中国・四国 x 共同湯
中国・四国のおすすめの共同湯スポット
中国・四国のおすすめの共同湯スポットをご紹介します。公衆浴場にして重要文化財。道後に来たらまずはココへ「道後温泉本館」、道後温泉本館の姉妹湯「道後温泉 椿の湯」、羽を伸ばせる3つの砂湯「砂湯」など情報満載。
- スポット:26 件
- 記事:6 件
1~20 件を表示 / 全 26 件
道後温泉本館
公衆浴場にして重要文化財。道後に来たらまずはココへ
明治27(1894)年建造の木造三層楼の公衆浴場で、重要文化財に指定。2019年1月より、保存修理工事に伴い、休憩室がある2階以上を休館、1階霊の湯で入浴ができる。


道後温泉 椿の湯
道後温泉本館の姉妹湯
昔この地を訪れた聖徳太子が咲き誇る椿の美しさを褒め称えたという話からこの名が付いた。道後商店街の中央に位置し、蔵屋敷風の落ち着いた雰囲気。鉄筋のモダンな建物で本館とは違った風情を楽しめる。


砂湯
羽を伸ばせる3つの砂湯
高さ74mの湯原ダムの川床に湧き出す温泉を、岩で囲んだだけの混浴露天風呂。泉温の低い方から「美人の湯」「子宝の湯」「長寿の湯」と、三つの湯船に分かれている、足元湧出の天然温泉。囲いはまったくなく開放的な雰囲気が楽しめるが、女性には混浴でも安心な湯浴み着がおすすめ。脱衣所は男女別に設置されている。


温泉館ホットピア鹿野
水風呂、気泡湯などの浴槽がそろい、露天風呂やサウナもある
鹿野温泉の共同浴場で、水風呂、気泡湯などの浴槽がそろう。露天風呂やサウナもあり、自然光が降り注ぐ開放的な空間でゆったりとくつろげる。坪庭を望む休憩室にはソファもある。


温泉館ホットピア鹿野
- 住所
- 鳥取県鳥取市鹿野町今市418-2
- 交通
- JR山陰本線浜村駅から日ノ丸バス鹿野行きで18分、鹿野町総合支所前下車すぐ
- 料金
- 入浴料=大人430円、小・中学生210円/ (団体10名以上割引あり、回数券10枚綴大人3240円、小・中学生1620円)
河原風呂
開放感いっぱい。三朝名物の混浴露天風呂
三朝川にかかる三朝橋のたもと、河原から湧き出る温泉を石で囲んだ豪快な混浴風呂。もとは住民用の共同浴場として造られた。脱衣用の簡単な柵はあるが、ほとんど丸見え。しかし、勇気さえあれば、自然との一体感を味わう絶品の名物風呂が体験できる。かたわらには足湯も設置。


美作市営露天風呂
岩で造られている素朴な造りの露天風呂
吉野川沿いにある素朴な入浴施設。開放的な空間に大小二つの岩の露天風呂があり、週ごとに男女を入れ替える。簡単な脱衣所と管理棟があるが、洗い場はなく、石けん・シャンプーも使用不可。
若桜ゆはら温泉 ふれあいの湯
豊かな自然を眺めながら旅の疲れを癒せる
木造平屋建ての素朴な建物がいかにも湯屋といった風情。木の香りがここちいいシンプルな浴場が配され、窓外には緑の山脈を望む。近くにアウトドア施設や道の駅もあり、立ち寄りに格好の温泉。

若桜ゆはら温泉 ふれあいの湯
- 住所
- 鳥取県八頭郡若桜町湯原627
- 交通
- 若桜鉄道若桜線若桜駅から若桜町営バスつく米線氷ノ山ふれあいの里行きで11分、上湯原下車、徒歩3分
- 料金
- 入浴料=大人400円、小・中学生200円/ (障がい者は半額、要手帳持参)
恩湯
リニューアルし蘇った山口県最古の温泉
およそ600年の歴史を持つといわれる山口県最古の長門湯本温泉の立ち寄り湯。施設の老朽化や利用客の減少により公設公営での営業を終了した施設を、地域の若手たちによって再建された伝統ある温泉施設。
小森温泉(日帰り入浴)
焼谷川に面した風呂には、ここちよいせせらぎが聞こえる
湯元から200mの場所にある一軒宿。風呂は焼谷川に面しており、ここちよいせせらぎが聞こえる。外には水車があり、湯元から引いた水を一段高い湯船へ運ぶ役目をしていた。


小森温泉(日帰り入浴)
- 住所
- 岡山県加賀郡吉備中央町小森245
- 交通
- JR津山線金川駅からタクシーで30分
- 料金
- 入浴料=大人600円、小人(3歳~小学生)450円/食事付入浴(要予約)=2600円~/
俵山温泉 町の湯
古くから親しまれる共同浴場
俵山温泉街の中心に建つ共同浴場。銭湯感覚で利用でき、はじめての人でも気兼ねがない。玄関口の飲泉所で一口飲泉するのがここの習わし。館内にはドリンクコーナーなどの設備がある。


大釣温泉
吉井川のせせらぎを聞きながら、のんびりくつろげる
大浴場のほか、家族風呂やのんびりくつろげる個室を備えたファミリー向けの日帰り温泉施設。明治からの歴史をもつ奥津温泉郷の湯で、川沿いに建っている。地産地消の野菜などを使用し、約30種類ものメニューの中からおすきなものを味わえるバイキングがおすすめ。


道前渓温泉
アルカリ性単純冷鉱泉を沸かした温泉でゆったりと疲れを癒す
安楽寺の近くにある古湯。温度10.6度、アルカリ性単純冷鉱泉を沸かした温泉にゆったりとつかることができる。サウナやジェットバスもある。山間の温泉で地元の人ともふれあえる。
たまわりの湯
源泉かけ流しの公衆浴場
「菩薩の湯」として長く親しまれてきた公衆浴場で、前回の改修を機に名称を「たまわりの湯」に変更した。源泉100%掛け流しの三朝温泉の湯が満喫できる。隣接してみやげものなどを販売する「ぼちゃぼちゃ」と「森の樹かふぇ」がある。


下湯温泉館
約千年前に薬師如来のお告げによって発見されたといわる吉岡温泉
吉岡温泉の共同浴場。湖山池の南西に湧く吉岡温泉は、約千年前に薬師如来のお告げによって発見されたといわれている。入浴すると肌がツルツルになり女性にはとくに人気が高い。
株湯
地元の人に親しまれる三朝の元湯
三朝温泉街の東端、恋谷橋が架かる通りから小路を奥に入ったところにある公衆浴場。湯の温度は高めで、効能をより引き出すために水で薄めていないのが特徴だ。建物の前には、木株の飲用泉がある。


鴨島温泉・鴨の湯
サウナ付き大浴場は広々とし、露天風呂から四国山地が一望できる
城崎温泉や皆生温泉とよく似た泉質の湯は、少しぬめりがあり、湯冷めしにくい。四国山地を一望できる露天風呂は、檜風呂と岩風呂がある。サウナが付いた広々とした大浴場もある。


岩井ゆかむり温泉共同浴場
素朴で小さな温泉地にある共同浴場
岩井温泉の共同浴場。手拭いをのせた頭に、杓で湯をかける奇習「湯かむり」が残る岩井温泉。浴槽には温度、深さが違う浴槽が男女それぞれの浴室に二つずつある。


岩井ゆかむり温泉共同浴場
- 住所
- 鳥取県岩美郡岩美町岩井521
- 交通
- JR山陰本線岩美駅から日本交通長谷橋・蕪島行きバスで8分、岩井温泉下車すぐ
- 料金
- 入浴料=大人310円、小人(小学生以下)160円/