂道をのんびり散策しましょ♪...
坂道エリアには古民家を改装した個性的なカフェがたくさん!坂道さんぽの休憩にぴったりな絶景自慢のカフェでリラックス。...
尾道のショッピングエリアといえば、JR尾道駅から東へ続く昭和レトロな商店街とおしゃれな海岸通り。新旧のストリート&ショップへ「尾道メイド」を探しに行こう♪...