トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 

この記事の目次

東京から日帰りで行ける温泉7 . おすすめ温泉施設 甲府盆地を一望!「ほったらかし温泉」【山梨】

東京から日帰りで行ける温泉7 . おすすめ温泉施設 甲府盆地を一望!「ほったらかし温泉」【山梨】
絶景の露天風呂で有名な「ほったらかし温泉」

ここからは、入浴目的だけでも訪れる価値のある、筆者イチオシの温泉施設をご紹介。

ひとつめは山梨県山梨市にある「ほったらかし温泉 あっちの湯こっちの湯」。こちらは日帰り温泉施設です。インパクトのある名前のためか、バスツアーのコースに組み込まれるほどの人気ぶり。東京からのアクセスがよく、かつ甲府盆地が眼下に広がり、富士山を望める絶景は最高!

日の出の時間から夜は22時まで営業しているので、朝日を目当てに訪れる人も。筆者は残念ながら昼間のみの訪問ですが、それでも大満足の露天風呂ですよ。石和温泉からは車で20分ほどなので、ぜひ寄ってみてください。

ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯

住所
山梨県山梨市矢坪1669-18
交通
JR中央本線山梨市駅からタクシーで10分
営業期間
通年
営業時間
日の出1時間前~21:30(閉館22:00、要問合せ)
休業日
無休
料金
入浴料=大人900円、小人(0歳~小学生)400円/(平日回数券10枚綴8000円)

東京から日帰りで行ける温泉8. おすすめ温泉施設 富士山を間近に眺めながら入れる 「御胎内温泉 健康センター」【静岡】

東京から日帰りで行ける温泉8.  おすすめ温泉施設 富士山を間近に眺めながら入れる 「御胎内温泉 健康センター」【静岡】

続いては静岡から。御殿場エリアの日帰り温泉「御胎内温泉 健康センター」を紹介します。富士山の溶岩でできたトンネル「御胎内(おたいない)」近くの温泉です。とくに露天風呂からは富士山を間近に眺めることができるのでおすすめ!富士山のパワーを頂いて、日頃の疲れを飛ばしてしまいましょう。また、富士山の溶岩や地元産の檜を使った珍しい浴槽もあります。

車で20分の距離に御殿場プレミアムアウトレットモールがあるので、買い物帰りに寄ってみるのも良いですね!

御胎内温泉 健康センター

住所
静岡県御殿場市印野1380-25
交通
JR御殿場線御殿場駅から富士急行バス印野本村行きで20分、富士山樹空の森下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~19:00(閉館20:00)
休業日
火曜、祝日の場合は翌日休
料金
入浴料(3時間)=大人600円、小人(3歳~中学生)300円/入浴料(3時間、土・日曜、祝日)=大人800円、小人400円/延長料金(1時間毎)=大人100円、小人50円/(障がい者は手帳の提示で本人と介添人が100円引き)

東京から日帰りで行ける温泉9 . おすすめ温泉施設 まろやかなお湯が特徴 「秩父温泉 満願の湯」【埼玉】

東京から日帰りで行ける温泉9 . おすすめ温泉施設 まろやかなお湯が特徴 「秩父温泉 満願の湯」【埼玉】

お次は東京から車で1時間半ほどの秩父から。都会の喧騒から離れ、秩父の山を望む温泉に浸かることができる秩父温泉。中でも有名な「秩父温泉 満願の湯」をおすすめします。

こちらも日帰り温泉で、とくに露天風呂が絶景です!渓流を眼下に望みながら目の前に15mの迫力ある滝を見ることができます。まさに奥長瀞の自然に溶け込むことができるので、ぜひ疲れた心を癒すために訪れてください。 秩父名物のわらじかつなど食事メニューが充実しているのもポイントです。

近隣には長瀞ライン下りやキャンプ場などがあり、都心からも日帰り圏内で人気の秩父・長瀞エリア。時間があるなら、ライン下りに挑戦してみましょう!川の流れの早い「瀬」では水しぶきを上げてスリル満点、爽快感を味わうことができます。反対に静かな「淵」では奇岩が連なる沿岸の景色を楽しめますよ。まさに動と静を同時に感じてください。

秩父温泉 満願の湯

住所
埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000
交通
秩父鉄道皆野駅から皆野町営バス西立沢行きで18分、秩父温泉前下車すぐ(長瀞駅・皆野駅から無料送迎あり、要相談)
営業期間
通年
営業時間
10:00~20:30(閉館21:00)
休業日
無休(6月に点検休あり)
料金
入館料=大人850円、小人(3歳~小学生)500円/入館料(土・日曜、祝日)=大人1000円、小人600円/入館料(平日17:00~)=大人650円、小人350円/

東京から日帰りで行ける温泉10. おすすめ温泉施設 強めのアルカリ泉が嬉しい「生涯青春の湯つるつる温泉」【東京】

東京から日帰りで行ける温泉10.  おすすめ温泉施設 強めのアルカリ泉が嬉しい「生涯青春の湯つるつる温泉」【東京】

最後は東京・西多摩郡日之出町にある日帰り温泉「生涯青春の湯つるつる温泉」

御岳山〜日出山にかけての本格的な登山客が多く訪れますが、ただ疲れを取るためだけの温泉ではありません。泉質が抜群です!強めのアルカリ泉のため、お湯に浸って少しすると、肌がつるつるになるのを実感できます。全国の温泉を回る筆者が「つるつる」を感じるランキングをつけるとするなら、迷わず上位にランクインする温泉です!普段あまり温泉に行かない人はびっくりするかもしれません。

温泉から出たら、名物の赤いうどんを食べてみてくださいね。

生涯青春の湯 つるつる温泉

住所
東京都西多摩郡日の出町大久野4718
交通
JR五日市線武蔵五日市駅から西東京バスつるつる温泉行きで20分、終点下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~19:00(閉館20:00)
休業日
第3火曜、祝日の場合は翌日休(6・12月は4日間程点検期間休あり)
料金
入浴料(3時間)=大人960円、小学生480円、未就学児無料/入浴料(平日18:00~)=大人750円/(大人のみ延長料金1時間ごとに270円、障がい者手帳持参で入浴料大人480円)

日帰りで東京から気軽に行ける温泉はたくさん!

日帰りで東京から気軽に行ける温泉はたくさん!

東京から車で2時間以内で行くことのできる温泉地・温泉施設は意外とたくさんあります。おうち時間が長く、少し疲れてしまった人は車で温泉へ訪れてみてはいかがでしょうか。近場でも十分なリフレッシュになり、かつ温泉で心も体も癒されること間違いなし!温泉から出たら、肌が乾燥しやすいので保湿も忘れないでくださいね。

文・やくしじ 紫

1 2

関東・甲信越の新着記事

【浅草・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の浅草でランチが出来るお店をご紹介します。 とろろ懐石料理が味わえる「浅草む...

【恵比寿・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の恵比寿でランチが出来るお店をご紹介します。 上品な和風ラーメンが味わえる「...

【築地・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の築地でランチが出来るお店をご紹介します。 自家製粉の手打ちを貫く本格派そば...

【宇都宮・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット6選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の栃木県宇都宮でランチが出来るお店をご紹介します。 14種類の変り餃子が味わ...

【新潟・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の新潟でランチが出来るお店をご紹介します。 名物のへぎそばが味わえる「須坂屋...

【大人編】神奈川の遊ぶところ2024 とっておきスポット9選!

横浜みなとみらい、江の島に湘南、箱根や鎌倉など数多くの有名観光スポットが揃う神奈川。 そんな神奈川には大人向けのスポットがたくさんあり、どこへ行こうか迷ってしまうほど。 そこで今回は神奈川の大...

【横浜・飲み屋】ここに行けば間違いなし!横浜でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

今回は人気のバーや居酒屋など、横浜でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 多彩なカクテルとボリュームある料理が味わえる「TGIフライデーズ 横浜西口店」、自家製そばをお酒のシメに「SoBAR屋 ...

どこよりも詳しい大宮駅乗り換えガイド【新幹線対応】新幹線ホームからの乗り換え方法を徹底解説!

この記事では、大宮駅の新幹線ホームから各路線への乗り換え方法を徹底解説していきます。 6つの新幹線のほかに、JR在来線、東武アーバンパークライン、ニューシャトルが乗り入れる便利な大宮駅。埼玉県内...

【大人編】成田の遊ぶところ2024 空港だけじゃない!とっておきおすすめスポット9選!

毎日10万人が訪れる日本の表玄関である成田空港で有名な千葉県成田。そんな成田には空港はもちろんですが人気の観光スポット成田山新勝寺や、体をゆったり癒せる日帰り温泉成田の命泉 大和の湯など、大人が楽しめ...

新潟県の桜の名所・お花見スポットおすすめ11選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで4月6日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ時...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!