コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【横手&湯沢】ご当地グルメ!話題のメニューが大集合!

【横手&湯沢】ご当地グルメ!話題のメニューが大集合!

by mapple

更新日:2018年12月9日

今や旅の目的の定番といってもいいほど人気のご当地グルメ。その火付け役である「横手やきそば」をはじめ、横手・湯沢エリアの話題のメニューが大集合。あなたはどれを食べてみる?

横手やきそば

昔から愛される日本三大焼そばのひとつ【横手市】

横手やきそばとは?
昭和28(1953)年頃、お好み焼の屋台を営んでいた人が、鉄板を使った新しいメニューを求めて開発したのが、茹で麺を使った焼そば。秘伝の甘めのソースで炒め、子供たちのおやつとして人気のメニューとなり、横手やきそばは街全体に広まった。

横手やきそば四天王って何?
2007年より開催。「横手やきそば四天王決定戦」によって選出される、キングオブ横手やきそばの4店舗に与えられる栄誉。

元祖 神谷焼そば屋

初代店主が考案したという元祖の伝統の味
初代店主が考案した横手やきそばの、元祖の味を今なお守っている。初めて食べた人でも懐かしいというところが、本家本元のやさしい味わい。甘めの秘伝ソースが絶品。

これが元祖!横手やきそばのキホン

●茹で麺
太くてまっすぐな茹で麺は食べ応えがあり、ソースのからみもばっちり。

●目玉焼
横手やきそばの特徴といえば目玉焼。黄身と焼そばをからめて食べる。

●キャベツ&豚挽肉
基本具材のキャベツと豚挽肉の甘みが、素朴で懐かしい焼そばの味をひき立てる。

●ソース
ウスターソースに各店オリジナルソースをブレンドして絶妙な味わいに。

肉玉子野菜 650円
味が変わらないように、夫婦ふたりだけで味を守っている。

美味三昧魯句彩亭

8時間も煮込んだ豚角煮をトッピング
4種のブレンドソースで炒めた焼そばに、濃い味付けのトロトロ角煮をトッピング。女性客でも食べやすいように、ひと口サイズにカットする気配りも好評。新感覚の味わい。

角煮焼そば(サラダ付) 700円
きざみ海苔をまぶして食べると風味が増す。

女性客が多く入りやすい雰囲気

旨味処 出端屋

麺の食感を大切にした焼き方が自慢
歯ごたえのある特製麺を、さらにモチモチにする焼き方に定評がある。秘伝のガラスープなどをブレンドしたあっさり甘めのソースとからめることで、ふっくらモチモチの食感に。

横手焼そば(普通盛) 550円
モチモチの歯ごたえの麺とソースとの相性が◎。【2017年四天王】

市役所の前という好立地

藤春食堂

焼そばを愛する女将の愛情が隠し味
人情味あふれる女将のアットホームな焼そば専門店。他店とは違い、切り口の丸い麺を使用。だしを加えた特製ソースと、豚ももスライスが人気で、有名人も数多く訪れている。

特製焼そば 600円
厳選した豚モモスライスは食べごたえ十分。【2017年四天王】

わが家のような安心感がある

食い道楽 横手駅前支店

駅の近くで本格的な横手やきそばを味わう
「もっとおいしくなる」と、今なお研究し続けている同店。ソースの水気が完全になくなるまで焼き、旨みを麺にすべてとじ込めることで、深みと一体感のある味を生み出している。

横手やきそば 540円
秘伝のソースは爽やかでフルーティな味わい。

夜は居酒屋とあってメニューも豊富

七兵衛

昔ながらの横手やきそばが楽しめる
比内地鶏のスープで麺をほぐす、目玉焼も比内地鶏の卵を使うという、昔ながらの横手やきそばにこだわる。濃い味が好きなら、ソースたっぷりのつゆだくでいただこう。

横手焼きそば 640円
焼そばとは別に追加用のソースが付いてくる。

重厚で落ち着いた雰囲気

焼きそばのふじわら

誰からも愛されるやさしい味
特製ソースの味、茹で麺の焼きと具の炒め加減、それぞれの素材がバランスをきっちりと保った絶品の焼そばだ。しっとりとソースを吸った麺は、ボリュームがある。

肉玉入り焼きそば(普通盛) 530円
ボリュームのある麺。やさしい味わいで子供にも人気。

かまくら館の近くにある

やや

女性に人気の横手やきそば
サラダ風細切りキャベツをたっぷり添えた、オリジナルの盛り付けが目をひく。自家製ソース、特注麺、目玉焼とからめて食べると、見た目以上にボリューム感もたっぷり。

横手焼きそば 500円
キャベツの千切りを混ぜて召し上がれ。

路地を入ってすぐのところにある

十文字中華そば

やみつきになる和風あっさりスープ【横手市】【湯沢市】

十文字中華そば(ラーメン)とは?
昭和の初期から横手市十文字地区に伝わる、魚介系あっさりスープのラーメン。スープによくからむ極細ちぢれ麺と、旨みをたっぷりと吸った麩が特徴。最近ではスープにオリジナリティを出す店も増えている。

林泉堂 秋田ふるさと村店

すっきりした味わいなのに深いコク
先代社長みずからがスープに合う具材を探し、ようやくたどり着いたのが、林泉堂オリジナル具材の油麩。主役といっても過言ではないおいしさだ。

十文字ラーメン(並) 520円 独特の具材がスープの深みをひき立てる
スープとの相性を追求したコクのある油麩はココだけ!

●スープ
魚介がベースとなるあっさり味。琥珀色に透き通り油も少なめ。
●麩
十文字中華そばの定番は焼麩が一般的。林泉堂の油麩は独自のもの。
●ちぢれ麺
スープがよくからむちぢれ細麺が特徴。手もみでコシを出すのが基本。

秋田ふるさと村のフードコート内にある

ラーメン直太郎

伝統の十文字中華に独自性をプラス
魚介系が伝統の十文字中華そばを、あっさりした鶏ガラスープで仕立てたオリジナルラーメン。麺の太さやスープも選べる。

あっさりラーメン 600円 オリジナリティが生きる新・十文字中華そば
伝統をさらにアレンジ。十文字中華そばの革命児

住宅街にある黄色い店舗

元祖十文字中華そば マルタマ

十文字中華そば発祥の老舗店
先代が中華そばを真似たのがルーツといわれる十文字中華そば。魚介の旨みたっぷりの味は絶品。

中華そば 500円
地元でも圧倒的な人気。十文字中華そばの元祖店

芸能人も訪れる名店

名代 三角そばや十文字本店

創業昭和25(1950)年の十文字中華そばの老舗店
焼き干しを使った伝統の醤油スープに、手もみ職人が仕上げた極細の自家製麺が絡む絶妙な一杯。

中華そば 680円
素材にこだわった、昔懐かしい一杯

十文字ICのすぐそば。古民家を改装した店舗が目印

まだある! 注目グルメ

横手&湯沢エリアには、ほかにも隠れたご当地グルメがあるのでチェックしよう。どれも地元の特色を生かした魅力的な味わいだ。

大曲納豆汁

ホッとする郷土の味
すりつぶした秋田県産納豆と地場産の山菜やキノコなどがたっぷり入った味噌仕立ての汁。納豆の風味が生かされている伝統的な家庭料理でまさにお袋の味。【大仙市】

北野水産 大曲駅前店

地酒や郷土料理のバリエーションが豊か
大曲駅の近くに位置する居酒屋。納豆汁はもちろん、新鮮な魚介類や食材の豊富さを誇る秋田の郷土料理を幅広く味わえる。昭和初期の建物を改装した店内はカウンター席や広間、個室があり、どことなく落ち着ける。

美郷たぬ中

地元で愛されて復活したグルメ
1960年代に地元の高校前にあったメニューを、復活させた人気のグルメ。和風だしと天かすのコクがやみつきになる中華そば。【美郷町】

れすとらん食菜亭

道の駅の中にある郷土料理が豊富な食事処
美郷町の新鮮な食材や郷土の味を、さまざま楽しめる食事処。とくに美郷町の地元グルメ「美郷まんま」と「美郷たぬ中」がセットになった美郷セット880円は大人気。

中華麺に合う特製つゆの美郷たぬ中 500円

座敷席とテーブル席のゆったりした店内

三梨牛

県外では味わえない幻の和牛
三梨地区の農家によって飼育されている稀少な黒毛和牛。豊かな自然のなかで手間ひまかけて育てられた、最高品質の霜降り肉だ。【湯沢市】

焼肉みつなし

地元ブランド牛をリーズナブルに提供
高級銘柄の三梨牛が味わえる直営店。肉のおいしさをシンプルにステーキや鉄板焼で堪能できる。ランチタイムは焼肉ランチ880円などが手頃な値段でいただける。

ホルモン焼そば

やわらかいホルモンが焼そばに
ご当地グルメの定番ともいえる焼そばに、やわらかホルモンが豪快にのったメニュー。焼鳥のたれをかけて食べる、食事にもおつまみにも最適の品。【横手市】

まいど

焼そばメニューも10種類の焼鳥屋
50年以上も地元に愛され続ける焼鳥店。秘伝のたれで焼いた炭火焼鳥は香ばしく、いくらでも食べられそう。太めの茹で麺とやわらかく焼いたホルモンの、独創的な焼そばは看板メニューでもある。

常連客と店主が一緒に開発したオリジナルの焼そば 650円

一見の客でも入りやすい温かさ

美郷まんま

黒毛和牛使用の贅沢混ぜご飯
美郷町の清らかな名水でのびのび育った黒毛和牛を、贅沢に使用した混ぜご飯。肉厚シイタケから味付けの醤油まですべてが地元産。【美郷町】

割烹・食堂若清水

夜は割烹にもなる確かな味の食堂
食堂ならではのメニューが手頃な値段で食べられるうえ、割烹ということもあって味には定評がある食事処。同じご当地メニューの「美郷たぬ中」も人気のメニュー。

地元の食材をふんだんに使用した美郷まんま 800円

座敷もあり宴会も可能

筆者:mapple

まっぷる秋田 角館・乳頭温泉郷’19

発売日:2018年01月25日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる秋田 角館・乳頭温泉郷’19」です。掲載した内容は、2017年6月~11月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×