トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 

運動不足はこれで解消!秋の国営昭和記念公園を満喫

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年10月23日

この記事をシェアしよう!

運動不足はこれで解消!秋の国営昭和記念公園を満喫

家族みんなで楽しめる国営昭和記念公園 (東京都立川市)をご案内します。

3密を避けながら楽しめるアウトドアスポットで、秋の魅力にあふれる素敵な場所。気持ちの良い場所で、のんびり羽を伸ばしてみてください!

都内最大の広さをもつ公園

都内最大の広さをもつ公園
カナールの大噴水

国営昭和記念公園は東京の西側に位置し、都内最大の広さを誇ります。その広さはなんと東京ドーム約40個分!季節ごとに様々なイベントが開催され、池でのボートレンタルもあります。

体を動かして遊ぶことはもちろん、季節の移り変わりをゆっくり楽しめる日本庭園もあり、幅広い年代に親しまれている憩いの場所。

国営昭和記念公園へのアクセス

国営昭和記念公園へのアクセス
立川駅北口歩道橋

東京駅から国営昭和記念公園までは、JR中央線で約1時間立川駅で降りて、徒歩約15分です。国営昭和記念公園の入口は全部で6か所あり、立川駅だけでなく、JR青梅線の西立川駅、西武拝島線の武蔵砂川駅からも行くことができます。

立川はアニメ作品の舞台として登場する場合が多く、国内だけでなく、海外のファンからも人気がある場所。特に立川駅周辺はアニメ『とある魔術の禁書目録(インデックス) 』のロケ地となっており、ファンからは「聖地」と呼ばれる特別な場所のようです。

広い園内はレンタサイクルが便利!秋の風を感じよう!

広い園内はレンタサイクルが便利!秋の風を感じよう!
サンタサイクルはさまざまな種類から選べます

広い園内はレンタサイクルで回ることができます
自転車を借りられるセンターは、西立川口、立川口、砂川口の3か所で、駐輪場は全部で25か所あります。

レンタサイクルは借りたところで返す必要がありますので、同じ駅から帰るのであれば、入園して一番近いところにあるサイクルセンターで借りるのがおすすめ。
マウンテンバイクや二人乗りのタンデム自転車、子どもを乗せるチャイルドシートがついた自転車等、さまざまな自転車がそろっています。自転車のサイズも18~26インチと、子どもも一緒にサイクリングを楽しめます。もちろん、ご自身の自転車持ち込みも可能ですよ。

総延長14kmのサイクリングコースはサイクリング専用ですので、歩行者を気にせずに走ることができるので安全。秋の風を感じながら思いっきり走りましょう!

■レンタサイクル利用料金(税込)
一日料金:大人530円、子ども320円
3時間料金:大人420円、子ども260円
超過料金(30分毎):大人70円、子ども30円

※自転車は定期的にアルコール消毒されていますが、ご利用前後はご自身でも消毒することをお勧めします。

黄色の扉の向こうには…… 一面のコスモス畑とご対面!

黄色の扉の向こうには…… 一面のコスモス畑とご対面!
「花の丘」からのコスモス

秋の訪れを知らせてくれるのは、一面のコスモス畑。国営昭和記念公園のコスモスは首都圏最大級で、約540万本が咲き乱れます。「花の丘」にはピンクのコスモスが広がり、青空とのコントランスに目を見張ります。

天気がいい時にはぜひ、カメラを持って丘を登ってください。コスモス畑や立川の街を一望することができますよ。

キバナコスモスの花畑

花畑には黄色の扉があり、扉を入るとそこには一面のキバナコスモスが……!フォトジェニックな写真が撮ることができ、来る人を楽しませてくれます。

キバナコスモスは8月の終わりから咲き始め、9月下旬まで楽しむことができます。中でもキバナコスモスの一種でもある「レモンブライト」は、ビタミンカラーでとても可愛いく、残暑が厳しい時でもさわやかに秋の訪れを感じさせてくれます。

大ケヤキの下でピクニック

大ケヤキの下でピクニック
高さ20メートル以上もある大ケヤキ

園内の真ん中にある「みんなの原っぱ」は東京ドームが2つもはいる広さがあり、中央には公園のシンボルともいえる、高さ20メートル以上の大ケヤキがあります。日陰で読書するのもよし、レジャーシートをひいてお昼寝するのもよし。サイクリングで走ったあとに、お弁当タイムをここで過ごすのもよいですね。

売店では季節限定フードも!

「みんなの原っぱ」周辺には売店があり、季節限定のお菓子やドリンク、やきそばやお好み焼き等の軽食をいただくことができます。

園内にはレストランもあり、食事する場所には困りませんが、こんなに気持ちのいい原っぱがあるのですから、テイクアウトにして外でいただくのがオススメ。気持ちよい屋外は、新型コロナウイルスの心配もありません。
レジャーシートも販売していますので、「持ってくるのを忘れてしまった……」という方も安心ですね!

「みんなの原っぱ」にもお花畑が3か所ありますので、ぜひコスモスを鑑賞してみてくださいね。

イチョウが立ち並ぶ黄金の世界

イチョウが立ち並ぶ黄金の世界
「カナール」沿いのいちょう並木

国営昭和記念公園はいちょう並木の名所としても有名です。いちょう並木は立川口から入園してすぐの場所にある「カナール」沿いに一つと、「かたらいのイチョウ並木」の2か所。

カナール沿いのいちょう並木は約200mに約106本かたらいのイチョウ並木は約300mに98本のイチョウが見られます。風がない日はカナールの水面にいちょうが映り込み、より鮮やかな光景を見せてくれますよ!

いちょうが散り始めると、園内は黄金の絨毯が敷かれたかのよう。2019年は「かたらいのイチョウ並木」をライトアップし、「秋の夜散歩」というイベントが行われていました(2020年は未発表)。

ぎんなん茶屋

カナール沿いにある「ぎんなん茶屋」では、ドリンクをテイクアウトすることができます。イチョウ並木をお散歩のお供にピッタリですね。立川口を入ってすぐの場所にあるので、まずはぎんなん茶屋でドリンクを買ってから進むとよいかもしれません。

愛犬と一緒に楽しめる国営昭和記念公園

愛犬と一緒に楽しめる国営昭和記念公園
犬もリフレッシュ

国営昭和記念公園では、家族の一員であるペットも一緒に楽しむことができます。紅葉をバックに記念写真もよいですね!いつもの散歩コースとは違った趣で、わんちゃんにとってもいいリフレッシュになるはず。園内にはドッグランもあり、リードを外して走りまわることもできますよ。
ドッグランも広く、大型犬 小型犬と分かれているので飼い主も安心です。

ペットの入園料はかかりませんが、入口で「同伴契約書」を記入し、提出する必要があります。基本的には一緒に歩いて回ることができますが、日本庭園やレストラン内は入ることができません。また、サイクリングコースでの併走も不可ですのでご注意を。

また、園内のドッグランを利用する場合は、ドッグラン入り口で以下2種類の証明書を提示する必要があります。

【ドッグラン利用時の手続きで提示が必要な証明書】
●狂犬病予防接種注射票か狂犬病予防接種注射済証
●三種以上混合ワクチン予防接種証明書
※どちらも接種日より1年以内であること。

1 2

東京の新着記事

【渋谷・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の渋谷でランチが出来るお店をご紹介します。 ランチの食べ放題は、3種類のカレ...

【浅草・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の浅草でランチが出来るお店をご紹介します。 とろろ懐石料理が味わえる「浅草む...

【恵比寿・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の恵比寿でランチが出来るお店をご紹介します。 上品な和風ラーメンが味わえる「...

【築地・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の築地でランチが出来るお店をご紹介します。 自家製粉の手打ちを貫く本格派そば...

【東京・ボリュームラーメン】おいしいものはカロリーが高い!心と胃袋を満たすボリュームラーメンをご紹介

毎日でも食べたい大好きなラーメン。いろいろ考えて日々我慢していませんか? この記事では、日々頑張っている自分へのご褒美にぴったり! 高カロリー、大ボリュームで最高の満足感を味わえる「とにかくおいしい...

東京・アンテナショップ併設レストランでご当地グルメ~鮮度よし!価格よし!アンテナショップはいいこと尽くめ

地域の魅力がギュッと詰まったアンテナショップ。ご当地に行かずとも、その地域だけのグルメを味わえたり、お土産が買えたり、ちょっとした旅気分に浸れるのが魅力。 この記事では東京都内のアンテナショップ...

【東京・高級ラーメン】ラーメンが庶民の味だと思ってませんか?スープの原料から麺の小麦、トッピング、製法、器までこだわりぬいた贅沢ラーメンをご紹介します

ラーメンブームとなって数十年。かつては手頃な価格で楽しめる軽食でしたが、ブームにともなって各店が味の追求と独自性でしのぎを削り、最近では一杯数千円の高級店も増え、よりいっそう注目を集めているラーメン界...

【新宿・飲み屋】ここに行けば間違いなし!新宿で安くお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋6選をご紹介

今回は人気のバーや老舗の居酒屋など、新宿で安くお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 自分で釣って食べられる居酒屋の「釣船茶屋 ざうお 新宿店」、ベリーダンスのショーが楽しめる「クリシュナ」、シン...

【恵比寿・飲み屋】ここに行けば間違いなし!恵比寿でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋7選をご紹介

今回は人気のバーやイタリア料理など、恵比寿でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 壁一面に並んだカップ酒に驚きの「立喰酒場buri」、立ち飲み感覚のお手軽イタリアン「Bar de Boo」、そば...

【有楽町・飲み屋】ここに行けば間違いなし!有楽町でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋7選をご紹介

今回は人気の居酒屋やバルなど、有楽町でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 幻の宮崎県産黒毛和牛、尾崎牛が味わえる「尾崎牛 肉バル ウイッフィ」、古き良き昭和の世界へタイムスリップできる「まんぷ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!