コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【京都】清水寺周辺紅葉立ち寄りスポット!見る、食べる、買う!

【京都】清水寺周辺紅葉立ち寄りスポット!見る、食べる、買う!

by mapple

更新日:2018年10月27日

実力派の食事処やカフェが点在する、清水寺周辺を満喫しよう。

二年坂なかむら

町家でいただく旬の味わい
メニューは家庭的なおばんざいを中心とした「おきまり」のみ。昔懐かしい手料理がいただけると好評。お持ち帰り用のちりめん山椒(1200円)はおみやげに。

揚げ出し豆腐、紅こんにゃくなど、おかずが3品ほど付く、おきまり 1650円

ひさご

フワとろの卵が自慢
麺類や丼ものを出す店。行列必至の親子丼が人気で、おいしさを求めて遠方からも客が訪れるが、にしんそばなどもおすすめ。清水寺参拝後のランチに最適だ。

京風だしが香る鶏肉と九条ねぎを、絶妙の半熟加減の卵でとじた親子丼1010円。ぜひ山椒をかけて

ゆば泉

風味豊かなとろとろの湯葉
厳選した国産大豆を原料に、店の2階の工房で作られる湯葉を楽しめる。昔ながらの製法で作った、京料理に欠かせない伝統の味を堪能しよう。

京ゆばごはん1296円。たっぷりとかかったあんはだしが香る

よしむら 清水庵

東山の景色といただく絶品そば
毎日石臼で挽き手打ちするそばは食感が良く風味も豊か。大正期の面影をとどめる邸宅で、窓から一望できる東山山麓の景色とともに、打ちたてのそばをゆっくりと味わいたい。

ざるそばと山菜そば、またはとろろそばを半分ずつ楽しめる東山膳1890円

阿古屋茶屋

20種類の漬け物が食べ放題
お茶漬けバイキングは、漬け物20種類と白ご飯・十六穀米などがおかわり自由。多彩な漬け物が楽しめる。食後は2種類の餡を自由に詰められるもなかがおすすめ。

お茶漬けバイキング1450円。季節の漬け物20種類とデザートが食べ放題で、男性にもおすすめ

花水庵

地元の銘酒とともに
京の旬の食材をヘルシーかつおいしさそのままに味わえるよう調理された会席料理が自慢。テーブル席でゆったりとくつろぎながら食事が楽しめる。

美しい京料理が並ぶ、秋の夕食メニュー木陰5724円。京の銘酒も

明保野亭

龍馬に想いを馳せて食べる京料理
幕末の政治舞台、そして坂本龍馬の定宿として知られる京料理店。御膳仕立てで京料理が併せ持つ「素材」「品数」「彩」を表現した料理が人気。

祇をん豆寅

ひと口サイズの可憐な京寿司
ひと口サイズの豆すしをメインにした豆皿懐石が女性に人気。旬の素材や京漬物を多彩に盛り込んだ、華やかな料理に心が弾む。

色鮮やかな豆すし膳4536円(昼のみ)

祇園麺処むらじ RAMEN MURAJI KYOTO GION

女性店主が営む路地裏ラーメン店
古都情緒が漂う路地裏にあるラーメン店。厳選素材をじっくり炊き込んだ濃厚鶏白湯スープと、自家製麺は相性抜群。体にやさしい一杯。

十文堂

かわいい鈴なり団子と最中
小ぶりな鈴のような炙り団子は、京風白みそとみたらしが名物。そのほか、黒ごま醤油、いそべ焼もあり。ほうじ茶クリームの鈴なり最中も人気だ。

洛匠

上質な抹茶を使用
錦鯉が泳ぐ和風庭園と、全国にもファンの多いわらびもちが楽しめる。とろけるような食感と抹茶のほろ苦い風味はやみつきになる。

宇治丸久小山園の抹茶と上質なわらび粉を使用した草わらびもち720円。甘さひかえめで上品な味わい

文の助茶屋 清水店

老舗で味わう名物スイーツ
本店は明治創業の由緒ある甘味処。名物のわらびもちをトッピングしたソフトクリームなど、テイクアウト品も販売。

ソフトクリームに抹茶わらびもちをトッピングした、わらびもちソフト540円

祇園NITI

風情ある町家カフェでひと息
元お茶屋の雰囲気を生かしつつモダンに改装。喧騒を忘れ、坪庭を眺めてひと息つける空間だ。夜はバーとして営業している。

永谷宗園の抹茶を使った天然氷のかき氷、淡雪awayukiは1200円

JEREMY&JEMIMAH.古川町商店街

フォトジェニックな綿菓子専門店
大きな綿菓子で人気のgion店に続く2号店。お弁当箱をテーマに、箱庭をイメージした「wata-hako」をいただける。

wata-hako900円は、10種の綿菓子から2つをチョイス

梅園 清水店

上品な甘さがクセになる
四角い形のみたらし団子が名物。ほどよい甘さで男性にもファンが多い。抹茶とわらび餅のセットや黒蜜のかき氷も人気。

あっさりした甘みのタレで、団子の香ばしさがひき立つみたらし団子5本430円

やよい

ごはんのお供「おじゃこ」専門店
ちりめん山椒の名店で、ふんわりとした食感とやさしい味わいが人気の秘密。昆布や椎茸、山椒などの佃煮が豊富にそろう。

京都限定パッケージのおじゃこ1188円

COHAKU KAIRASHI

大人かわいい女性に人気
遊び心あるオリジナルの小物や、名店とのコラボアイテム、お菓子など、京都の「かわいい」が充実。

カラフルでキュートな京飴は432円~

ハナビラヒトツ

乙女心をくすぐる花アクセ
ちりめんで作った花モチーフのアクセサリーが好評の店。和装にだけではなく、ふだんから身につけられるピアスやブローチが並ぶ。

桜の花にパールビーズが可憐な印象の桜子シリーズのイヤリング

柏屋光貞

美味なる端正なキューブ形
祇園祭の山鉾「役行者山」にちなんだ「行者餅」で有名な和菓子店。11代目が考案した「おゝきに」は、黒糖、プレーン、梅、柚子の4種類の味がある。

おゝきに1150円。寒天を使った半生菓子。梅や柚子など天然の味を生かした4色セット

本家西尾八ッ橋 清水坂店

八ッ橋の新たな味覚
米粉が入ったモチモチの生地で、たっぷりの具材と八ッ橋クランチ、豆乳クリームを巻いてボリュームたっぷりに。マロンは秋限定!

本家西尾八ッ橋でしか食べられない八ッ橋クレープ マロン450円

うちわや

かわいらしい黒豆スイーツ
丹波黒豆を使った京菓子がそろう。焙煎した黒豆にチョコ(期間限定)や和三盆をまぶしたカラフルな豆菓子、酒に合うこがし醤油や黒豆茶が人気。

筆者:mapple

まっぷる秋 紅葉の京都 2018

発売日:2018年08月23日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×