コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  金沢【ひがし茶屋街】町家カフェでスイーツを食べたい!

金沢【ひがし茶屋街】町家カフェでスイーツを食べたい!

by mapple

更新日:2018年4月23日

町家をリノベーションしたセンスのよいカフェが並ぶひがしやま茶屋街。空間だけなく、素材にもこだわったおいしいスイーツを召し上がれ。

茶房 素心

一番人気のパフェはボリュームたっぷり!
2階の窓から東山の目抜き通りが一望できる人気のカフェ。オーダー後に豆を挽き、一杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーは「東山にコーヒー専門店を」という想いから誕生した、こだわりの一杯。

和風パフェ 840円
抹茶アイス、白玉、抹茶ゼリーなどをトッピング

モダンな雰囲気の店内。1階では和雑貨も販売している

甘味処 和味 東山茶屋街店

能登の自然の恵みを和風スイーツで
「きんつば」で有名な金沢の老舗菓子店「中田屋」が営む甘味処。艶やかでふっくらとした大納言小豆を使用したメニューの中には、東山茶屋街店だけのオリジナルスイーツもある。

ロールケーキ 270円
大きな粒をした能登大納言。風味も抜群!

格子戸越しに茶屋街を望む窓際の席が人気

Cafe多聞

ふわふわの食感にみんなビックリ!
タレントのMEGUMIさんがオーナーの話題のカフェは、築100年以上の町家をリノベーション。ふわふわ食感が自慢のパンケーキは、国内産の有機小麦をはじめ、石川県産の食材もたっぷり使用。思わず笑顔になる味だ。

加賀藩前田家伝来五色フルーツのパンケーキ 1380円
金沢の五色生菓子をモチーフにしている

金沢を旅行中に運命的に出会った町家をリノベーション

センスあふれる空間でのんびりした時間を過ごそう

ギャラリースペースでは九谷焼などの器も販売

茶房 やなぎ庵

見返り柳を望みながらのんびりとした時間を
「ガラスケースにいれない美術館」をテーマにしたギャラリーショップ「金澤東山しつらえ」2階にある茶房。広見の柳がゆらゆらと揺れる姿を観ながら、のんびりとした時間を。

東山の夕暮れ 1000円
北海道産の小豆を使ったこだわりの餡を使用

季節の和菓子やコーヒー、軽食などがいただける

甘味カフェ 茶ゆ

地元の素材を使ったこだわりのアイス
1階はジェラートショップ、2階は甘味処になっている人気のスイーツ店。東山の甘酒や味噌、能登の塩など地元の素材で作るオリジナルジェラートが絶品で、竹炭の入った最中やどら焼の皮に挟んで食べることもできる。

東山アイスもなかセット 800円
お好みのアイス2種類を最中で食べよう!

2階の甘味処もオリジナルのメニューが豊富

桃組

加賀野菜×果実でキレイになろう!
裏通りに位置する隠れ家的なカフェで味わえるのは、加賀太きゅうりや金時草など、地元の加賀野菜と旬のフルーツで作る完全フレッシュジュース。メニューは月替わりで、和モダンの洗練された店内では地酒も販売している。

フレッシュジュース 630円〜
ビタミンなどの栄養素も豊富なジュース

おしゃれなカウンターでほっこりひと休み

東山一久

気軽に立ち寄れるアットホームなカフェ
ひがし茶屋街には珍しい、セルフサービス形式のカフェ。ドリンクやフードも種類豊富で、スイーツはもちろん、ホットサンドもそろう。季節限定のオリジナルメニューもあるので気軽に足を運んでみて。

五郎島金時大福 300円
加賀野菜の「五郎島金時」を使ったオリジナル大福

イートインスペースは2階。景色も最高!

和美茶美

老舗茶店内に誕生した日本茶専門のカフェ空間
石川県民のソウルティーである加賀棒茶を気軽に味わってほしいと、「天野茶店」が2017年夏に店舗奥に日本茶専門のカフェを新設。4代目が淹れる自家焙煎の加賀棒茶は香ばしく、香りも豊か。お茶だけでなくスイーツもおすすめ。

加賀棒茶セット 810円
老舗和菓子店の「れもん柚餅子」と相性抜群!

席数7席の小さな空間は、居心地もよい

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる金沢 能登・加賀温泉郷19」です。掲載した内容は、2017年11月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×