トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 

東京都内のおすすめ夜景スポット13選 夜景ツウが知る穴場スポットをご紹介

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2022年3月24日

この記事をシェアしよう!

東京都内のおすすめ夜景スポット13選 夜景ツウが知る穴場スポットをご紹介

常に目まぐるしくその姿を変え続ける東京ですが、夜景も例外ではありません。定番スポットが素敵な変身を遂げていたり、夜景自慢のニュースポットが続々誕生していたりと、訪れてみたいスポットが満載です!

今回は、人混みを避けてゆっくり楽しめる、東京都内のおすすめの最新夜景スポットをご紹介します!

この記事の目次

【東京のおすすめ夜景スポット】東京のパノラマ夜景を堪能!「渋谷スクランブルスクエア」

【東京のおすすめ夜景スポット】東京のパノラマ夜景を堪能!「渋谷スクランブルスクエア」
スクランブル交差点が一望できる

世界中の観光客から人気を集める渋谷のスクランブル交差点。これを一望できるのが、渋谷スクランブルスクエア屋上にある「SHIBUYA SKY(シブヤ スカイ)」です。

新宿、六本木、東京タワー、天気が良い日は富士山も

高層ビルがほとんどなかった渋谷ですが、再開発でどんどん高層ビルが立っています。「SHIBUYA SKY」があるのはビルの46階。眼下のスクランブル交差点だけではなく、東京タワー、六本木ヒルズなど、360度のパノラマが楽しめます。

晴れた日の昼間であれば、遠くに富士山まで見えることもありますよ!

六本木方面の景色

SHIBUYA SKYのチケットは、入場日と入場時間が決まっている「日時指定券」と、事前購入できる「WEBチケット」と、当日窓口で購入できる「当日窓口チケット」があります。

休日などは希望の時間のチケットが買えない場合もあるので、事前購入しておくと安心ですね。

>>公式サイトはこちら

SHIBUYA SKY

住所
東京都渋谷区渋谷2丁目24-12渋谷スクランブルスクエア 14・45・46階、屋上
交通
JR山手線渋谷駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~21:20、時期により異なる
休業日
不定休、渋谷スクランブルスクエアの休みに準じる
料金
窓口チケット=大人2000円、中・高校生1600円、小学生1000円、3~5歳600円/

【東京のおすすめ夜景スポット】鉄道ウォッチングにも最適な「KITTE丸の内」

【東京のおすすめ夜景スポット】鉄道ウォッチングにも最適な「KITTE丸の内」
ビル群とのコントラストも見どころ

東京駅に隣接する場所にある「KITTE 丸の内」の6階には、屋上庭園「KITTEガーデン」があります。約1,500m²のスペースを誇る憩いの場で、入場無料で利用可能。

東京駅に乗り入れる新幹線ウォッチングにも最適!

東京駅復元が完成したのが2012年。その後、丸の内、八重洲近辺に高層ビルが増えたため、KITTEガーデンから眺める夜景の魅力も年々、増しています。

さらに、東京駅に出入りする新幹線ウォッチングも楽しめるので、子ども連れで夜景を楽しむスポットとしてもよいですね!

>>公式サイトはこちら

KITTEガーデン

住所
東京都千代田区丸の内2丁目7-2JPタワー KITTE 6階
交通
JR東京駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
11:00~23:00、日曜、祝日は~22:00
休業日
荒天時(1月1日休、点検期間休)
料金
無料

【東京のおすすめ夜景スポット】無料スペースから銀座の夜景を堪能!「東急プラザ銀座 キリコテラス」

【東京のおすすめ夜景スポット】無料スペースから銀座の夜景を堪能!「東急プラザ銀座 キリコテラス」
銀座の夜景をひとり占め!

渋谷や新宿のように高層ビルがないため、あまり夜景を楽しめる場所がない銀座ですが、まさに救世主のように登場したのが、数寄屋橋交差点角にある「東急プラザ銀座」です。

緑豊かな都会のオアシス

ラグジュアリーなショップが集まり、買い物や食事が楽しめる東急プラザ銀座。

屋上にある「キリコテラス」からは、数寄屋橋交差点周辺から銀座4丁目方面、そして皇居方面までの夜景を入場無料で楽しむことができます。

眼下に数寄屋橋交差点が見える

無料で利用できるスペースにはベンチはありますが、特に売店などはありません。同施設の地下にあるスペースでドリンクやスイーツなどを購入しておくのもおすすめです。

>>公式サイトはこちら

東急プラザ銀座

住所
東京都中央区銀座5丁目2-1
交通
地下鉄銀座駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
11:00~21:00、レストランは~23:00、一部店舗により異なる
休業日
年1日不定休(1月1日休)
料金
店舗により異なる

【東京のおすすめ夜景スポット】夜は昼とは別の魅力がある「浅草寺」

【東京のおすすめ夜景スポット】夜は昼とは別の魅力がある「浅草寺」
夜はライトアップされて魅力倍増!

東京観光の定番中の定番である「浅草寺」ですが、実は夜だけ見せる顔があることをご存知でしょうか。

昼間は多くの参拝客で賑わい、写真撮影もままならない浅草寺。しかし参道にある仲見世がシャッターを下ろす頃になると、人並みも途絶え、夜空にライトアップされた荘厳な風景が浮かびあがってくるのです。

閉店している時だけ見られるシャッターアート

参道に続く仲見世にも、夜だけのお楽しみが!各店舗のシャッターには、三社祭りなどを題材にしたアートが施されており、これを見られるのは店の閉店後、夜ならではのお楽しみです!

人が映り込まないのも夜ならでは

境内からは東京スカイツリーも見えるので、参拝が終わったら、周囲の夜景ウォッチングも楽しめますよ!

*夜間は扉の外からの参拝になります。

>>公式サイトはこちら

浅草寺

住所
東京都台東区浅草2丁目3-1
交通
地下鉄浅草駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
境内自由(本堂は6:00~17:00<閉門>、10~翌3月は6:30~)
休業日
無休
料金
情報なし

【東京のおすすめ夜景スポット】人に教えたくない穴場!「芝浦南ふ頭公園」

【東京のおすすめ夜景スポット】人に教えたくない穴場!「芝浦南ふ頭公園」
橋の向こうのお台場の夜景も美しい!

夜景の美しさで知られる湾岸エリアですが、その中で穴場中の穴場と言えるのが「芝浦南ふ頭公園」です。

この公園があるのは、レインボーブリッジの真下!「レインボーブリッジ遊歩道」の入口をさらに先に進んだ場所にあります。

公園としてほとんど整備されていないこともあってか、あまり人がいないため、雄大なベイエリアの眺めを独り占めできます。

360度どこを切り取っても美しい!

レインボーブリッジを真下から見られるだけでも貴重な体験ですが、首都高速の肩越しに浮かぶ東京タワーや晴海、豊洲方面のタワマン群、そして大井埠頭方面のクレーンや対岸のお台場の風景まで、360度、どこを見渡しても美しい夜景が楽しめます。

レインボーブリッジが特別な照明に変わる日に来たい

釣り人や、レインボーブリッジ入口の警備員以外はあまり人がいません。穴場スポットではありますが、特に女性の場合は複数人で行くのがおすすめです。

都立芝浦南ふ頭公園
住所:東京都港区海岸3-33-20
電話番号:03-5442-2282(レインボーブリッジ中央監視室)
交通:ゆりかもめ線芝浦ふ頭公駅より徒歩10分
営業時間:8:00~21:00
定休日:なし
駐車場:なし(公園併設のグランド利用時のみ可)
>>公式サイトはこちら

【東京のおすすめ夜景スポット】2020年夏オープンの絶景スポット「HANEDA INNOVATION CITY」

【東京のおすすめ夜景スポット】2020年夏オープンの絶景スポット「HANEDA INNOVATION CITY」
夜はライトアップされて雰囲気も満点!

2020年夏、複合商業施設「HANEDA INNOVATION CITY(羽田イノベーションシティ)」がオープンしました。羽田空港近くの「天空橋駅」直結の場所で、交通の便も抜群!

ここのおすすめ夜景スポットは、施設屋上にある「足湯スカイデッキ」です。

美しい空港夜景が楽しめる

誰でも無料で利用できるスペースでまったりと足湯を楽しみながら、空港夜景を楽しむことができます。

足拭き用のタオルを持参すると便利

羽田空港を一望できるロケーションにあるため、美しく光り輝く滑走路をみながらくつろげます。離発着する飛行機もバッチリ楽しめるので、明るい時間から足を運ぶのもおすすめです。

HANEDA INNOVATION CITY
(羽田イノベーションシティ)

住所:東京都大田区羽田空港1-1-4
電話番号:代表電話なし(問い合わせは公式サイトから)
交通:京急急行線電鉄空港線・東京モノレール「天空橋」駅直結
営業時間:5:30〜23:30
定休日:無休
入場料:無料
駐車場:あり(190台・7時間まで150円/30分)
>>公式サイトはこちら

【東京のおすすめ夜景スポット】逆さ東京スカイツリーの名所「十間橋」

【東京のおすすめ夜景スポット】逆さ東京スカイツリーの名所「十間橋」
全体を写すなら少し離れた場所がベター

その高さから、意外な場所からも目にすることができる「東京スカイツリー」ですが、逆さ富士ならぬ、「逆さ東京スカイツリー」を見ることができる場所は限られています。

中でも1番きれいに逆さ東京スカイツリーを見られる場所として有名なのが、「十間橋(じっけんばし)」です。

水面が落ち着いている晴れた風がない日がベスト!

十間橋は北十間川(きたじっけんがわ)に架かる小さな橋で、東京スカイツリーから徒歩10分ほどの場所にあります。夜間に訪れると、川面には逆さまに映る美しい東京スカイツリーの姿が!

橋の上から撮影することができますが、橋の上は普通の歩道なので、撮影をする時には自転車などに十分注意して、歩行者の邪魔にならないように気をつけましょう。

十間橋(じっけんばし)
住所:東京都墨田区業平5-15
電話番号:なし
交通:地下鉄押上駅から徒歩 約7分
開場時間:24時間開放
休場日:なし
駐車場:なし
公式サイト:なし
1 2

東京の新着記事

【築地・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の築地でランチが出来るお店をご紹介します。 自家製粉の手打ちを貫く本格派そば...

【東京・ボリュームラーメン】おいしいものはカロリーが高い!心と胃袋を満たすボリュームラーメンをご紹介

毎日でも食べたい大好きなラーメン。いろいろ考えて日々我慢していませんか? この記事では、日々頑張っている自分へのご褒美にぴったり! 高カロリー、大ボリュームで最高の満足感を味わえる「とにかくおいしい...

東京・アンテナショップ併設レストランでご当地グルメ~鮮度よし!価格よし!アンテナショップはいいこと尽くめ

地域の魅力がギュッと詰まったアンテナショップ。ご当地に行かずとも、その地域だけのグルメを味わえたり、お土産が買えたり、ちょっとした旅気分に浸れるのが魅力。 この記事では東京都内のアンテナショップ...

【東京・高級ラーメン】ラーメンが庶民の味だと思ってませんか?スープの原料から麺の小麦、トッピング、製法、器までこだわりぬいた贅沢ラーメンをご紹介します

ラーメンブームとなって数十年。かつては手頃な価格で楽しめる軽食でしたが、ブームにともなって各店が味の追求と独自性でしのぎを削り、最近では一杯数千円の高級店も増え、よりいっそう注目を集めているラーメン界...

【新宿・飲み屋】ここに行けば間違いなし!新宿で安くお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋6選をご紹介

今回は人気のバーや老舗の居酒屋など、新宿で安くお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 自分で釣って食べられる居酒屋の「釣船茶屋 ざうお 新宿店」、ベリーダンスのショーが楽しめる「クリシュナ」、シン...

【恵比寿・飲み屋】ここに行けば間違いなし!恵比寿でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋7選をご紹介

今回は人気のバーやイタリア料理など、恵比寿でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 壁一面に並んだカップ酒に驚きの「立喰酒場buri」、立ち飲み感覚のお手軽イタリアン「Bar de Boo」、そば...

【有楽町・飲み屋】ここに行けば間違いなし!有楽町でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋7選をご紹介

今回は人気の居酒屋やバルなど、有楽町でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 幻の宮崎県産黒毛和牛、尾崎牛が味わえる「尾崎牛 肉バル ウイッフィ」、古き良き昭和の世界へタイムスリップできる「まんぷ...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【吉祥寺・飲み屋】ここに行けば間違いなし!吉祥寺でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋5選をご紹介

住みたい町ランキングで常に上位に君臨する「東京 吉祥寺」 今回は人気の居酒屋や立ち飲み屋など、吉祥寺でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 炭火で焼き上げる焼き鳥が自慢の「いせや」、澄み切った...

【浅草・飲み屋】ここに行けば間違いなし!浅草でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

今回は人気のバーや老舗の居酒屋など、浅草でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 老舗バーで名物カクテルが楽しめる「神谷バー」、屋上からの夜景を見ながらワインや洋酒が味わえる「浅草むぎとろ本店 L...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!