コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【氷見】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

【氷見】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年8月22日

氷見市海浜植物園

海辺の植物を観賞しよう
日本各地の海浜植物をはじめ、様々な植物を植栽する植物園。ハイビスカスやヤシ類など亜熱帯の植物を見ることができる温室や、遊歩道から松田江の長浜を散策できる海浜散策園などもある。

貴重なソテツやヤシなどを見ることができる

松田江の長浜

美しい砂浜でホッとひと息
島尾から松田江まで白砂青松の砂浜が弓なりに続く。美しい松林や海浜植物の群落を見ることができ、夏は海水浴やキャンプで賑わう。万葉集に歌が詠まれている。

「日本の渚百選」に選定されている

氷見あいやまガーデン

花と緑に包まれるくつろぎ時間
小高い丘にある西洋風の庭園。眼下に広がる富山湾や雄大な立山連峰を望むことのできる最高のロケーションのなか四季折々の花々に出会える。250種3000本をこえる「ローズガーデン」が人気。

ゲストハウス内のカフェでくつろぐ

ひみ獅子舞ミュージアム

氷見の伝統芸能「獅子舞」がわかる
館内には天狗のお面や獅子頭、太鼓台など、獅子舞道具を展示。このほか、シアター上映や年に数回の実演会が行われるなど、氷見の伝統芸能「獅子舞」の魅力を発信している。

実際に市内で使用されていた天狗のお面

氷見沖クルージング

海越しに3,000m級の山々を望む
爽やかな潮風を受けて氷見の海岸線をまわるクルージング。氷見市漁業文化交流センター横を出発し、唐島沖、阿尾城跡沖をまわり、途中で定置網を見学する。所要時間は約25分。

船上からは海鳥にえさやりができる

鮨処 きよ水

朝に競り落とした極上ネタが並ぶ
店の近くには氷見の海が広がる、定置網漁の網元が経営する寿司店。ネタの質の高さと鮮度は折り紙付きだ。自家精米のコシヒカリとネタとの相性も抜群。

予算
昼3000円 夜5000円

特上にぎり(みそ汁付き)3000円

きときと亭 三喜

氷見自慢のブリを海鮮丼で
地産地消にこだわる、ひみ番屋街内の人気料理店。氷見漁港に揚がる旬の魚介を昼はランチで、夜は一品料理や会席コース(前日まで要予約)で堪能できる。冬はブリ三昧のランチを提供。

予算
昼1100円 夜3000円

氷見の新鮮な海の幸がてんこ盛りの海鮮丼2300円

寿司・割烹 万葉

美味が詰まったボリューム満点の丼
四季の地魚料理が自慢の、家族経営の大衆割烹料理店。食材の生産地と地魚にこだわった料理が良心的な価格で楽しめる。

予算
昼2000円 夜3000円

ばんや料理 ひみ浜

朝どれにこだわった漁師料理を味わう
氷見漁港の目の前にあり、朝どれの魚にこだわった漁師料理が味わえる。なかなか市場に出回らない10kg以上のブリを仕入れているので、格別に味が違う“本物”が味わえると地元でも評判。

予算
昼2000円 夜3000円

ブリ三昧(7500円)刺身、ブリしゃぶ、塩焼き、ブリ大根などが味わえる

海鮮料理おがわ

おまかせセットで本場の味を満喫
つるつるモチモチの元祖高岡屋本舗「氷見糸うどん」と新鮮な刺身や地魚の天ぷらを楽しめる。あれこれ食べたい人のための、刺身と白エビの天ぷらなど旬の地物が並ぶ豪華セットが人気。

予算
昼2000円 夜2000円

おまかせ氷見うどん(2000円)。高岡屋本舗の氷見糸うどんに刺身や天ぷら付き

氷見牛専門店たなか

サクサクジューシー口の中に肉汁がひろがる
肥育から販売まで一貫して行う、氷見牛を知りつくした専門店。店内では3種類の肉を食べ比べできる上焼肉セットが味わえるほか、氷見牛コロッケなどのテイクアウトも大人気。

予算
昼1200円 夜2500円

氷見牛メンチカツ(172円)。サクサクの衣からジューシーな旨さが溢れ出す

イタリアンキッチン オリーブ

氷見の食材を堪能できるイタリアン
地元の農家から直接仕入れた旬の野菜や氷見牛、パスタなどが楽しめる。店の大きな窓から、のんびりとした田園風景を眺めながらゆっくりとした時間を過ごしたい。

予算
昼1200円 夜1600円

氷見の美味しさがぎゅっとつまった「パスタランチ」1200円

うどん茶屋 海津屋

強いコシとなめらかなのどごしにびっくり
氷見うどん製麺所の直営店。手延べと手打ちの伝統的な製法で仕上げたうどんを、細麺と太麺で味わえる。餅のような弾力と粘りがクセになる逸品。

予算
昼1000円

かき揚げざるうどん 900円。大ぶりのかき揚げと細麺の氷見うどんの最強タッグ

café 風楽里

風情あるカフェで癒しの時を
里山の麓にたたずむ、古民家風のカフェ。ブルーベリー茶やジュースなど、自身の農園で育てた無農薬栽培のブルーベリーを使ったメニューが人気。朝食のほか、ジャム作り体験もできる。(要予約)

夏季のテラス席もおすすめ

氷見のご当地B級グルメ

和洋菓子司 さか志りのでっかいシュークリーム

見た目も味も楽しいスイーツ
店主の坂尻さんがしゃれで作って販売したところ大人気商品に。直径約15cm、普通サイズのシュークリーム4〜5個分の大きさだ。店内で食べることもできるので旅の思い出にぜひ立ち寄りたい。

中には苺のショートケーキが。パリパリとしたシュー皮との相性もばっちり

おかしの家 ニューちどりの金時赤飯パン

地元食材にこだわったユニークパン
ハトムギ入りのパンの上に赤飯がのったユニークなパン。蒸したパンと赤飯のもちもちとした食感が楽しめる。可愛らしい酒まんじゅう「エゴマアザラシ」はおみやげにおすすめ。

食材には地産地消を徹底。お祝いのおみやげに購入する人も。130円

富山県産のエゴマをまぶした優しい味のこしあん。200円

筆者:mapple

まっぷる富山 立山・黒部 五箇山・白川郷’19

発売日:2018年04月12日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる富山’19」です。掲載した内容は、2017年9月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×