コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【美瑛の丘】CMやポスターになった絶景めぐり!

【美瑛の丘】CMやポスターになった絶景めぐり!

by mapple

更新日:2018年4月20日

日本離れしたスケールを感じるメルヘンチックな風景が広がる美瑛。パッチワークのような景色が広がる丘を楽しもう。

美瑛

こんなところ
・パッチワークのように丘が広がる

・産地直送の野菜料理が味わえる

・幻想的な「青い池」が人気

美瑛の丘

~かつて一世を風靡したCMロケ地を訪ね歩く~
美瑛の丘は、南東側は「パノラマロード」、北西側は「パッチワークの路」と呼ばれている。CMや商品パッケージになった風景が多いのはパッチワークの路で、十勝岳をバックに美しい丘の重なりが楽しめるのがパノラマロードだ。この特集で提案するコースは、ゆっくりまわって車だと3時間ほど。レンタサイクルの場合は、1日ほどをみておきたい。道は複雑で迷いやすいので、カーナビや携帯地図アプリなどを利用してまわろう。

さくっとナビ

どれくらいかかる?
車半日、レンタサイクル1日

いつ行く?
通年(レンタサイクルは夏季のみ)

雨の日はどうなる?
傘をさしての見学

丘にある畑は農作物生産の場。見学や記念撮影は畑には入らずに道路または駐車場からにしよう。

モデルコース

車半日・レンタサイクル1日

レンタサイクル情報

美瑛駅や美馬牛駅近くにはレンタサイクル屋がある。車種は急な上り坂でも楽に進める電動自転車。四季の情報館で詳しい地図をもらうのも忘れずに。

START 美瑛駅

美瑛軟石を使って建てられた駅
美瑛観光の出発点。美瑛軟石で建てられた絵になる駅舎は数々のCMやプロモーションビデオなどに登場。

⇩ 2.6km

①ケンとメリーの木

丘を見上げるとあるポプラの木
昭和47(1972)年に日産自動車「愛のスカイライン」のケンとメリーのCMで取り上げられたポプラの木。

⇩ 4.0km

②セブンスターの木

パッチワークの路一帯を一望できる
丘の上に立つ一本のかしわの木。昭和51(1976)年に観光たばこ「セブンスター」のパッケージに使われた。

⇩ 1.6km

③親子の木

仲よく寄り添う3本のかしわの木
小高い丘に3本のかしわの木が仲よく寄り添って立つ。吹雪や猛暑に負けず堂々としているかのよう。

⇩ 6.0km

④マイルドセブンの丘

カラマツの防風林が立ち並ぶゆるやかな丘
夏のじゃがいもの花や秋の黄金色に色づく麦畑など、林の手前に広がる風景が、四季折々に変わるのが魅力だ。

防風林として植えられたカラマツの木々。昭和53(1978)年にたばこの「マイルドセブン」のCMで使用された。

マイルドセブンの丘の裏側にも行ってみて

⇩ 3.7km

⑤北西の丘展望公園

美瑛の丘や大雪山連峰を一望できる展望公園
広さ5haの展望公園。園内にはラベンダーやヒマワリなどが咲く。観光案内所も併設している。

⇩ 7.5km

⑥三愛の丘展望公園

雄大な風景が一望できる展望公園
北東には大雪山や十勝岳連峰、南西には丘の重なりの中に美馬牛小学校の赤い屋根が見えるロケーション。

⇩ 1.8km

⑦千代田の丘 見晴台

とんがり屋根の見晴台からパノラマ風景が見下ろせる
ガラス張りになっている見晴台の2階からは視界をさえぎるものがない美瑛の丘の絶景が眺められる。

⇩ 5.1km

⑧四季彩の丘

さまざまな楽しみ方があるお花畑
園内には売店があり美瑛産生乳を使ったソフトクリームが味わえる。アルパカとふれあえる牧場も併設。

広大な花畑にラベンダーをはじめ約50種類の花が咲く。虹のように植えられた花々と、その奥に広がる大雪山連峰が美しい。

バギーやカートに乗って花畑全体を見てみよう!

⇩ 6.6km

⑨新栄の丘展望公園

牧草ロールのオブジェの前で記念撮影を
パノラマロードのほぼ中央に位置する展望台。夏季には駐車場近くに売店やトイレが設置される。

北海道らしい素朴な風景を楽しめる展望公園。ここで見る夕日はとても美しいと評判。

公園内に広がる花畑はなかに入ってもOK!

⇩ 3.1km

⑩赤い屋根の家

まるで絵本のような風景が広がる
美瑛で有名な丘の風景。プロ、アマ問わずたくさんのカメラマンが集まってくる場所でもある。

新栄の丘展望公園近くからも見られる!

折り重なる丘の中央に赤い屋根の家が一軒。

⇩ 4.3km

GOAL 美瑛駅

筆者:mapple

まっぷる北海道’19

発売日:2018年02月05日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる北海道'19」です。掲載した内容は、2017年5月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×