茨城【結城】おすすめ注目スポット!見る、食べる、遊ぶ!
もっと知りたい!注目スポット...
更新日: 2018年6月28日
鎌倉時代より結城家の城下町として発展した結城市。街のそこここに古社寺や土蔵、格子戸の家が残り、落ち着いた雰囲気が漂う。国の重要無形文化財である結城紬が有名。2010年にユネスコの無形文化遺産にも登録された結城紬の魅力を徹底紹介。
鉄道
秋葉原駅→結城駅
つくばエクスプレス快速・区間快速+関東鉄道常総線+JR水戸線(守谷駅・下館駅乗り換え)
●所要時間/1時間45分 ●料金/2310円
鉄道
東京駅→結城駅
JR宇都宮線快速・普通+JR水戸線(小山駅乗り換え)
●所要時間/1時間30分 ●料金/1490円
車
北関東自動車道 桜川筑西IC→結城駅前
国道50号・県道15・20号
●所要時間/35分
車
東北自動車道 佐野藤岡IC→結城駅前
国道50号・県道17号
●所要時間/40分
結城紬のミュージアム
明治40(1907)年創業の老舗問屋「奥順」が営む結城紬の総合施設。日本国内で最大の品ぞろえを誇り、結城紬の制作工程や古文書などを紹介している。機織り体験などもできる。
結城紬が世界的にも認められる理由は、その独自の制作工程にある。まずは歴史をチェック。
つむぎの館に来たなら、まずは資料館へ行こう。結城紬の歴史や制作工程を学ぶことができる。続いて中庭を抜けて、明治期に建てられた結城 澤屋(P.93)へ。アーティスティックな商品は見るだけでも楽しい。その後は美しい結城紬がずらりと並ぶ陳列館を見てから、結の見世でみやげを探そう。
陳列館
多数ある結城紬を実際に見て触れよう
陳列館内部
結城澤屋
現代にマッチした商品を展示販売
資料館
資料館1階で見られる結城紬の歴史資料
織場館では結城紬の歴史ある製法の一部を少しだけ体験することができる。来館の記念に自分だけのオリジナルグッズを作ってみよう。
体験DATA(予約制)
所要時間:30分〜
体験料:2000円〜
メニュー:機織り、草木染め
始める前に先生から手順の説明を受ける。次にコースターのアクセントとなる緯糸を選ぶ。色は常時10種類以上。
コースター作りで使うのは初心者には難しい地機ではなく高機(たかはた)織機。先生の指導を受けながら、織り方を学ぶ。
機織り機にセットされている経糸に緯糸を通していく。足元をリズムよく動かし、トントンと打ち込む。
約30~45分織ったら、先生にコースターの房の部分の仕上げをお願いする。最後は、ハサミで切り離して完成。
完成!!
コースターはおみやげに持ち帰れます。色とりどりの横糸がベージュの縦糸と組み合わさってとてもすてき!
時間があったらこちらも!
織場館では定期的に、季節ごとの素材を使った草木染めの染色体験もできる。(2000円〜)
和装にも洋装にも似合う一風変わったバッグ。男性が使っても重宝する。5400円〜
伝統的な結城紬の柄が描かれた種類豊富ながま口。小銭入れ以外にも使えてねだんもお手ごろ。各1620円
季節ごとに生地の風合いが違う新作が登場する人気商品。やわらかい手ざわりで保温性抜群。1万9440円〜
栃木の温泉地ランキング!みんなが調べた人気の温泉地TOP10!
群馬の温泉地ランキング!みんなが調べた人気の温泉地TOP10!
「ツルヤ」のハイレベルなオリジナルコーヒー全7テイストを飲み比べてみた!
群馬の人気観光スポットランキング!みんなが調べた群馬の観光地TOP10!
茨城の人気観光スポットランキング!みんなが調べた茨城の観光地TOP10!
栃木の人気観光スポットランキング!みんなが調べた栃木の観光地TOP10!
「ツルヤ」のジャムは素材のおいしさが詰まった絶品♪ おすすめ&注目ジャムをセレクトしました
「ツルヤ」大好き主婦ライターが厳選! 長野県のご当地スーパーツルヤで買って良かった人気オリジナル商品11選
栃木県矢板市で大自然に触れる旅!おしらじの滝と周辺立ち寄りスポットをご紹介
高原野菜のふるさと「群馬県 昭和村」観光ナビ 野菜の収穫ができる道の駅やワイナリーも注目
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。