コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【月岡温泉街】浴衣さんぽ♪恋人の聖地としても注目度アップ!

【月岡温泉街】浴衣さんぽ♪恋人の聖地としても注目度アップ!

by mapple

更新日:2018年9月16日

美しいエメラルドグリーンの湯色をした、「美人の湯」として名高い月岡温泉。石畳のしっとりとした雰囲気漂う温泉街は、浴衣姿でのんびりと歩くのがおすすめのスタイル。宿に早めにチェックインして浴衣に着替えたら、レトロ&モダンなスポットめぐりに出発。

月岡温泉ってこんなところ

大正時代に開湯した新発田市郊外の温泉地。含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉の湯は、キレイなエメラルドグリーン色をした美人の湯として知られる。

【START!】豊栄駅

JR新潟駅から豊栄駅までは、JR白新線で約20分。豊栄駅からは大人300円、小人150円のシャトルバスが1日5本運行。月岡温泉発、豊栄駅行きは1日3本。

 ↓ バス約20分

浴衣と下駄に着替えてからんころんと温泉街へ

宿にチェックイン

各宿では多彩な柄から選べる
とくに女性用を数多くそろえる宿が多い。

下駄でも歩きやすい滑らかな石畳

 ↓ 徒歩すぐ

新潟といったら地酒!まずは試飲を楽しんで

premium SAKE蔵

ワンコインで試飲できる
新潟の全酒蔵から厳選した、プレミアムな90銘柄の日本酒をラインアップ。500円で3種類の酒がおちょこで試飲でき、購入もできる。

上質な酒は水のようにまろやかな味

 ↓ 徒歩すぐ

夕食前のちょい食べで豊かな食文化を体感

premium SELECTION旨

漬物や干物などズラリ
新潟産の干物や発酵食品をそろえる店。あつあつのご飯をよそい、好きな「ご試食おかず」を試食できる。新潟タウンで人気の古町糀製造所のドリンクも。

ご飯と一緒に試食OK!
1人1杯の試食用のご飯を用意。赤味噌と白味噌もあり、好みの味噌汁と一緒に、新潟伝統の味を楽しめる。

お茶漬け用の出汁もある

オリジナル商品もある

 ↓ 徒歩130m

自分だけの絵を描いてオリジナルせんべいを

premiumSENBEI 田DEN

特産の米から生まれたせんべいがズラリ
新潟が誇る米菓がそろい、県内でもあまり手に入らないお得な割れせんべいも販売。おみやげ探しの前に、大きなせんべいに好みの絵を描いて焼く体験を楽しもう。

手焼き体験はバルーンケース付き 1200円

お得な割れせんがゲットできる
常時7種類の割れせんべいを用意。1パック300円、4つ買うと1000円とお得。

おしゃれな和モダンな店構え

 ↓ 徒歩すぐ

新潟の香りを感じる好みの飲み物探し

premiumTASTE 香

試飲しながら選ぼう
日本北限の村上茶や雪室で熟成したコーヒーなど、新潟ならではの飲み物がそろうショップ。濃厚な抹茶ソフトクリーム300円も人気。

地元産紅茶やコーヒーを試飲
雪室珈琲、越後棒茶、雪国紅茶、雪国緑茶の4種類を用意。すべて購入もOK。

備え付けの専用カップで自由に試飲できるのがうれしい

雪国コーヒードリップ

各種お茶ティーパック

町家風の建物が目を引く

 ↓ 徒歩100m

舞も見られる風流な足湯スポット

月姫広場

温泉街さんぽの疲れを癒そう
無料の足湯「湯足美」や、演舞を鑑賞しながら足湯に浸かれる演舞場「月美台」、観光情報館「ふらっと」などがある。

芸妓さんの舞などを鑑賞できる(期間限定)

「湯足美」は女性にうれしい更衣室も完備する

 ↓ 徒歩400m

最後は美肌と縁結びを温泉発祥地にお願い

源泉の杜

手湯や飲泉もある源泉地
月岡温泉が誕生した地。ご縁を祈願する湯掛け像のほか、手湯や全国でも珍しい硫黄泉の飲泉もある。

入浴セットもおすすめ!
巾着に入浴代、ハンドタオル、湯結美手形が入ったセットを、各宿で購入できる。

湯結美手形を納める場所も

温泉をかけて縁結びを祈願する湯掛け像

premiumPOWDER 米

新潟県産米粉を使ううどん体験店がOPEN!
温泉街の中心地に、うどん作りが体験できる新スポットが誕生予定。打った麺はその場で食べられる。

2018年4月28日予定
※詳細は2018年3月中旬時点未定

翌日は「恋人の聖地」めぐりへGo!

タンデム自転車

2人の距離がぐっと縮まる!?
「恋人の聖地100選」に選ばれ、カップルにうれしいサービスが充実する月岡温泉。2人乗り用自転車が宿で無料で借りられる。

・温泉街の宿の4軒は宿泊者限定、2軒は宿泊者以外にも貸し出し
・無料

 ↓ 800m

月岡カリオンパーク

SNS映えのラブスポット
カリオンタワーに下がるボールに映った2人の姿を写真におさめ、2人で鳴らせるチャペルの鐘などがある。

ラブスポットがいっぱい

 ↓ 250m

手造りガラス びいどろ

ガラス体験で思い出の品を
食器やアクセサリーなど、豊富な品ぞろえのガラス専門施設。グラス作りやとんぼ玉作りなどのガラス体験も人気。

吹きガラス体験は1人2160円

 ↓ 1000m

美人の泉

美人の湯で締めくくり
地元の人にも愛される、飾らない雰囲気の共同浴場。月岡温泉独特のエメラルドグリーン色の湯は、肌ざわりも心地いい。

一度に10人ほどが入れる広さ

筆者:mapple

まっぷる新潟 佐渡’19

発売日:2018年04月09日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる新潟’19」です。掲載した内容は、2018年1月~3月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×