トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 新宿 > 

新宿でおすすめのパン屋さん8選!通いたくなる最旬トレンドパン屋さんを厳選

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年12月6日

この記事をシェアしよう!

新宿でおすすめのパン屋さん8選!通いたくなる最旬トレンドパン屋さんを厳選

今回は、1度行ったら何度も通いたくなる新宿のおすすめパン屋さんを8店ご紹介!

利用客数が全国1位を誇るJR新宿駅。その周辺には、有名シェフのプロデュース店や人気ベーカリーが立ち上げた新ブランド店、老舗レストランの手がける店など、実力派のパン屋さんがたくさん集まっています。
ぜひチェックして訪れてみましょう。

新宿のおすすめのパン屋さん1.フレンチの巨匠が手がけたパン屋さん「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション ニュウマン新宿店」

真っ赤な内装が目を引く素敵な店内

JR新宿駅直結の複合施設「ニュウマン新宿」の1階に、「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション ニュウマン新宿店」があります。「フレンチの神様」とも評された巨匠ジョエル・ロブション氏のエスプリを楽しめるパン屋さんです。
お店の向かい側にはカフェスペース「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」もあるので、焼き立てのパンを買って、すぐに味わうこともできるのでランチにもおすすめです。

「クロワッサン」270円

まずおすすめは、お店の人気ナンバー1の「クロワッサン」。一口食べたときのサクっとした軽い食感がクセになる逸品です。口の中いっぱいに発酵バターの香りが広がって、リッチな気分に。オーブンで温めなおしてから味わえば、さらにおいしく味わえます。

「カレーパン」340円

「カレーパン」は、発売されて10年以上もファンに愛され続けるロングセラー商品。たっぷりのひき肉と季節限定の具に、13種類のスパイスを加えて作るカレーを、ほんのりと甘いパン生地が包みます。揚げずに焼いて仕上げているので、しつこくないところもうれしいですね。

「ロブションのクリームパン」340円

ほかのパン屋さんのものとは少しルックスのちがう「ロブションのクリームパン」も人気があります。しっとりした食感のブリオッシュの上に、タヒチ産バニラを使ったカスタードクリームをのせて焼き上げたもの。一口食べると上品な甘さと豊かな風味がクセになります。

ほかにも、トンカ豆の甘い香りがたまらない「ニューマン」など、ニュウマン新宿店でしか買えない限定商品もおすすめです。

本来ならレストランに行かないとなかなか味わえないフレンチの巨匠の味ですが、「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション ニュウマン新宿店」なら気軽に楽しめます。ぜひ立ち寄ってみてください。

■ル パン ドゥ ジョエル・ロブション ニュウマン新宿店(ルパンドゥジョエル・ロブション ニュウマンしんじゅくてん)
住所 新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワーNEWoMan1階
電話番号 03-5361-6950
営業時間 8:00~21:00、日曜、祝日は~20:30(ニュウマン新宿に準じる)
休業日 不定休(ニュウマン新宿に準じる)

新宿のおすすめのパン屋さん2.パリの人気パン職人が生み出す絶品パンを!「RITUEL le grain de ble 伊勢丹新宿店」

新宿のシンボルのひとつ「伊勢丹新宿店」

東京メトロ新宿三丁目駅からすぐの百貨店「伊勢丹新宿店」。その本館の地下にある食品売り場には、おいしいパン屋さんがあります。まず紹介するのは、クロワッサンやパイといった菓子パン(ヴィエノワズリー)の専門店「RITUEL le grain de ble 伊勢丹新宿店」。

「RITUEL」はフランス語で「習慣」や「儀式」の意味

「RITUEL le grain de ble 伊勢丹新宿店」では、厳選された小麦や牛乳、バターを生かしてフランスの伝統的な技術で作る商品が買えます。パン生地の温度や水分量に気を遣いながら作られたパンは、夢中になる人が続出です。

「エスカルゴ ショコラピスターシュ」390円

クロワッサン生地をうずまき状に巻いて焼きあげた「エスカルゴ ショコラピスターシュ」は、このパンを目当てに来る人もいるほどのお店の名物で特におすすめです。生地が何層もぎゅっと重なっていて、噛むと心地よい食感が楽しめます。パンにほどこされたピスタチオクリームとダークチョコレートチップもいいアクセントです。

「ル サクリスタン」300円

自家製カスタードクリームとグラニュー糖を敷いたパイ生地を、ねじってスティック状に焼いた「ル サクリスタン」もかならず味わいたい一品。一口食べたときに感じられる、しっかりしたサクサク感が絶妙で、パイ好きにはたまらないパンになるはずです。

「ショコラティン」300円

自慢のクロワッサン生地で、ダークバトンチョコレートを包んで焼いた「ショコラティン」もおすすめ。ダークチョコレートが甘さおさえめでほろ苦く、少し大人の味に仕上がっています。

パンを包むラッピングペーパーもとってもかわいい「RITUEL」。友人へのおみやげに買っていけば、話が盛り上がること間違いなしです。少し温め直すと、家でも焼き立てが楽しめますよ。

■RITUEL le grain de ble 伊勢丹新宿店(リチュエルルグランドブレいせたんしんじゅくてん )
住所 新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館地下1階
電話番号 03-3352-1111(伊勢丹新宿店 大代表)
営業時間 10:00〜20:00
休業日 不定休

新宿でおすすめのパン屋さん3.フランスにある老舗食料品店のおいしいパンがそろう「HEDIARD 伊勢丹新宿店」

定番のものから日本人向けのパンも販売

新宿伊勢丹からは、もう1店「HEDIARD 伊勢丹新宿店」というパン屋さんをご紹介します。「HEDIARD」はフランス・パリにある老舗の高級食料品店で、アールグレイなどの紅茶がとても人気のお店です。「伊勢丹新宿店」には紅茶やジャムと一緒に、およそ60種類のパンが並んでいます。

「クイニーアマン」378円

こちらのパン屋さんでぜひ味わってほしいおすすめのパンは、フランス・ブルターニュ地方の伝統菓子の「クイニーアマン」です。本場のレシピを基に忠実に再現していて、お店のロングセラー商品となっています。豊潤なバターの香りがする生地と、カリッとしたほろ苦いキャラメルが相性抜群です。

「フリュイ・クリームチーズ」378円

全粒粉を使ったパン生地にクランベリーやレーズン、クルミを練り込んだ「パン・オ・フリュイ」に、厚めのクリームチーズをサンドした「フリュイ・クリームチーズ」も人気。果実の甘さとチーズの塩気のコンビネーションが絶妙で、お酒と一緒に食べるのもおすすめです。

「パンドミーレザン」508円

「パンドミーレザン」は、低温熟成した生地に、ラム酒に漬けたレーズンを混ぜこみ焼き上げた角食。小麦の香りとレーズンの甘さがたまらない一品で、バターを塗って食べてもおいしそうです。

「HEDIARD 伊勢丹新宿店」には、「クイニーアマン」など、食べ終わったあとの満足感が大きい絶品パンがそろいます。きっとお気に入りのパン屋さんのひとつになるはずです。

■HEDIARD 伊勢丹新宿店(エディアールいせたんしんじゅくてん)
住所 新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館地下1階
電話番号 03-3352-1111(伊勢丹新宿店 大代表)
営業時間 10:00〜20:00
休業日 不定休

新宿でおすすめのパン屋さん4.代々木八幡の大人気パン屋さんの新ブランド「ジュウニブン ベーカリー 新宿店」 

アンティークショップのようなすてきなお店

JR新宿駅中央西口(京王口)から出てすぐのところにある「京王百貨店 新宿店」に「ジュウニブン ベーカリー 新宿店」はあります。東京・代々木八幡で大人気のパン屋さん「365日」の杉窪シェフが手がけるお店です。

店名の「ジュウニブン」には、「“十分(=100%)”のさらに上を」という思いが込められている

「GOOD DINING,GOOD FEELING.」をコンセプトにしたパン屋さんで、ショーケースにはいつもよりちょっといい食卓、いい暮らしになるように作られたパンがずらりと並びます。

「風船パン」368円

まずはこちらのパン屋さんの名物「風船パン」をピックアップ。かわいいデザインの包装紙に包まれたキノコ型のパンで、小麦粉に多めの水を加えて長時間発酵させたもっちりとした超加水生地が特徴です。有塩バターを包んで焼いているので、ほんのりとしたバターの香りで口の中が満たされ、何もつけなくてもとてもおいしく、どなたにもおすすめできるパンです。

「ショコラ・オレ」368円

「ショコラ・オレ」は、アールグレイ風味のブリオッシュで、オレンジピールの香るチョコレートをサンドした人気商品。チョコレートには、クレープ生地を細かく砕いたフィアンティーヌが混ぜ込んであり、サクサク食感も楽しめます。かわいらしいフォルムなのに、インパクト大の一品です。

「ジュウニブンクロワッサン」292円

カップケーキのような「ジュウニブンクロワッサン」も評判です。北海道産バターをたっぷり使っているので、さっくりと香ばしく、濃厚なバターの香りを存分に満喫できる仕上がりになっています。

「あんバターフランス」314円

「あんバターフランス」もおすすめのメニューです。北海道産バターと自家製あんを、ソフトな焼き上がりのフランスパンでサンド。塩味をおさえたバターと、上品な甘さのあんのバランスが絶妙で、コーヒーなどと一緒に食べたくなります。

お店に並べてあるパンがどれもおいしそうで、思わず全部買って帰りたくなります。ぜひパンを選ぶという楽しい時間を過ごしてみてください。

■ジュウニブン ベーカリー 新宿店(ジュウニブンベーカリーしんじゅくてん)
住所 新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店 新宿店 中地階
電話番号 0570-022-810(京王百貨店 新宿店 ナビダイヤル直通)
営業時間 10:00〜20:30(日曜、祝日は〜20:00)
休業日  不定休(京王百貨店 新宿店に準ずる)

新宿でおすすめのパン屋さん6.予約必須の傑作サンドイッチが味わえる「MORETHAN BAKERY」

ホテル「HOTEL THE KNOT TOKYO Shinjuku」の1階にある

東京メトロ都庁前駅のA5番出口から歩いて5分のところに「MORETHAN BAKERY」はあります。吉祥寺で人気のブーランジェリービストロ「EPEE」など、数多くの飲食店を展開する会社「MOTHERS」が手がけるパン屋さんです。

食パンやカンパーニュ、惣菜パン、クロワッサンなどがそろう

高級なベーカリーではなく、地元・西新宿で愛される街のパン屋さんを目指していて、毎日通っても飽きのこないパンがそろっています。その数は50種類以上。保存料はできるだけ抑えているので、体にやさしいところもおすすめできるポイントですね。

「ハムサンド」750円

お店の人気は種類豊富なサンドイッチです。「ハムサンド」は、外皮がたまらないほど香ばしいバゲットと、生ハムやチーズといった具材との相性が抜群。ほかにも、スタッフがその場で作ってくれる「グリルドチーズホットサンド」などもあります。売り切れてしまうこともあるので、予約しておくのがおすすめです。

「ベーグル エブリシング」をはじめとした「ベーグル」290〜360円

大きくて食べ応えもある「ベーグル」もおすすめ。ニューヨークスタイルのベーグルで、外は少し硬めながら、中はもっちりとした食感が楽しめます。そのまま食べても、チーズやジャムと合わせてもおいしいです。

「VEGANメロンパン」240円

毎週日曜は、動物性食品を使用しないヴィーガンスタイルのパンのみが並ぶ「SUNDAY VEGAN」を実施。ココナッツオイルを使い外側のクッキー生地をカリッと仕上げた「メロンパン」や、揚げナスとアラブ料理のフムスをサンドした「揚げなすとフムスのイースタンサンド」などが買えます。

お店にはティースタンドも併設。パンとの相性もよいこだわりの紅茶も楽しめます。天気のよい日は、パンと紅茶を買って、すぐ目の前にある「新宿中央公園」でランチをしてみてもよさそうです。

■MORETHAN BAKERY(モアザンベーカリー )
住所 新宿区西新宿4-31-1 HOTEL THE KNOT TOKYO Shinjuku1階
電話番号 03-6276-7635
営業時間 8:00〜18:00
休業日 無休

新宿でおすすめのパン屋さん7.「和」がコンセプトの人気パン屋さん「Richu濱田家 ルミネ新宿店」

「Richu」とは「濱田家の”離”れの”厨”房」というのが由来

JR新宿駅南口から歩いてすぐの商業施設「ルミネ新宿1」の地下2階に「Richu濱田家ルミネ新宿店」はあります。和をテーマにした三軒茶屋のパン屋さん「濱田家」が、そのノウハウを継承しながらも「さらに進化したパンを提供したい」という思いから作った新ブランドのお店です。

小麦など素材を厳選して作るパンがたくさん!

ショーケースには、素材と製法にこだわって作るパンが並びます。「クロワッサン」や「ツナ&ポテト」などと一緒に「角煮」や「鳥と山椒味噌」など和風の名前のパンが置かれていて、思わず目を止めてしまいます。

「国産小麦の食ぱん」1斤400円

まず味わってほしいのは、北海道産の小麦と豆乳を使った「食パン」です。「トーストせずにそのまま食べてほしい」とお店がおすすめするだけあって、しっとりとしていて耳までとてもやわらか。1度食べたら、もうこの食パンのトリコです。

「豆ぱん」240円

食パンのしっとり生地に、じっくり煮込んだ赤えんどう豆を混ぜ込んで焼いた「豆ぱん」はお店の人気ナンバー1商品。パン生地のほんのりとした甘さと、甘じょっぱい豆がばっちりマッチして、何個でも食べれそうなおすすめパンです。

「ブリオッシュ」の「塩さつまいも」「こしあんバター」は各320円

ショーケースでひと際目を引くのは、キューブ型の「ブリオッシュ」です。酒粕の芳醇な香りが絶妙なブリオッシュ生地で、さつまいもやこしあんを包んだ人気商品。形がユニークなので、おみやげに買っていくのもおすすめですよ。

お店では季節限定の商品も登場します。和にこだわった進化系のパンが並ぶ「Richu濱田家」。ぜひ訪れて、ほかでは出会えない和風のパンを味わってみてください。

■Richu濱田家 ルミネ新宿店(リチューはまだやルミネしんじゅくてん)
住所 新宿区西新宿1-1-5 ルミネ1 B2階
電話番号 03-3343-1113
営業時間 8:00~22:00
休業日 無休

新宿でおすすめのパン屋さん7.クロワッサン好きに推したい「BOUL’ANGE 新宿サザンテラス店」

イートインスペースも設置

JR新宿駅南口(新南口)から歩いてすぐ。グルメのお店が多く集まる新宿サザンテラスに「BOUL’ANGE 新宿サザンテラス店」はあります。フランスの伝統的な製法をベースに作る商品を豊富に取りそろえるパン屋さんで、東京をはじめ、札幌や福岡など全国に10以上の店舗があります。

「クロワッサン」195円

立ち寄ったら必ず買いたいのが、人気ナンバー1の「クロワッサン」です。9層の生地を重ねて焼いており、皮はカリッとしていながら、中はフワフワ食感。噛むほどに、豊潤なバターの香りで口の中が満たされます。気をつけないと思わず何個も食べてしまいそうになるおすすめの一品です。

「クロワッサンコロネ」各378円

オリジナルアレンジのクロワッサンが多いことにも驚かされます。そのひとつ「クロワッサンコロネ」は、ピスタチオやマロンのクリームをたっぷり詰めたおやつにぴったりの商品。香ばしいクロワッサンとクリームの相性は抜群で、すぐトリコになってしまうはずです。

「新玉ねぎのタルティーヌ」250円など

季節ごとに登場する新商品も評判です。2022年3月からは「新玉ねぎのタルティーヌ」「菜の花のクロックムッシュ」など、春の野菜を使ったパンが買えます。ぜひ食べて春を感じてみてください。

たくさんの種類のパンがそろう「BOUL’ANGE サザンテラス新宿店」。どのパンにしようか迷ってしまいますが、それもパン屋さんを訪れる醍醐味。その楽しい時間をぜひ過ごしてみてください。

※商品は透明な袋に入れて陳列しています。

■BOUL’ANGE 新宿サザンテラス店(ブールアンジュしんじゅくサザンテラスてん)
住所 渋谷区代々木2-2-1 新宿サザンテラス内
電話番号 03-5302-2282
営業時間 8:00〜20:00
休業日 不定休

1 2

新宿の新着記事

【新宿・飲み屋】ここに行けば間違いなし!新宿で安くお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋6選をご紹介

今回は人気のバーや老舗の居酒屋など、新宿で安くお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 自分で釣って食べられる居酒屋の「釣船茶屋 ざうお 新宿店」、ベリーダンスのショーが楽しめる「クリシュナ」、シン...

【新宿・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の新宿でランチが出来るお店をご紹介します。 東京屈指の人気実力店「麺屋武蔵 ...

【東京・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の東京でランチが出来るお店をご紹介します。 豪快なステーキを食べるなら平日ラ...

【大人編】新宿の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、夜景が望める場所などおすすめスポット10選

若い世代や大人世代、外国人観光客にも大人気の、新宿。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな新宿のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 30階建ての新宿の新ランドマーク「新宿東宝...

新宿の居酒屋おすすめ10選!社会人・大学生、女子会やデートでも行きたい飲み屋を厳選して紹介

新宿駅の乗降者数は世界一ともいわれ、夜でも多くの人が歩いていて街は賑やか。そんな新宿駅で居酒屋はたくさんありますが、行きつけのお店がないと、どのお店に入ればよいのか分からない…という人も多いのではない...

【新宿】24時間営業スポット11選!カフェやファーストフード、漫画喫茶やスパなど深夜早朝営業のお店を紹介

深夜でも多くの人々が行き交う新宿駅。人の多さに安心してうっかり終電を逃してしまったら…。眠らない街・新宿とはいえ、実際に帰宅できないとなると、どこのお店で時間を潰せば良いか焦ってしまいますよね。 ...

どこよりも詳しい新宿駅攻略ガイド!ホームから西口・東口・南側出口への行き方を解説

世界一の乗降客数を誇り、改札や出口が数多く存在する新宿駅。迷わずに目的地までたどりつけるだろうかと不安を抱く人も少なくないでしょう。 この記事では、JR・私鉄・東京メトロの各ホームから、新宿駅の...

『君の名は。』聖地巡礼! 今あらためて歩く、大ヒット作の舞台!

新海誠監督の作品といえば、実写以上に美しく切り取られた実在の風景描写が魅力のひとつ。熱烈なファンならずとも「聖地巡礼」をしたくなる、そんな作品ばかりです。 今や国民的アニメーション監督となった新...

【完全版】新宿の買い物スポット15選!新宿駅出口別におすすめショッピングスポットをご紹介

駅ビルやデパート、家電量販店など多くのショッピングスポットがあり、1年を通して賑わっている新宿駅。 自分の買い物はもちろんのこと、通勤通学のついでに手土産を購入したり、友達や恋人へのプレゼント探しに...

『天気の子』聖地巡礼! 新海誠監督の描く「東京」をご案内

新海誠監督の作品といえば、実写以上に美しく切り取られた実在の風景描写が魅力のひとつ。熱烈なファンならずとも「聖地巡礼」をしたくなる、そんな作品ばかりです。 多くの作品では全国各地に「聖地」が点在...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!