トップ >  関西 > 京都 > 

目次

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】5. 関西初のシルバニアパークが話題!「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」(大阪府)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】5.	関西初のシルバニアパークが話題!「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」(大阪府)
Ⓒ EPOCH

こちらは大阪府堺市の体験型農業公園「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」の中に2020年3月オープンした、関西初の「シルバニアパーク」

シルバニアファミリーの仲間たちがあたたかく幸せに暮らしているシルバニア村。そんな村に遊びにきた気持ちで過ごせる屋外型テーマパークです。

パーク内にはショコラウサギファミリーが暮らす「赤い屋根の大きなお家」や「ツリーハウス」「にじいろようちえんバス」など、建物や乗り物がリアルサイズに再現されています。

ショコラウサギの女の子とお揃いの衣装に着替えることもでき、建物をめぐりながら挑戦できるクイズラリーイベントも人気。入場料は3歳以上600円です(別途ハーベストの丘の入園料が必要)。

堺・緑のミュージアムハーベストの丘

住所
大阪府堺市南区大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
交通
泉北高速鉄道泉ヶ丘駅から南海バスハーベストの丘行きで15分、終点下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:00
休業日
6・7・12~2月の水曜(夏・冬休みは除く、1月1日)
料金
大人1500円、子供(4~12歳)1000円

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】6. 珍しくてかわいい猫が新登場!「神戸どうぶつ王国」(兵庫県)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】6.	珍しくてかわいい猫が新登場!「神戸どうぶつ王国」(兵庫県)

ポートアイランドにある動植物園・神戸どうぶつ王国。最近仲間入りした注目の動物は、世界最古のネコ・マヌルネコ(写真右)。個体数が少なく、準絶滅危惧に指定されているうえ、繁殖も大変難しい動物なのだそう。寒い場所に生息しているため、毛が長く密集していて、ずんぐりむっくりで愛らしい姿をしています。

また、砂漠の天使と呼ばれているスナネコ(写真左)も日本初登場!

アフリカなどの岩砂漠などに生息するため、毛の色は砂漠に溶け込む色をしているのが特徴です。かわいらしい外見とは裏腹に、牙も鋭く気性が荒いそう。

2020年8月23日にはなんとスナネコの赤ちゃんが誕生。公開が決まり次第、神戸どうぶつ王国公式のSNSでもお知らせがあるそうですので、ぜひチェックしてみてください。

ここでしか会えない珍しい猫たちに、ぜひ会いに行ってみてくださいね。

神戸どうぶつ王国

住所
兵庫県神戸市中央区港島南町7丁目1-9
交通
ポートライナー京コンピュータ前駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~16:00(最終入園15:30)、土・日曜、祝日は~17:00(最終入園16:30)
休業日
木曜、祝日の場合は開園(春・夏休み期間は無休、GW・年末年始は開園)
料金
大人1800円、小学生1000円、幼児(4~5歳)300円(65歳以上は証明書持参で1300円、障がい者大人1100円、小学生600円)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】7. 豊かな自然のなか、全身を使って遊ぼう!「PLAY PEAK ITADAKI」(奈良県)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】7.	豊かな自然のなか、全身を使って遊ぼう!「PLAY PEAK ITADAKI」(奈良県)

標高642mに位置する生駒山上遊園地内に、2019年オープンしたプレイパーク。全国3万5000か所以上の遊び場を手がけてきたボーネルンドが監修しています。

パークには5つのプレイエリアがあり、子どもの年齢にあわせて遊べます。おすすめは「スカイウォーク・ヒル」。全身を使って登る遊具がいっぱいで、おうち時間が長い子どもの運動不足を解消できますよ。

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】7.	豊かな自然のなか、全身を使って遊ぼう!「PLAY PEAK ITADAKI」(奈良県)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】8. ゲームで遊びながら最新技術を体感できる「REDEE WORLD」(大阪府)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】8.	ゲームで遊びながら最新技術を体感できる「REDEE WORLD」(大阪府)

続いては、大阪府吹田の大型複合施設「EXPOCITY」内に2020年3月オープンした、日本初のeスポーツ専用施設

子どもたちがゲームの体験を通じて広範な知識・スキルを獲得することができます。VR内を自由に歩けるデバイスを常時施設として日本で初導入。ゲームプレイ動画を見ながらeスポーツの実況解説ができるエリアや、ドローンの体験エリアなど最新技術を体験できます。

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】8.	ゲームで遊びながら最新技術を体感できる「REDEE WORLD」(大阪府)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】9. 3歳から小学2年生の子どもがひとりで入場できる「スキッズガーデン」(大阪府)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】9.	3歳から小学2年生の子どもがひとりで入場できる「スキッズガーデン」(大阪府)

リンクス梅田はヨドバシ梅田タワー内に約200店が出店する商業施設。なかでもおでかけファミリーにおすすめなのは、5階にあるキッズ向けのフロアにあるプレイパーク「スキッズガーデン」

すべることで映像が変わるスライダーやボールを投げると不思議なことが起きる壁、フォトジェニックな室内メリーゴーラウンドやごっこ遊びができるコーナーなど、楽しい遊びがいっぱいです!

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】9.	3歳から小学2年生の子どもがひとりで入場できる「スキッズガーデン」(大阪府)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】10. 室内でも野外でも遊べる快適な遊び場「ボーネルンドプレイヴィル 安満遺跡公園」(大阪府)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】10.	室内でも野外でも遊べる快適な遊び場「ボーネルンドプレイヴィル 安満遺跡公園」(大阪府)

高槻市の安満遺跡公園に2019年3月オープンした親子の遊び場。

室内と野外を組み合わせた快適な遊び場では、雨が降ってきたら屋内、涼しくなったら外へ…などゾーンを移動しながら親子でゆったりと過ごせます。

体を動かして遊べる「からだ遊びゾーン」や絵の具でお絵かきができる「表現遊びゾーン」など、家庭ではできない遊びがいっぱい!赤ちゃん専用コーナーもあります。

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】10.	室内でも野外でも遊べる快適な遊び場「ボーネルンドプレイヴィル 安満遺跡公園」(大阪府)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】11. 駅前にタダ遊びできるスポットが満載!「天理駅前広場コフフン」(奈良県)

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】11.	駅前にタダ遊びできるスポットが満載!「天理駅前広場コフフン」(奈良県)

円形の不思議なかたちをした建物が点在する天理駅前広場。広場内にはふわふわの巨大トランポリンやすべり台、ブランコなどの遊具が充実していて、すべて無料で利用できます。

さらに、駅の高架下にある南団体待合所には、クレヨンハウス社が選んだ絵本やボーネルンド社の知育玩具などがそろっていてWi-Fiも無料で利用可能(※団体列車利用のない日のみ利用可)。

【関西の子供とお出かけしたい遊び場】11.	駅前にタダ遊びできるスポットが満載!「天理駅前広場コフフン」(奈良県)

天理駅前コフフン

住所
奈良県天理市奈良県天理市川原城町803
交通
近畿日本鉄道近鉄天理駅からすぐ
営業時間
9:00~17:00
1 2 3 4 5 6

京都の新着記事

記事の一覧を見る

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!