「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  【佐賀】どんなんトコ?見どころ&基本情報をチェック!

【佐賀】どんなんトコ?見どころ&基本情報をチェック!

【佐賀】どんなんトコ?見どころ&基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年12月16日

九州の北西部に位置する佐賀県は、玄界灘と有明海の2つの海に面し、内陸部には肥沃な佐賀平野を有するなどの好条件により、自然の産物に恵まれている。さらに、世界に誇る焼物や1300年の歴史をもつ温泉、日本最大級の環壕集落跡と、見逃せないポイントがたくさん。

佐賀県は総面積2440k㎡、人口約83万人の九州でいちばん小さな県。県庁所在地の佐賀市は、江戸時代に「薩長土肥」といわれた雄藩の一つ肥前鍋島藩の歴史スポットが見どころ。鍋島藩の教え「葉隠」精神が受け継がれていて、保守的でまじめ、誠実さを大切にする県民性。全国的には有田焼、佐賀牛、呼子のイカが有名。

佐賀・吉野ヶ里

鍋島藩ゆかりのスポットが点在
鍋島36万石の城下町佐賀市では、かつての繁栄をしのばせる歴史的建造物が見られる。吉野ヶ里遺跡は日本最大規模の弥生時代の環壕集落跡で、一帯に公園を整備して古代の生活や森を再現。自然豊かな三瀬も人気が高い。

佐賀・吉野ヶ里

世界遺産
見えない?!世界遺産の三重津海軍所跡も佐賀市にあるよ。

佐賀・吉野ヶ里

邪馬台国を彷彿させる吉野ヶ里歴史公園

佐賀・吉野ヶ里

高級佐賀牛をご当地価格で味わおう

有明海

干潟で育まれた美味をめあてに
多種多様な生き物が生息する有明海沿いに位置する鹿島市と太良町。有明海では全国に誇るノリの養殖、竹崎カニや竹崎カキの漁が行われ、地元の名物となっている。江戸時代の酒蔵が軒を連ねる肥前浜宿も要チェック。

有明海

干満差が最大6mもある有明海。太良町は「月の引力が見える町」といわれる

有明海
有明海

うまみがぎゅっと詰まった竹崎カニと竹崎カキ

唐津・呼子

風光明媚な景色が心に残る
玄界灘に面し、美しい海景が望める唐津と呼子。唐津はシンボルの唐津城、唐津湾沿いに100万本の老松がみごとなトンネルをつくる虹の松原などがある。呼子のイカの活造りは、コリコリした食感と甘みが絶品。

唐津・呼子

唐津市のシンボル唐津城。別名「舞鶴城」と呼ばれる

唐津・呼子

生け簀から揚げた活きイカを、熟練の職人が瞬時にさばく

有田・伊万里

焼物ファンの注目のまと
有田、伊万里ともに日本屈指の磁器の生産地。日本の磁器発祥の地有田は春の陶器市が有名で、全国の焼物ファンが集う。伊万里は、伊万里市南部に位置する大川内山に窯元が点在。高級ブランド牛の伊万里牛は、必食!

有田・伊万里

スタイリッシュな有田焼も続々登場している

有田・伊万里

焼物の里、有田の町並み

嬉野・武雄

千年を超えるいにしえの温泉郷
嬉野と武雄は、佐賀の2大温泉地。いずれも歴史のある共同浴場や日帰り入浴施設、風呂自慢の宿が多い。武雄は御船山楽園、慧洲園などの美しい庭園が見どころで、嬉野は茶の産地として知られる。

嬉野・武雄

日本三大美肌の湯といわれる嬉野温泉

嬉野・武雄

武雄温泉のシンボルである楼門は重要文化財

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる佐賀 唐津・呼子・有田・伊万里」です。掲載した内容は、2016年12月~2017年5月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×