トップ >  九州・沖縄 > 鹿児島・宮崎 > 屋久・奄美 > 奄美大島 > 

【奄美大島】伝統に触れる!おすすめカルチャー体験!

クロス編集事務所

更新日: 2024年2月11日

この記事をシェアしよう!

【奄美大島】伝統に触れる!おすすめカルチャー体験!

琉球と薩摩、そして中国の大陸文化が混じり合い、独特の文化・風習が生まれた奄美大島。世界にその名をとどろかせる大島紬をはじめ、今も大切に受け継がれている島の文化を体験しよう!

大島紬泥染め体験

大島紬とは?
約1300年の歴史をもつ、世界三大織物の一つ。先染めの絹糸を縦横に組み合わせた手織りの細かな絣模様と、独特の深い黒色を作り出す泥染めが大きな特徴。手作業による工程の数は30~40におよび、反物一反の製造に1年以上かかることも。色柄の美しさだけでなく、軽くてやわらか、暖かいという機能性も持ち合わせる。

【ここで体験!】奄美大島紬村

大島紬の発祥地とされる龍郷町にある見学・体験施設。大島紬の歴史や成り立ちがわかるガイドツアーのほか、泥染めや機織り体験などを実施。亜熱帯の植物を配した美しい庭園も見どころ。

【体験DATA】
●料金/1320円~
●時間/9:00~15:00
●所要/約1時間30分~2時間
※泥染めは当日受付可、手織・着付けは要予約

1.染めるアイテムと模様を決める

ハンカチやエコバッグなどから好みのアイテムを選び、模様を決めたら糸や輪ゴムを使って布を絞る。絞った部分が白く残り、模様が浮かび上がるしくみ。

1.染めるアイテムと模様を決める

2.染色する

シャリンバイという木を煮出した赤茶色の液と、色を定着させるための石灰液につける作業を3回ほど繰り返す。

2.染色する

3.泥染め

泥田に入り、底に沈殿している泥をつかみ取って布に揉み込む。このとき、シャリンバイ液のタンニンと、泥田に多く含まれる鉄分が結びつき、濃い褐色に変化する。

3.泥染め

泥をつかむのが意外と難しい!

4.完成!

シャリンバイ液で5分ほど煮たあと、念入りに水洗いし、糸や輪ゴムを外して広げてみると……

4.完成!
4.完成!

オンリーワンの泥染めエコバッグがみごと完成!

【ここでも体験できます!】

夢おりの郷

大島紬の製造工程が見学できるほか、はた織りや泥染め、とんぼ玉づくり体験などの体験メニューが豊富。物産スペースでは、大島紬の小物や泥染めのストールなどを販売。

【体験DATA】
●料金/1210円~
●時間/9:30~16:00
●所要/約1時間
※要予約

夢おりの郷

大島紬の織元が運営する大型施設

夢おりの郷

住所
鹿児島県大島郡龍郷町大勝3213-1
交通
名瀬市街からしまバス空港行きで30分、戸口入口下車、徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
9:30~18:00(閉店)
休業日
第2木曜、8月は無休(盆時期休)
料金
大島紬の小物など=1000円~/泥染体験=1500円~/ゼリーキャンドル体験=1200円~/各種体験=1000円~/

愛かな工房

水洗いの場として海や川を利用するなど、自然を生かした伝統的な泥染め体験を奄美で最初に実施。染める材料の持ち込みもできる。大島紬の反物や製品を扱うコーナーも。

【体験DATA】
●料金/1名3000円(材料費別)
●時間/10:00~、13:00~(2部制)
●所要/約2時間
※要予約

愛かな工房

工房の主は、伝統工芸士・前田博仁氏

愛かな工房

住所
鹿児島県大島郡龍郷町瀬留宮久田原1114
交通
名瀬市街からしまバス空港行きで30分、龍郷役場前下車、徒歩5分

大島紬泥染公園

プロの染色家が実際に使用する泥田で、泥染めの見学や体験ができる。染める材料のハンカチやTシャツは購入できるが、私物の持ち込みもOK。

【体験DATA】
●料金/2000円~
●時間/9:00~16:30
●所要/約1時間30分~3時間
※要予約

大島紬泥染公園

緑に包まれた公園内の泥田で体験

大島紬泥染公園(見学)

住所
鹿児島県奄美市名瀬伊津部勝727
交通
名瀬市街からしまバス西仲勝経由小湊行きで18分、伊津部橋下車、徒歩8分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉園17:00)
休業日
日曜(年末年始休)
料金
入場料=無料/体験料(Tシャツ代込)=2000円~/(体験料は作品により異なる)

奄美伝統のお菓子づくり体験

ケンムン村のお菓子づくり体験では、ジマム菓子と合わせて、はったい粉餅の作り方も教えてくれる。

奄美の伝統菓子とは?
奄美の伝統菓子は素朴でシンプル。島でとれる身近な作物などを材料にしたものが多い。なかでも、ジマム(ピーナッツ)に黒糖を絡めたジマム菓子や、はったい粉やもち米などを混ぜて作るはったい粉餅が有名。どちらも懐かしさを感じるやさしい味だ。

【ここで体験!】ケンムン村

奄美リゾートばしゃ山村にある観光施設。奄美大島に伝わる島唄や郷土料理、焼物づくりなどを村民から教わる5種類の体験メニューを用意。昔ながらの集落を再現した村内には、タイ料理カフェやキャンプスペースもある。

【体験DATA】
●料金/3000円
●所要/約1時間
●10:00~、14:00~
※前日の17時までに要予約

【ここで体験!】ケンムン村

県道82号線に面した入り口

ジマム菓子を作ろう!

【材料はこちら!】
・黒糖 500g
・ピーナッツ 500g
・水 60cc
・白ワイン 少々

1.黒糖を溶かす

鍋に黒糖と水を入れて加熱。黒糖が溶けてぐつぐつと煮たったら、香り付けに白ワインを加える。

1.黒糖を溶かす
1.黒糖を溶かす

2.ピーナッツを加える

鍋にピーナッツを加え、よくからみ合ったら火を止め、固まりにならないようにほぐす。

2.ピーナッツを加える

3.できあがり!

2をバットに取り出し、冷めたらできあがり!

3.できあがり!
3.できあがり!

袋に詰めて持ち帰ろう

はったい粉餅も作れちゃう!

はったい粉餅も作れちゃう!
はったい粉餅も作れちゃう!

ケンムン村

住所
鹿児島県奄美市笠利町用安1246-1奄美リゾートばしゃ山村内
交通
名瀬市街からしまバス空港行きで42分、ばしゃ山下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:00(閉村)
休業日
無休
料金
入場料=無料/島人になる体験(要予約)=7000円/古代焼体験(要予約)=4000円/お菓子作り体験=3000円/塩作り体験=2000円/島唄体験(2名以上、前日までに要予約)=3000円/

ケンムン村ではこんな体験もできます!

塩作り体験

奄美の海から汲み上げた水を土鍋で煮詰め、ミネラルたっぷりの天然塩を作る。

【体験DATA】
●料金/2000円
●時間/10:00~、14:00~
●所要/約40分
※前日17時までに要予約

塩作り体験

古代焼き体験

楽しく土にふれながら、世界で一つのオリジナル陶器づくりに挑戦。

【体験DATA】
●料金/4000円
●時間/10:00~、14:00~
●所要/約2時間
※前日17時までに要予約

古代焼き体験

島唄体験

長く歌い継がれてきた島唄の歌い方や、唄に秘められた歴史などを教わる。

【体験DATA】
●料金/3000円
●時間/11:00~、15:00~
●所要/約1時間
※2名以上で前日17時までに要予約

島唄体験

【まだまだあります!あまみんちゅ体験スポット】

1 2

九州・沖縄の新着記事

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット10選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...

【福岡 小倉・夜ごはん】小倉で夜を楽しめるとっておきのお店6選!小倉で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福岡の小倉で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小倉でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鶏ガラ...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

会社創立は平成元年。以来、『まっぷるマガジン』『ことりっぷ』などなど、福岡市の編集プロダクションとしての立地を生かし、見どころ、グルメ、温泉、宿など九州一円の観光情報誌の制作にかかわってきました。
これからも、これまで培ってきたノウハウを存分に発揮して、個性あふれる九州の魅力と元気のよさを多くの方々に伝えていきたいと思います!