コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  大分【九重】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

大分【九重】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年2月11日

九酔渓

九重きっての紅葉の名所 見る
九州でも類のないトチノキ、イタヤカエデなどの原生林と玖珠川がつくりあげた紅葉の名所。ダイナミックな断崖、深い緑と清流が織りなす渓谷美が見られる。

11月上旬に紅葉のピークを迎える

九州芸術の杜

飯田高原に広がるアート空間 見る
広大な自然に囲まれた芸術家達の集いの場。俳優であり画家の榎木孝明氏や、日本画の大家である後藤純男、洋画家工藤和男などの6つの美術館がある。

2万5000㎡の敷地に建つ古民家風の建物

長者原ビジターセンター

くじゅうの歴史と自然を知る 見る
阿蘇くじゅう国立公園くじゅう地域の自然を紹介する施設。館内の1階には巨大衛星写真やパネルが設置され、2階には旬の写真展示やハイビジョンの映像室がある。

敷地内には遊歩道もある

牧の戸峠

標高1333mから飯田高原を一望 見る
別府と阿蘇を結ぶやまなみハイウェイ(県道11号)間で、もっとも高い標高1333mの峠。展望台からは、くじゅう連山や遠くに阿蘇山を一望する。冬は幻想的な霧氷が見られることもある。

展望台からは山々の自然美を眺められる

くじゅう自然動物園

放し飼いの動物たちと自由に遊ぶ 遊ぶ
クヌギ林が広がる園内にラマやシカ、ヒツジなどの草食動物約20種300頭羽を飼育、一部は放し飼いにしている。有料で餌やりや子ヤギ、子ブタへの授乳、犬の散歩ができる(有料)。

園内を大きな群れで行動するダマジカ

ガンジー牧場

ガンジー牛の乳製品やグッズがそろう 遊ぶ
日本では珍しいガンジー牛約80頭を飼育し、牛舎の見学ができる。ポニー乗馬体験が楽しめる施設や、チーズフォンデュが味わえるレストランもある。(チーズフォンデュは1週間前までに要予約)

草原に煉瓦造り建物が映える

エル・ランチョ・グランデ

馬上から見渡す高原の風景 遊ぶ
西部劇のワンシーンを思わせる大牧場で乗馬体験ができる。人間に従順でやさしい性格のアメリカンクォーターホースに乗馬し、スタッフが指導してくれる。

最初はスタッフが誘導してくれる

農家レストラン べべんこ

手のひらサイズの豊後牛コロッケ 食べる
豊後牛を使ったステーキ、焼き肉丼、カレーなどのメニューがそろう牧場直営店。豊後牛コロッケ定食は、サクサクの衣に味わい深い短冊形の牛肉がたっぷり入る。

味はスタンダードとカレー風味がある豊後牛コロッケ

あるがまま舎

カフェで味わう無添加そば 食べる
そば処、カフェ、木工品工房、ギャラリーが一体になった店。そばにはすべて石臼挽きする国産100%のそば粉を使い、毎日手打ちをしている。甘さを抑えたつゆによく合う。

レストハウスやまなみ

好展望のレストランでひと休み 食べる
硫黄山や星生山を間近に見上げる場所にあるレストハウス。九重山系の湧水でいれたコーヒーや九重“夢”バーガーのほか、地産地消のメニューが豊富だ。

豊後牛を使ったやまなみチーズバーガー(550円)

Cafe Boi Boi

高原卵を使ったふわふわのオムライス 食べる
窓からは阿蘇五岳を望むことができ、ペット同伴可能なテラス席がある。人気は久住高原の卵を使った特製オムライス。食後は自家製チーズケーキがおすすめ。

特製オムライスセット(1150円)

けやきの森

レンガ造りのガーデン付きカフェ カフェ
スイスの山小屋をイメージした店。4種のスパイスを加えたハンバーグがメインのランチと日替わりのケーキセットが人気。手工芸品も展示販売している。

和風ハンバーグのランチセット(1300円)

grow

小さなアトリエで木のぬくもりにふれる 買う
木立のなかにあるアトリエで、木のカトラリーや皿などを販売。カヤ、ケヤキ、ホオなどを素材に、質感や木目をいかした作品が並ぶ。

ホオ、カヤ、ケヤキなどさまざまな種類がある

くじゅう高原 地ビール村

くじゅう山系の伏流水で造る地ビール 買う
標高800mの高原に建つ。本場ドイツ産の麦とくじゅう山系の伏流水で作る地ビールは、フルーティーな飲み口の「風」、香り豊かな「花」、黒ビール「星」がある。

久住ワイナリー

高原を見渡せる広大なワイナリー 買う
くじゅう連山を背に自営農園でブドウを栽培するワイナリー。6haの広大なブドウ畑を前に、売店では無料の試飲ができる。本格的な石窯ピザが楽しめるレストラン「石窯工房」もある。

ワイン屋さんの葡萄ジュース(710㎖864円)とくしふるの夢(375㎖辛口1350円)

瀬の本高原の一大リゾートへ

自家製酵母パンぶらうにい

味わい深い自家製天然酵母のパン 買う
レーズンと、地元でとれたイチゴなど旬の果物から作った酵母を使うパンは、噛むほどに素材の味が広がる。常時10種ほどが並ぶ。

Chez-tani 瀬の本高原店

雄大な景色を楽しむティータイム カフェ
瀬の本高原を一望する好展望の店。フレッシュな生ケーキのバイキングが充実し、木イチゴや栗など四季の果物を使ったケーキやタルトが約20種並ぶ。

ケーキバイキングは制限時間90分

COCO VILLAGE

高原に広がる多目的リゾート 遊ぶ
瀬の本高原にある広大なリゾート施設。ケーキバイキングが楽しめるショップ、和食、フレンチ、イタリアンの店、日帰り入浴が人気のホテル、岡本陸郎美術館などがある。

日帰り入浴できる高原の隠れ家 スパグリネス

筆者:mapple

まっぷる大分・別府 由布院’18

発売日:2017年11月07日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる大分・別府 由布院’18」です。掲載した内容は、2017年7~9月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。消費税の見直しにより各種料金が変更される可能生があります。そのため施設によっては税別を表示している場合があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。また、2016年4月発生の熊本地震、2017年7月の九州北部豪雨、および2017年9月の台風18号の影響により交通機関の状況が変更する場合があります。おでかけの際は最新の情報をご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×