鳥取【境港】とれたて新鮮!おすすめ魚介ランチ!
新鮮な魚介が揚がる港町としても知られる境港。ランチをするなら、もちろん魚介モノがおすすめ。王道のカニから海鮮丼まで、幅広くご紹介。...
港町の境港には、新鮮な魚介でもてなす食事処がいろいろ。海辺の地の利を生かした見どころも多数ある。
問い合わせ
境港市観光案内所 0859-47-0121
高さ約43mのタワーは境港のランドマーク
島根半島、大山、弓ヶ浜半島が一望できる展望室をはじめ、民族衣装の試着ができる展示室、みやげを販売する「みなとまち商店街」、カフェなどがある。
夢みなと公園の一角に建つ、見・食・買を満喫する複合施設
鳥取県と島根県のかけ橋
境港と島根半島の美保関方面を結ぶ、長さ709m、高さ40mの大橋。1972(昭和47)年に完成したもので、橋の上からは、境水道の眺めを楽しむことができる。
橋下は漁船やフェリーなどが通る
鳥取藩台場8か所のひとつ
1863(文久3)年、黒船の来襲に備えて築かれた鳥取藩の砲台跡。東北端には山陰最古といわれる木造の境港灯台が復元されている。
白い灯台と桜が美しい
水木少年を魅了した絵図を所蔵
曹洞宗の禅寺。堂内には、少年時代の水木しげるを魅了し、その後の水木漫画に影響を与えた地獄極楽絵図があり、多くの水木ファンが訪れる。境内には松尾芭蕉の句碑もある。
境内には水木先生の石碑が立つ
幻想的な海の世界へワープ
古い酒蔵を生かした館内は、漁船、魚の剥製などを展示。所蔵する剥製の数は約700種類4000点と、日本屈指。日本一のマンボウは必見。
日本一大きいマンボウのはく製がある
蔵元が営む甘味処
千代むすび酒造の大吟醸、梅酒、甘酒からひとつ選び、濃厚なソフトクリームにかけていただく、ソフトクリームアラカルトが人気。
ソフトクリームアラカルト(大吟醸)630円
境港に揚がる季節の魚を堪能する
境港で初めてにぎり寿司を始めた店。地の魚のみを使う寿司は、ネタとシャリとのバランスがよい。白味噌仕立ての魚味噌汁(300円)も人気。
日によってネタが替わる並にぎり1200円、上にぎり2500円
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。