コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【球磨】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

【球磨】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年10月6日

山懐深く、自然美にあふれる

市房ダム

四季の移ろいを水面に映す
球磨川に造られたダム。「1万本桜」と呼ばれる桜の名所で、さくらの名所百選のひとつ。春は湖面に桜が映り込んでみごと。中央に大噴水がある。

四季折々の風景が移ろう

おかどめ幸福駅

日本で唯一「幸福」の名の付く現役の駅
神殿造りの建物が目を引く無人駅。この建物とネーミングから、縁起をかついで多くの観光客が足を運ぶ。売店で販売されている「幸福きっぷ」が人気。

幸せを願って訪れる

山江村物産館ゆっくり

山間の風景に囲まれて建つ物産館。農作物から加工品まで山江村の特産品を販売する。名物は特産の栗を使った栗まんじゅう。

栗まんじゅうとびっ栗だんご(1個216円)

湯前まんが美術館

マンガの原画や絵画を展示
同町出身で、政治風刺漫画家の故那須良輔氏の作品を展示。那須良輔を記念した漫画賞を創設し、作品の公募も行っている。有名漫画家の作品展なども年数回開催。

館内では人気マンガの単行本も読める

大滝

深緑と涼やかな空気に包まれた瀑布
10年連続水質日本一の川辺川上流にある滝で、五木村の名所のひとつでもある。落差35mの滝の周辺は樹木に覆われ、春は新緑、秋は紅葉と四季折々の姿で目を楽しませる。

深い緑の奥に瀑音が轟きわたる

そば処 山の幸館

コシのある十割そばに舌鼓
地元産のそばを使い、ていねいに石臼でひいて手打ちする。そばがらを取り除いてひくため麺の色は淡い緑色。

外観は古民家風の造り

白水滝の吊橋

吊橋から滝を眺望する
球磨川水系の上流にある雄滝、雌滝の夫婦滝を見学するのに最適なのが、白龍王橋と白龍妃橋。白龍王橋は熊本県内で最長を誇り、白龍妃橋には足元が透けて見えるアクリル板が設置されている。

深い渓谷にかかる吊橋と滝

水の上の学校

初体験のレジャーがめじろ押し
市房杉トレッキングをはじめ、カヌー体験、星空観測、工作体験などを実施。季節によっては、タケノコ掘り、ヤマメ釣りなどもある。

天然ヤマメ釣りの学校

五家荘

平家落人伝説の秘境
文治元(1185)年に壇ノ浦の戦いに敗れた平清経が姓を緒方に改め、その子孫が住み着いたといわれる集落。「五家荘」という地名は、八代市泉町(旧泉村)の椎原、仁田尾、樅木、葉木、久連子の五つの集落を指す。平家の落人にまつわる伝説を今に伝える資料館「五家荘平家の里」、300年前に建てられた茅葺き合掌造りの緒方家(復元)、紅葉の名所の樅木吊橋など、平家落人伝説ゆかりの見どころが点在する。

筆者:mapple

まっぷる熊本・阿蘇 黒川温泉・天草’19

発売日:2018年04月19日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×