トップ >  関西 > 京都 > 

目次

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】12. オリジナリティあふれる大型遊具が楽しい「滋賀県立びわ湖こどもの国」(滋賀県)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】12.	オリジナリティあふれる大型遊具が楽しい「滋賀県立びわ湖こどもの国」(滋賀県)

ほかの公園では見かけない、オリジナリティのある大型遊具が多い「滋賀県立びわ湖こどもの国」。

なかでも水上に浮かんだ透明のボールに入って遊べる「コロンコロンぼぉ~る」が大人気で、歩いたり、寝転んだり水上のさんぽが楽しめます(対象年齢は5歳~小学生、5分300円、開催日は要問い合わせ)。

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】12.	オリジナリティあふれる大型遊具が楽しい「滋賀県立びわ湖こどもの国」(滋賀県)

滋賀県立びわ湖こどもの国

住所
滋賀県高島市安曇川町北船木2981
交通
JR湖西線安曇川駅から江若交通バスで20分、こどもの国前下車、徒歩3分
営業時間
9:00~17:00
休業日
無休(12~2月は月・火曜休、祝日の場合は開園、冬休みは無休)
料金
無料

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】お財布に優しい!無料の遊具が充実している公園

最低半日は遊べる、遊具が充実している公園をピックアップしました。

どの公園もお弁当を広げられるスペースも十分にあって、家族でのびのびと過ごせます。

大型複合遊具は小さな子どもが楽しめるような遊具も組み込まれているので、子どもが小さくても楽しめることが多いです。子どもが小さな場合は、できるだけ駐車場から遊び場が近いところを選ぶのがポイントですよ!

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】13. 広大な園内に遊具広場が3つもある「万博記念公園」(大阪府)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】13.	広大な園内に遊具広場が3つもある「万博記念公園」(大阪府)
写真提供:大阪府

太陽の塔を中心にした広大な園内には遊具が充実。

自然文化園のなかには3つの遊具があり、おすすめは写真上の「わくわく池の冒険ひろば」。ふわふわネットのトランポリンや山型のすべり台などがあります。中央口から結構歩きますが、人が少なく穴場です。きれいな芝生広場でのんびりできますよ。

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】13.	広大な園内に遊具広場が3つもある「万博記念公園」(大阪府)
写真提供:大阪府

万博記念公園

住所
大阪府吹田市大阪府吹田市千里万博公園
交通
大阪モノレール万博記念公園駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:30~16:30(閉園17:00)
休業日
水曜、祝日の場合は翌日休、4~5月上旬、10・11月は無休(GWは開園、12月28日~翌1月1日休)
料金
日本庭園・自然文化園共通入園料=大人260円、小・中学生80円/EXPO’70パビリオン=大人210円、中学生以下無料/

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】14. ラグビーボールをモチーフにした巨大遊具がある「花園中央公園」(大阪府)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】14.	ラグビーボールをモチーフにした巨大遊具がある「花園中央公園」(大阪府)

園内の東側にあるわんぱく広場には、花園ラグビー場にちなみ、ラグビーボールをモチーフにした巨大複合遊具があります。

いちばん人気は、高いところかららせん状に弧を描きながら滑れるローラーすべり台。ほかにもネット遊具やターザンロープなど遊びが満載です。

いろんな遊具が組み合わさっている複合タイプなので、小さな子どもが遊べる場所もたくさんあります。

車を停めるなら、第1・2駐車場が近くて便利。もし雨なら近隣にある「ドリーム21」の室内遊具やプラネタリウムに行くのもおすすめです。

花園中央公園

住所
大阪府東大阪市松原南1ほか
交通
近鉄奈良線東花園駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~18:00(季節により異なる)
休業日
無休
料金
無料

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】15. 45種類の遊びが詰まったトンボの遊具が人気「蜻蛉池公園」(大阪府)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】15.	45種類の遊びが詰まったトンボの遊具が人気「蜻蛉池公園」(大阪府)

大池を囲むなだらかな丘陵地が広がり、手入れが行き届いたきれいな公園です。

メインの遊び場にある「トンボの遊具」は長いすべり台が2機ある複合遊具。体をしっかり動かして遊べる遊具に、遊び盛りの子どもたちも大満足!

斜面にはりめぐらされるように立つ「大すべり台」や「お山の広場」にあるスライダーも爽快なスピード感が楽しめますよ。

子どもが小さい場合は「チョウの遊具」がおすすめです。やわらかいボールトランポリンや低いすべり台などがあり、ちびっ子が楽しめる仕掛けがいっぱいです。園内のいたるところには芝生広場があり、お弁当を広げるのにぴったり。

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】15.	45種類の遊びが詰まったトンボの遊具が人気「蜻蛉池公園」(大阪府)

蜻蛉池公園

住所
大阪府岸和田市三ヶ山町大池尻701
交通
JR阪和線下松駅から南海ウイングバス南部道の駅愛彩ランド行きで8分、蜻蛉池公園前下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
入園自由(テニスコートは9:00~16:00<閉場17:00>)
休業日
無休(管理事務所、スポーツハウスは年末年始休)
料金
テニスコート(1面、1時間、平日)=510円/テニスコート(1面、1時間、土・日曜、祝日)=820円/センターコート(1面、1時間、平日)=720円/センターコート(1面、1時間、土・日曜、祝日)=1020円/球技広場(1面、1時間、平日)=1020円/球技広場(1面、1時間、土・日曜、祝日)=2040円/

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】16. 山の斜面にある巨大アスレチックが楽しい「アクトパル宇治」(京都府)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】16.	山の斜面にある巨大アスレチックが楽しい「アクトパル宇治」(京都府)

豊かな宇治の自然に囲まれた野外活動施設。

いちばん人気は山の斜面にはりめぐらされたアスレチック施設「冒険のとりで」です。大きな複合遊具には、ネットのぼりやターザンロープなど子どもたちが夢中になって遊べる仕掛けがたくさん。長いローラー滑り台もあり、爽快です。

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】16.	山の斜面にある巨大アスレチックが楽しい「アクトパル宇治」(京都府)

アクトパル宇治

住所
京都府宇治市西笠取辻出川西1
交通
京阪宇治線宇治駅からタクシーで20分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉園)
休業日
月曜、祝日の場合は開園(夏休み期間は無休、12月28日~翌1月4日休)
料金
入園料=無料/宿泊棟=2500円~/常設テント=1240円/木工体験=150円~/陶芸=300円~/さつまいも掘り(10月)=600円(3株)/

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】17. 屋根付きの巨大なネット遊具で体を動かせる「海南市わんぱく公園」(和歌山県)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】17.	屋根付きの巨大なネット遊具で体を動かせる「海南市わんぱく公園」(和歌山県)

子どもたちの遊び場の裏山をイメージして造られた公園。

園内の「風の子館」では、屋内でたっぷり遊べて雨の日のおでかけにも重宝します。

巨大遊具「トルネード」は、高さ16mの風の子館内部が全部ネットで覆われた遊具。トランポリンやブランコなどの仕掛けもあり、遊びごたえは十分です。

また、春・秋のみで利用できる芝すべりも人気。高低差が約30mある坂を持参した段ボールに乗って、一気に滑り降りてみましょう!

森のなかの道なき道を探検できる「わんぱくの森」や季節によっては味覚狩りなどもあり、自然のなかで思いっきり遊びたい家族にぴったり。

公園にいちばん近いのは第1駐車場(50台)。駐車料金は無料なので、時間を気にせずゆっくり遊べます。

海南市わんぱく公園

住所
和歌山県海南市大野中995-2
交通
JRきのくに線海南駅からタクシーで10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉園、イベントにより異なる)
休業日
月曜、祝日の場合は翌平日休
料金
無料
1 2 3 4 5 6

京都の新着記事

記事の一覧を見る

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!