トップ >  中国・四国 > 山陽・瀬戸内 > 広島・宮島 > 広島 > 

平和記念公園を望む水辺のカフェ「カフェ ポンテ」でひと休み

平和記念公園を望む水辺のカフェ「カフェ ポンテ」でひと休み
木々に囲まれたグッドロケーション

散策途中にひと息つくなら、元安川沿いに建つ「カフェ ポンテ」へ。水の都と呼ばれる広島には地の利を生かした水辺のカフェが多く、パラソルを広げたオープンテラスは「まるで外国に来たみたい!」と柴本さん。その言葉通り、平和記念公園を対岸に望む場所柄、外国人観光客が多く訪れ、異国のような雰囲気が漂っています。

平和記念公園を望む水辺のカフェ「カフェ ポンテ」でひと休み

店内席もあり、いつも多くの人で賑わう

こちらでいただけるのは、イタリアンカフェならではのスイーツメニュー。定番から季節限定まで約7種類のスイーツがそろいます。王道の「ティラミス」はビタースイートな味わいで、アマレットの香りがふわり。オレンジ果汁が入る「焦がしオレンジブリュレ」も人気で、オープンテラス席で味わうひとときは格別です。柴本さんも一口食べてにっこり。その笑顔が満足度を物語っているようでした。

「ティラミス」レギュラーサイズ800円

「焦がしオレンジブリュレ」680円。「カフェラテ」600円と一緒にどうぞ

平和記念公園を望むオープンテラスが特等席

広島のレモンや藻塩を使ったジェラート、搾りたてのオレンジジュースなど、テイクアウトできるスイーツも用意。カフェのほかにも、モーニング、ランチ、ディナーとフレキシブルに利用できるのも人気の理由。水辺のカフェで過ごす特別な時間も一緒に味わってくださいね。

ジェラート480円

カフェ ポンテ
住所/広島市中区大手町1-9-21
電話/082-247-7471
時間/10:00~21:00(土・日曜、祝日は8:00~、時期により変動あり)
休み/無休
駐車場/なし

広島の街並みを一望できる新たなランドマーク「おりづるタワー」

広島の街並みを一望できる新たなランドマーク「おりづるタワー」
原爆ドームの東隣建つ、複合商業施設「おりづるタワー」

カフェでひと息ついたら、原爆ドームに隣接する「おりづるタワー」へ。建築家・三分一博志さんが手がけたタワーの1階、12階、屋上階が開放され、ここでしか出会えない風景と体験が楽しめます。

たとえば、1階から屋上階まで各階をらせん状に結ぶ「スパイラルスロープ“散歩坂”」。原爆投下から100年後にあたる2045年への願いを込めて、各階の壁面には広島ゆかりの9名のアーティストによるウォールアートが描かれています。年齢も作風も様々な9名の作家がつむぐ平和への思いに触れながら、約450mのスロープを進みましょう。

広島の街並みを一望できる新たなランドマーク「おりづるタワー」

うるう日(2月29日)を含む366の誕生花を描いた『謳花 366 birthday flowers』は田中美紀さん作

広島の街並みを一望できる新たなランドマーク「おりづるタワー」

『この世界の片隅に』の作者・こうの史代さんが手がけた『心経』。カープの帽子をかぶった鯉を発見

屋上階に広がるのは、展望台「ひろしまの丘」。スロープ状のウッドデッキが、まるで丘のような空間を作り出しています。原爆ドームと平和記念公園、市街地を見渡せるのは、広島でもここだけ。屋上展望台のカフェカウンターで購入したフードやドリンクの持ち込みもOK。風が吹き込む心地よい空間で、“ヒロシマ”の歴史と今に思いをはせてください。

杉や檜を使った心地良い空間

ドリンクを片手にゆっくりと過ごせる

12階には、デジタルコンテンツの体験スペース「おりづる広場」があります。折り鶴をモチーフにした映像と人の動きがリンクする体験コンテンツで、柴本さんもさっそく挑戦。楽しそうな表情が満足度を物語っているようでした。また一角には、自ら折った折り鶴を12階から投入する「おりづるの壁」も。投入した折り鶴によってタワー壁面が彩られ、平和への思いが積もっていくもの。「広島で平和を願いながら折り鶴を折る、そんな貴重な体験ができました」と柴本さんは話してくれました。

折り鶴になって、広島の街を自由に飛ぶ「フラップ」

オリジナルの折り紙は10種類(柄の指定は不可、おりづる投入料金は別途100円)

建物の壁面に折り鶴が積もっていく

1階の物産館「SOUVENIR SELECT 人と樹」には、もみじ饅頭やレモン加工品など約1000種類の広島みやげがズラリ。なかでも注目したいのが、折り鶴をモチーフにしたアイテムです。「デアバウムクーヘン広島」は、広島で初めて販売されたバウムクーヘンの当時のレシピで作られたオリジナルみやげ。ほかにも折り鶴の再生紙を使ったアクセサリーや折り鶴柄のポーチなど、種類豊富に展開しています。また「握手カフェ」もあり、広島素材を使ったランチやカフェメニューを提供。1階スポットは入館無料で利用できるので、気軽に立ち寄ってくださいね。

折り鶴がパッケージに描かれた「デアバウムクーヘン広島」

広島みやげが一堂にそろう

もみじ饅頭ソフトミックス 715 円。広島の茶舗がセレクトした抹茶で作るオリジナルソフトクリームと好相性

おりづるタワー
住所/広島市中区大手町1-2-1
電話/082-569-6803
時間/展望台・物産館10:00~18:00(展望台への入館は~17:00)、カフェ10:00~18:00 ※詳細はHPで確認
休み/HPで確認
金額/入館料2200円、おりづる投入100円
駐車場/なし

「ROOF TOP BAR」の幻想的な夜カフェに感動!

「ROOF TOP BAR」の幻想的な夜カフェに感動!
ライトアップされた屋上階「ひろしまの丘」

「ここでしか見られない、黄昏時から夜にかけてのロケーションを楽しんでほしい」という思いから、おりづるタワーが18:30以降にバーに変身! 今までは期間限定でのオープンでしたが、人気に後押しされ2023年からは通年で営業することに。昼とはまったく違う光景に、柴本さんも感動しきりの様子です。

「ROOF TOP BAR」の幻想的な夜カフェに感動!

階段に腰掛けてドリンクを楽しめる

夜間開放されるスペースのひとつ、屋上階「ひろしまの丘」は幻想的な明かりが灯り、あたり一帯を温かく包み込みます。眼下には広島の夜景が広がり、なんともロマンチック。ライトアップされた原爆ドームも見渡すことができます。

原爆ドームを眺めながら、特別な時間を過ごせる

ドリンクは、カクテルやワイン、クラフトビールや地酒やといったバリエーション豊富な約40種類を用意。「マジックアワー」や「ムーンライトリバー」など、ここから見られる景色を表現したオリジナルカクテルもあります。今回、柴本さんが選んだ「アクアリウム」は、新たに登場したメニュー。海を思わせるルックスと、爽やかな味わいが魅力です。

アクアリウム1200円

12階にある「おりづる広場」も、夜間開放されるスペースのひとつ。デジタルコンテンツを活かしてスクリーンにアクアリウムを投影。まるで海の中にいるような深いブルーに包まれた空間に、柴本さんも「ひろしまの丘とまったく違う雰囲気で、どちらの空間も素敵すぎる」と話してくれました。

大人のためのロマンチックな空間

ビーズクッションが置かれたコーナーからは原爆ドームを望むことができる

屋上展望台のカウンターでドリンクを購入

ROOF TOP BAR
住所/広島市中区大手町1-2-1
電話/082-569-6803
時間/18:30~23:00
休み/HPで確認
金額/チャージ1500円 ※ワンドリンクオーダー制
駐車場/なし

いかがでしたか? 広島には、個性豊かなカフェや平和を願う場所がたくさんあります。柴本さんも「朝から優雅な気持ちになれるモーニングや外国みたいな雰囲気のカフェなど、カフェ好きにはたまらない場所ですね!」と、大満足の様子でした。カフェに立ち寄って、観光も楽しんで。特別な一日を広島で過ごしてみませんか。

広島県の公式観光サイト「Dive! Hiroshima」をチェックしよう!

広島県の公式観光サイト「Dive! Hiroshima」をチェックしよう!
広島に行くならまずみておきたい、使える観光サイト広島県の公式観光サイト「Dive! Hiroshima」には、おすすめ観光&体験スポットやイベントの紹介をはじめ、旬のニュースや交通情報、天気予報などすぐに役立つ情報が満載。
ユニークな観光モデルコース案内や、各スポットを「お気に入り」登録して作った自分だけの〈旅のしおり〉をシェアできる機能も。旅の前にかならずチェックを。
>>公式HPはこちら

今回取材にご協力いただいたインスタグラマ―・柴本愛沙さんのインスタも要チェック!

今回の広島旅を一緒にめぐってくださった、旅行&カフェめぐりが趣味のインスタグラマー・柴本愛沙さんのインスタグラムもぜひチェックしてみてくださいね。

>>柴本愛沙さんのInstagramはこちら

1 2

中国・四国の新着記事

【大人編】徳島の遊ぶところ2024 とっておきのおすすめスポット10選!

日本三大盆踊りのひとつである阿波踊りや、世界最大級の大きさを誇る鳴門の渦潮で有名な徳島。そんな徳島には定番スポット美しい渓谷や動物園に併設された遊園地とくしまファミリーランドなど、まだまだ楽しいスポッ...

【大人編】山口の遊ぶところ2024 おすすめスポット10選をご紹介!

海の景色が美しく美味しいものがたくさんの山口県。 有名な角島大橋はもちろんですがそのほかにも魅力がいっぱいのスポットがたくさんあります。 今回は山口県のおすすめスポット厳選10選をご紹介します。 ...

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...

【島根 松江・夜ごはん】松江で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松江で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに島根の松江で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松江でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本庭...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

エリア

トップ >  中国・四国 > 山陽・瀬戸内 > 広島・宮島 > 広島 > 

この記事に関連するタグ