コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  静岡【森】人気おすすめスポット!見る、遊ぶ、買う!

静岡【森】人気おすすめスポット!見る、遊ぶ、買う!

by mapple

更新日:2019年1月19日

遠江国一宮 小國神社

1460余年の歴史をもつ遠州の名社
御祭神は大己貴命(大国主命/大国様)を祀る。境内は杉檜の大木が林立し、荘厳な雰囲気に満ちている。参集殿裏手にある「ひょうの木」は、縁結びのご神木としても注目されている。

初夏のもみじの新緑と11月の紅葉が有名

森町体験の里 アクティ森

手作り体験で自然に親しむ
緑豊かな自然に囲まれた体験施設。森町の伝統工芸である「陶芸」「草木染め」「遠州鬼瓦」「紙すき」などの創作体験ができる。テニスやパターゴルフなどのアウトドア体験のほか、食事処や特産物販売所もある。

紙すき体験でうちわ作り。好みの押し花や色水で飾って自分だけの作品に

小國ことまち横丁

小國神社そばの休憩&食べ歩きスポット
鳥居横で老舗茶問屋が営む参拝者の憩いの場。リピーター多数のお茶の詰め放題や名物の開運団子、夏場には行列ができるかき氷が大人気。また、静岡抹茶を贅沢に使ったわらび餅や、ラテ・パフェが楽しめるカフェ、老舗の茶の専門店などの店舗が並ぶ。

最高級の静岡抹茶を使ったとろとろのわらび餅。おみやげ用も

ジェラートの店 アリア

旬のおいしさを凝縮したジェラート
手作りのジェラートやシャーベットを常時30〜40種類そろえる人気店。桃やスイカ、マスクメロンなど旬のフルーツを使ったジェラートは味も香りも驚くほどフレッシュ。季節限定品も多く、さまざまな味を楽しめる。

好きな5種類を選ぶ盛り合わせ(490円)がおすすめ

栄正堂

森町を代表する「梅衣」の元祖
明治時代に銘菓「梅衣」を考案した職人の直弟子が、大正時代初期に始めた老舗和菓子店。もっちりした求肥をシソの葉で包み、秘伝の蜜で風味付け。中に隠れたこしあんの甘みとシソの塩気がふわりと広がる上品な味。

昔ながらの味と作り方を守り続け、ファンの多い梅衣

菓子司 中島屋

メロンづくしの贅沢ロールケーキ
森町で3代続く和洋菓子店。一番人気の「Richクラウンメロンロール」は、メロンの果肉のほか、生地には果汁を練り込み、クリームにはメロンピューレを使用。

Richクラウンメロンロール 1050円

あんぱん饅頭各135円

菓匠 あさおか

1日1200個を手作りする人気菓子
伝統のある生クリーム大福が大人気。多い時で1日1200個をスタッフ総出で手作りする。バニラと抹茶の2種類で、冷やして味わうのがおすすめ。お餅の食感とともに、生クリームとこしあんの甘さが口の中に広がっていく。

「生クリーム大福(1つ140円)」はバニラと抹茶の2種類ある

【旅ネタ!】果肉しっかり、まろやかな甘み今も残る次郎柿の原木

「甘柿の王様」といわれる次郎柿(治郎柿)は森町が原産で、毎年、皇室にも献上されている。江戸末期に松本治郎という人が、太田川の川原で柿の幼木を見つけ、自宅に植えたのが始まりで、その原木が今も残っている。森町では、次郎柿を使ったようかんやワインなども販売されている。

県の天然記念物に指定されている

筆者:mapple

まっぷる静岡 浜名湖・富士山麓・伊豆’19

発売日:2018年10月05日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×