トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 新宿 > 

新宿の居酒屋おすすめ10選!社会人・大学生、女子会やデートでも行きたい飲み屋を厳選して紹介 画像:写真AC

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年4月3日

この記事をシェアしよう!

新宿の居酒屋おすすめ10選!社会人・大学生、女子会やデートでも行きたい飲み屋を厳選して紹介

新宿駅の乗降者数は世界一ともいわれ、夜でも多くの人が歩いていて街は賑やか。そんな新宿駅で居酒屋はたくさんありますが、行きつけのお店がないと、どのお店に入ればよいのか分からない…という人も多いのではないでしょうか。

今回は、会社や学校帰りに寄れる居酒屋さんから、ディープな老舗、デートにおすすめのラグジュアリーにお酒が飲めるお店まで、厳選した10店舗を紹介します。気になる人はぜひチェックしてみてください!

※記事の情報は2024年2月時点のものです。実際に訪れる際は最新情報をご確認ください。

新宿で「普通の居酒屋」じゃ満足できないなら…ディープな老舗や上質な飲み屋をチョイス!

まずはよくあるチェーン店の居酒屋さんではなく、新宿ならではの飲み屋さんに行きたい人におすすめの3軒をご紹介します。ジャンルはまちまちですが、どのお店も行ってみたいと人気の居酒屋さんです。

新宿のおすすめ居酒屋①どん底

新宿のおすすめ居酒屋①どん底

新宿の居酒屋でまずはじめにおすすめしたいのが、新宿三丁目駅そばにある「どん底」。店名にちょっと驚いてしまいますが、舞台芸術学院で演劇を学ばれた矢野実さん創業のお店で、矢野さんが出演した舞台名から店名がつけられたとのこと。

実はここ、作家の三島由紀夫さんや、作家であり元東京都知事の石原慎太郎さん、映画監督の黒澤明さんなど、多くの文化人に愛された洋風居酒屋なのです。昭和26年(1951年)の開店より、多くの若者や夢を追い求める人がお酒を酌み交わしたディープな居酒屋で、店内は昭和のモダンな空間なので、時代を感じてドキドキしそう…!ちなみにマドリードにも店舗があり、これまたビックリですね。

おすすめは、「どん底オリジナルカクテル(通称:どんカク)」と「林さんのライス」。どのようなメニューなのか、訪れたらぜひ確認してみてくださいね。

どん底

住所
東京都新宿区新宿3丁目10-2
交通
地下鉄新宿三丁目駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
17:00~23:30(L.O.)
休業日
無休(12月31日~翌1月4日休)
料金
林さんのライス=950円/ミックスピザ=1300円/ピロシキ=750円/どん底カクテル=650円/(チャージ料300円)

新宿のおすすめ居酒屋②ごだいご 新宿NSビル店

新宿のおすすめ居酒屋②ごだいご 新宿NSビル店

続いて紹介する新宿のおすすめ居酒屋は「ごだいご 新宿NSビル店」。東京では珍しい「京おでん」をいただける居酒屋さんです。澄んだお出汁の美しさと奥深い味わいに感動すること間違いなし!濃いめの味に慣れている関東人は、とくに驚いてしまうかもしれません。

また、伊東や築地の市場から直送された鮮魚に、備長炭の炭火焼き鳥のほか、カジュアルにすき焼きや陶板焼きなども楽しむことができます。

都庁前駅より3分、NSビルの29Fにあり、地上130mから新宿の夜景を楽しめますよ。2〜50人席と、様々な個室があり、店内は高級感がありながら、居酒屋らしいにぎやかさもあるので、夜の新宿の街とおいしい食事とお酒を堪能したい方におすすめです。

ごだいご 新宿NSビル店

住所
東京都新宿区西新宿2丁目4-1新宿NSビル 29階
交通
地下鉄都庁前駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
11:30~14:00(閉店14:30)、17:00~23:00(閉店23:30)、日曜、祝日は17:00~22:00(閉店22:30)
休業日
無休、2月は第4日曜、8月は第1日曜(12月31日~翌1月3日休)
料金
京風おでん五種盛り合わせ=1599円/朝獲り鮮魚盛り合わせ=540円/あじわい鶏の焼鳥盛り=1383円/京風出汁巻き玉子=702円/

新宿のおすすめ居酒屋③角屋 本店

新宿のおすすめ居酒屋③角屋 本店

新宿でおすすめしたい居酒屋の中で、ひときわディープな「角屋 本店」。気軽にクラフトビールやワインが楽しめるビストロです。ビストロと聞くとおしゃれなイメージがありますが、昭和の時代と海外の大衆食堂が合わさったような外観に、初めて訪れる人は驚くかもしれません。

ですが人気店のため、常に多くの人で賑わっており、おいしいお酒を飲めばすっかり雰囲気に馴染んでしまいます!クラフトビールやワインのほか、特製のリキュール・リモンチェッロを使ったレモンサワーも頼みたいところ。すべて自家製のメニューは、とくにパスタがおいしいと評判!また、築地直送の鮮魚の料理も人気がありますよ。

路面に面した1Fの席ほか、隣のビルの2Fに離れもあり、新宿三丁目駅からすぐと好アクセス。洋風の居酒屋を探している方におすすめです。

角屋 本店

住所
東京都新宿区新宿3丁目10-11国久ビル 1階
交通
地下鉄新宿三丁目駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
12:00〜24:00
休業日
月曜、祝日・祝前日の場合は営業
料金
スルメイカとキャベツのアラビアータ=1260円/ヒューガルデンホワイト=740円/

新宿の居酒屋デートなら、ラグジュアリーな空間で、お酒も食事も夜景も楽しんで

続いては、会社の同僚や友人とではなく、デートや大切な人と、また自分へのご褒美にぴったりの新宿ならではのお店を3店舗ご紹介します!上質な空間とおいしい料理とお酒、新宿ならではの絶景夜景を満喫できるお店ばかりなので、チェックしてみてください。

新宿のおすすめ居酒屋④和風ダイニング&バー FUGA(風雅)

新宿のおすすめ居酒屋④和風ダイニング&バー FUGA(風雅)

新宿でおいしいお酒が飲めるおすすめのお店、「和風ダイニング&バー FUGA(風雅)」。こちらは、新宿プリンスホテルの最上階にある和風ダイニング&バーラウンジで、デートや落ち着いてお酒を飲みたい&おいしい食事を楽しみたいときにぴったりのダイニングバーです。

カジュアルにいただける国産牛や天ぷら、お刺身といったコース料理から、特別な日にいただきたいロブスターや米沢牛の鉄板焼きなどが楽しめるほか、人気のアフタヌーンティーがナイトバージョンで楽しめるのも、女子や甘党さんには嬉しいポイント!ワインも一緒に味わうと贅沢な時間を過ごせますね。

アクセスは西新宿駅に直結しており、新宿駅東口からは5分です。新宿の夜景もあわせて楽しんでください。

和風ダイニング&バー FUGA(風雅)

住所
東京都新宿区歌舞伎町1丁目30-1新宿プリンスホテル 25階
交通
JR新宿駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:30~14:30(閉店15:00)、17:30~21:30(閉店22:00)、バーは18:00~22:00(閉店)、金・土曜、祝前日は~23:00(閉店)
休業日
無休、バーは日曜、祝日
料金
彩々風雅ランチ=2600円(月~金曜)・3000円(土・日曜、祝日)/シティーライト(ディナーのみ)=4200円/ディナーコース=7000円~/(ディナータイムはお通し代別500円)

新宿のおすすめ居酒屋⑤スカイラウンジ<オーロラ>

新宿のおすすめ居酒屋⑤スカイラウンジ<オーロラ>

続いて紹介する新宿でおいしいお酒が飲めるおすすめのお店は、「スカイラウンジ オーロラ」です。都庁前駅よりすぐの京王プラザホテル本館の45Fにあり、なんと地上160mの高さから絶景スカイビューを楽しむことができます。

とくに窓側のカップルシートだと、2024年2月より開始された都庁のプロジェクションマッピングを目の前に見ながら、お食事とお酒をいただくことができるので、超おすすめ!これ以上ない演出に、デートや大切な人との食事に満足できること間違いありません。

夜景だけでなく、シェフおすすめの洋食のコースに、飲み放題は70種類ものドリンクから選べたり、ロクシタンのギフトがついてくるアフタヌーンティーがあったりと、女子やカップルに嬉しいお食事も要チェックです!

スカイラウンジ<オーロラ>

住所
東京都新宿区西新宿2丁目2-1京王プラザホテル 45階
交通
地下鉄都庁前駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
14:00~23:00(閉店23:30)、土・日曜、祝日は12:00~
休業日
無休
料金
カクテル各種=1550円~/オーロラオリジナルブレンドコーヒー=1250円/ビール各種=1300円~/紅茶各種=1250円~/

新宿のおすすめ居酒屋⑥天空の和食処 星空の中へ

新宿のおすすめ居酒屋⑥天空の和食処 星空の中へ

デートにぴったりな新宿でお酒が飲めるお店で最後に紹介するのは、「天空の和食処 星空の中へ」。新宿駅西口から5分、西新宿の高層ビル群のひとつ、新宿野村ビルの50Fにあります。こちらはなんと、地上200mもの高さから圧巻のスカイビューを楽しむことができる和食処。

絶景夜景とラグジュアリーな空間と絶品料理の数々は、記念日やサプライズ、プロポーズといったシチュエーションにもぴったり!もちろん自分へのご褒美やオトナ女子会にも。焼酎や日本酒、ワインのほか、クラフトビールまで豊富に揃うドリンクに、贅沢空間でお酒を飲みたい人にもぜひおすすめです。

そんなラグジュアリーなお店ですが、ランチタイムは1000円台で、海鮮ちらしやローストビーフ重御膳といった心惹かれるメニューもあるので、下見でランチも良いですね。

天空の和食処 星空の中へ

住所
東京都新宿区西新宿1丁目26-2新宿野村ビル 50階
交通
JR新宿駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:30~13:30(閉店14:00)、17:00~22:30(閉店23:30)、日曜、祝日の夜は~22:00(閉店23:00)
休業日
不定休、ビルの休みに準じる
料金
岩中豚ロース肉溶岩焼き=2890円/焼酎=540円~/(チャージ料別700円)

新宿の居酒屋で超ディープな昭和の雰囲気を感じてみたいなら…「新宿思い出横丁」へ!

新宿で居酒屋といえば、絶対に外すことのできない「新宿思い出横丁」。アクセスは各線新宿駅や西武新宿駅、地下鉄新宿西口駅が最寄りで、西口方面の線路沿いのエリアに約60軒の飲み屋さんが軒を連ねています。夕方になると赤提灯が灯る、ディープな東京・新宿の夜を過ごしてみてください!

新宿のおすすめ居酒屋⑦きくや(新宿思い出横丁)

新宿のおすすめ居酒屋⑦きくや(新宿思い出横丁)

新宿思い出横丁のなかでも、とくにおすすめの居酒屋「きくや」は、もつ焼きと元祖チューハイのお店として知られています。芝浦直送の新鮮なもつ焼きや鹿児島産の黒豚を使ったメニューが評判で、昭和32年の創業から3代続く人気店!

昭和レトロたっぷりの外観に、慣れていない人はとまどうかもしれませんが、おいしいお料理や温かな雰囲気に、昭和の時代を知らない人でもノスタルジーを感じてしまうかも。

新宿思い出横丁が観光地化していて、きくやさんは2階もあり予約も可能なので、飲み屋街は敷居が高いと思ってしまう人にもおすすめです。もちろん、ふらっと来てちょっと飲んで、じゃあ次・・・のようなはしご酒もいいですね。

きくや

住所
東京都新宿区西新宿1丁目2-4
交通
JR新宿駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
16:00頃~23:20(閉店23:50)、日曜、祝日は~22:50(閉店23:20)
休業日
不定休
料金
コロッケ・メンチ=518円/もつ焼=各130円/元祖酎ハイボール=345円/

新宿のおすすめ居酒屋⑧もつ焼 ウッチャン(新宿思い出横丁)

新宿のおすすめ居酒屋⑧もつ焼 ウッチャン(新宿思い出横丁)
画像:写真AC(イメージ)

もう1軒、新宿思い出横丁でおすすめしたい居酒屋は「もつ焼 ウッチャン」です。炭火でジューシーに焼き上がるもつ焼きが絶品!芝浦から仕入れる新鮮なぷりぷりもつが、丁寧に下処理されているのでくさみがありません。このもつ焼きを目当てに、連日行列が作られている人気店です。

普段お酒を飲まない人でも、漫画などでよく見られる「一人酒」をやってみたくなるような雰囲気とメニューの数々。カウンターが25席程度とこじんまりしており、予約不可ですが、早い時間や遅めの時間だとタイミングよく入れることも多いので、諦めずチャレンジしてみてください。

もつ焼 ウッチャン 新宿思い出横丁

住所
東京都新宿区西新宿1丁目2-7穂波ビル
交通
JR新宿駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
16:00~22:00(閉店23:00、売り切れ次第閉店)
休業日
不定休
料金
もつ焼き串=180円~/マカロニサラダ=290円/ウーロンハイ=390円/

新宿の居酒屋で飲みたい時に!レトロな古民家で雰囲気たっぷりな「ほぼ新宿のれん街」も忘れずに…

新宿駅周辺の居酒屋さんは飽きちゃった…というツワモノは、一つ隣の代々木駅そばにある、その名も「ほぼ新宿のれん街」はいかがでしょうか。新宿駅南口から代々木方面へ5分程度でアクセスでき、2017年にオープンした比較的新しい飲み屋さん街です。新しいといっても、古民家や倉庫街をリノベーションしたレトロでモダンな雰囲気なので、一風変わった新宿の夜が楽しめるでしょう。

新宿のおすすめ居酒屋⑨Spanish Italian Azzurro 520 代々木店(ほぼ新宿のれん街)

新宿のおすすめ居酒屋⑨Spanish Italian Azzurro 520 代々木店(ほぼ新宿のれん街)

「ほぼ新宿のれん街」でまずおすすめしたい居酒屋は、「Spanish Italian Azzurro 520 代々木店」です。古民家×スパニッシュ&イタリアンバルで、ちょっとモダンなお店で粋に飲みたい人におすすめ!

会社帰りのサラリーマンだけでなく、幅広い層が楽しめる料理のラインナップなので、若い人やファミリー、年配の方にもGOOD。入り口には旬のとれたて食材が並び、新鮮な魚介を使った日替わりメニューやタパス、パスタ、温菜のほか、パエリアや肉料理など、ワインに合いそうなメニューが揃っています。

新宿駅周辺で居酒屋を探しているなら、お隣の代々木駅までぜひ足を延ばしてみてください。

Spanish Italian Azzurro 520 代々木店

住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目20-10ほぼ新宿のれん街
交通
JR山手線代々木駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
17:00~23:00(閉店24:00)
休業日
無休
料金
カルパッチョ盛り合わせ=1382円/ワタリガニとチェリートマトの濃厚トマトクリームスパゲッティ=1598円/塩リモンチェッロ=626円/

新宿のおすすめ居酒屋⑩代々木 神鶏(ほぼ新宿のれん街)

新宿のおすすめ居酒屋⑩代々木 神鶏(ほぼ新宿のれん街)

新宿のおすすめ居酒屋で最後に紹介するのが、「代々木 神鶏」。身が大きく新鮮な焼き鳥ので「お酒といえば絶対焼き鳥が食べたい!」という人はぜひ訪れて欲しい居酒屋さんです。「ほぼ新宿のれん街」が新しめの飲み屋さん街なので、吹き抜けが印象的な和モダンな店舗は、普段居酒屋へ行かない人にも敷居が高くなくておすすめ。

人気のメニューは博多名物の「とりかわ」。関東人だと鳥皮は一切れずつ串に刺してあるイメージですが、博多のものは、独自の方法で串に巻かれてぷっくりした見た目です。神鶏の「とりかわ」は3日かけて、7回に分けて焼いている手間ひまがかかった超絶品!普通の鳥皮が苦手な人にもチャレンジしてほしい一品なので、ぜひお試しを。

代々木 神鶏

住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目20-10ほぼ新宿のれん街
交通
JR山手線代々木駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
15:00~24:00
休業日
無休
料金
焼き鳥盛り合わせ6本=1296円/サムライロック=486円/

ジャンル豊富な居酒屋で新宿の夜を満喫しよう

星の数ほどあると言っても過言ではない、新宿の居酒屋さん。今回は一度は行ってみたい、リピートしてしまう、そんなお店を厳選して10店紹介しましたが、どこも新宿らしさが出ていて印象的ですよね。毎日の仕事帰りに楽しみの一杯を探している人も、記念日でサプライズしたい人も、気の置けない人とのひとときを楽しみたい人も、新宿で楽しい夜を過ごしてくださいね。

文・やくしじ 紫

新宿の新着記事

【新宿・飲み屋】ここに行けば間違いなし!新宿で安くお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋6選をご紹介

今回は人気のバーや老舗の居酒屋など、新宿で安くお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 自分で釣って食べられる居酒屋の「釣船茶屋 ざうお 新宿店」、ベリーダンスのショーが楽しめる「クリシュナ」、シン...

【新宿・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の新宿でランチが出来るお店をご紹介します。 東京屈指の人気実力店「麺屋武蔵 ...

【東京・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の東京でランチが出来るお店をご紹介します。 豪快なステーキを食べるなら平日ラ...

【大人編】新宿の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、夜景が望める場所などおすすめスポット10選

若い世代や大人世代、外国人観光客にも大人気の、新宿。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな新宿のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 30階建ての新宿の新ランドマーク「新宿東宝...

【新宿】24時間営業スポット11選!カフェやファーストフード、漫画喫茶やスパなど深夜早朝営業のお店を紹介

深夜でも多くの人々が行き交う新宿駅。人の多さに安心してうっかり終電を逃してしまったら…。眠らない街・新宿とはいえ、実際に帰宅できないとなると、どこのお店で時間を潰せば良いか焦ってしまいますよね。 ...

どこよりも詳しい新宿駅攻略ガイド!ホームから西口・東口・南側出口への行き方を解説

世界一の乗降客数を誇り、改札や出口が数多く存在する新宿駅。迷わずに目的地までたどりつけるだろうかと不安を抱く人も少なくないでしょう。 この記事では、JR・私鉄・東京メトロの各ホームから、新宿駅の...

『君の名は。』聖地巡礼! 今あらためて歩く、大ヒット作の舞台!

新海誠監督の作品といえば、実写以上に美しく切り取られた実在の風景描写が魅力のひとつ。熱烈なファンならずとも「聖地巡礼」をしたくなる、そんな作品ばかりです。 今や国民的アニメーション監督となった新...

【完全版】新宿の買い物スポット15選!新宿駅出口別におすすめショッピングスポットをご紹介

駅ビルやデパート、家電量販店など多くのショッピングスポットがあり、1年を通して賑わっている新宿駅。 自分の買い物はもちろんのこと、通勤通学のついでに手土産を購入したり、友達や恋人へのプレゼント探しに...

『天気の子』聖地巡礼! 新海誠監督の描く「東京」をご案内

新海誠監督の作品といえば、実写以上に美しく切り取られた実在の風景描写が魅力のひとつ。熱烈なファンならずとも「聖地巡礼」をしたくなる、そんな作品ばかりです。 多くの作品では全国各地に「聖地」が点在...

【新宿・夜ごはん】新宿の夜を楽しめるとっておきのお店26選!新宿で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに新宿で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで 今回は、新宿でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 老舗の本格...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 新宿 >