フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  中国 >

毛利元就の戦略地図~大内氏の政変を機に中国地方制覇を達成!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

毛利元就の戦略地図~大内氏の政変を機に中国地方制覇を達成!

息子達を有力国人の養子にさせ、M&Aで強大化しました。厳島合戦で陶晴賢を破り、大内氏の領土をそっくり手に入ます。

毛利元就の戦略地図~息子達を有力国人の養子にさせM&Aで強大化する

15世紀初頭、安芸の国人領主・毛利氏は山口の大内、出雲の尼子という二大勢力に挟まれ、いずれかに属さざるを得ない弱小領主でした。そのため毛利元就が尼子から大内に鞍替えすると、報復に出た尼子の大軍に城を包囲されてしまいます(吉田郡山城の戦い)。

大内氏の援軍を得て撃退しますが、翌年には大内氏の尼子遠征に従い大敗に巻き込まれるなど、弱小勢力ゆえの悲哀を味わいます。

その一方で元就は、生き残りをかけて三男の隆景(たかかげ)を小早川、次男の元春(もとはる)を吉川といった有力国人の養子に送り込み、主家を分家が補佐する「両川(りょうせん)体制」を構築しました。

経済の重要拠点を狙う毛利家の拡大戦略

大内家に鞍替えした元就は、養子を送り込んで有力国人の乗っ取りを進める一方、陶晴賢の謀反を捉え、中国地方西部を支配する大勢力へと飛躍を遂げました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  中国 >

この記事に関連するタグ