トップ >  九州・沖縄 > 沖縄 > 宮古列島 > 

ゴールデンウィークの旅行費用をできるだけ抑える方法とは

ゴールデンウィークの旅行費用をできるだけ抑える方法とは
写真:123RF

2泊3日の東京~宮古島旅行。

もっとも料金が高くなる出発日は5月3日(金)~でしたが、反対に4月27日(土)~5月5日(日)の間で一番料金が安くなる出発日はいつになるのでしょうか。

ゴールデンウィーク期間中のお得な出発日は?

さまざまな旅行予約サイトをチェックしてみたところ、実は4月27日~5月6日のうちで出発日をどこに設定しても大きな金額差はないようです。
※もちろんピークである5月3日出発の場合は、旅行費用は高くなります。

宿泊施設によって異なりますが、京都全体を見回してみると「4月30日・5月1日・2日の平日をお休みにしてお得なゴールデンウィーク旅行!」ができる宿はそれほど多くありません。

それでは、2024年のゴールデンウィークにできるだけ費用を抑えた旅行を楽しむためにはどうしたらよいのでしょう……?

ゴールデンウィーク期間外に1日だけお休みを追加する!

ゴールデンウィーク期間外に1日だけお休みを追加する!

もし平日を1日お休みにできる場合、2泊3日の旅行目的であれば「ゴールデンウィーク期間外の1日」に取得することをおすすめします。

お得なパッケージツアーは、5月5日~7日の2泊3日旅行(GW期間外の5月7日にお休みを取得)から探してみましょう。

条件的には4月26日~28日の2泊3日旅行(GW期間外の4月26日にお休みを取得)と変わらないような印象を受けますが、多くのホテルで、5月7日を絡めたプランのほうが平均5,000円~ほどリーズナブルな傾向に。

予算目安は大人1名あたり約5~8万円、子ども1名あたり約3~6万円となります!

ゴールデンウィーク旅行の予約はいつからしておくべき?

ゴールデンウィーク旅行の予約はいつからしておくべき?
写真:123RF

予定が立ったらすぐにチケットなどの手配をするのがおすすめ。通常期よりもホテルやフライト、新幹線などが満室・満席になることが多いゴールデンウィーク。年末~年明けくらいには予約を始める方もいます。

とはいうものの、仕事の都合で数カ月先の予定ははっきり立てられないということは十分に考えられます。

パッケージツアーの場合は、旅行開始日の前日からさかのぼって21日前まではキャンセル料が無料になるものがほとんどです。

また、国内ホテルの予約キャンセルについても、予約の7日前まではキャンセル料がかからないところが多いため、希望日がある場合はとりあえず押さえておくことをおすすめします。

今年のゴールデンウィークこそ、宮古島旅行を実現させよう!

今年のゴールデンウィークこそ、宮古島旅行を実現させよう!
写真:123RF

雄大な自然と絶景スポットが点在している宮古諸島。
宮古ブルーと称される海の青さや星空の美しさは、本州では決して見ることができないものです。

梅雨入り前、4月~5月上旬にかけての沖縄県は、一年で最も過ごしやすい時期といわれています。
せっかくのゴールデンウィーク。少し長めのお休みを取って、宮古島とその周辺の離島をめぐる旅を満喫してみてはいかがでしょうか。

1 2

九州・沖縄の新着記事

【中津駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット8選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、中津駅周辺(徒歩20分圏...

【久留米駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、久留米駅周辺(徒歩20分...

【中洲川端駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、中洲川端駅周辺(徒歩20...

【西鉄福岡(天神)駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット7選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、西鉄福岡(天神)駅周辺(...

【ゆいレール県庁前駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、ゆいレール県庁前駅周辺(...

【門司港駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、門司港駅周辺(徒歩20分...

【由布院駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、由布院駅周辺(徒歩20分...

【太宰府駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、太宰府駅周辺(徒歩20分...

【西小倉駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、西小倉駅周辺(徒歩20分...

【唐津駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、唐津駅周辺(徒歩20分圏...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!